2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

秋の収穫! の巻

Win 8.1の我が家のラップトップ、13日からメールが受信されていないことを月曜日に知り、今週、ずーっとunavailable(利用不可)状態だったの。シカゴに行く前、Macでメールのサインインをした際、変なユーザー名とパスワードが出て来たので,不正アクセスされたっぽい。
しかし、そのことをすっかり忘れ,あれやこれやとMrに見てもらっていたのだけど、昨晩、パスワード変更をし、今晩、PCのアカウントを削除して入れ直し、やっとこさ復活。

で、iPhoneからジャンクメールを開いてみたら、その中にAir Deltaという所からのメールを発見。Delta Airlineではなく、Air Delta。送信先からしてなんか変なのだけど、気になって開いたら、 10/3のフライトのeチケットの確認メールだったの with 添付書類。
チケットなんて購入していないのに、なんじゃこりゃぁ〜? 添付は開かず、Mrに「 銀行とクレジットカード2枚の明細をチェックして〜!!購入日は9/8!支払額は$254ちょいのやつだけど、他にもあるかも〜」Mrに仕事を中断させて調べてもらうも、銀行以外はネットではマメに支払い明細をチェックしていなかったものだから、すぐに2枚ともアクセス出来ず... 1枚に関しては、今までネット上で確認したことがなかったことが発覚。2つのカード会社に電話し、1つはアクセスして不正使用がないことを確認。怪しいと思っていた方のカードの方もセーフ。そっちのカードは旅先で使うようにしているので、シカゴが怪しいのだけど、私達よりも先にカードセキュリティー側が気がついていたみたい。マメにネットで明細をチェックしたり、カード使用を控えたりして、ちょっと気をつけないとだなぁ。

IMG_2310.jpgIMG_2309.jpg
今日は、最高気温17度という予報で、朝が寒い!ということだったから、構えていたのだけど、日差しが暖かくて、肌寒さは感じなかった。

IMG_2311.jpgそんな本日、お昼がてら、1人でリンゴ狩りに行って来た。家からめちゃくちゃ近いのでね。
今日ピッキング出来たリンゴは、マッキントッシュ、レッドデリ、コートランドとスパータンの4種類。私の好きなスパータンだけちょっと離れた所にあったんだけど、果物ナイフで皮を剥いたら、蜜ぎっしり!酸味が強めなリンゴなのに、甘みがあっておいしかったの。”買った分には入っていなかったりするんだよなぁ〜”と思いながら、3個もいできたのだけど、案の定、夜、1つ剥いてみたら、蜜が入っていなかった... orz
ここのファーム、去年の話だと、今年からフジリンゴもピック出来るってことだったんだけど、どうかなーどうかなー

IMG_2291.jpg
我が家のベランダ菜園もまだ収穫を楽しめてはいますが、昨日、ジャガイモ掘りをしたの。
芽が出た部分をカットしたオーガニックジャガを、土を入れていたこの袋の中に埋めておいたのが5月末頃か6月初。花が咲いていた時を見ていなかったので、そこがちょっと気になる点ではあったのだけど、いつ収穫しようかと楽しみにしていた私。ジャガより紫蘇がこの中でグングン成長しちゃったけど、

ジャジャーーン!!
その収穫たるや〜〜〜
IMG_2292.jpgIMG_2293.jpg
予想を遥かに超え、たった1個... サイズも小ぶりなM玉の卵サイズ。チーン
まず、紫蘇を引っこ抜き、大きめの袋の上に土を出していったら、ころっと1個のジャガ発見!「出来てるじゃーん!」テンション上がり、1人で喜んだのだけど、その後、いくら袋の土を出していっても芋らしき物は出て来ず、あれ、あれれれ?
初めての試みだったこともあり、今年の野菜の中で一番楽しみにしていたから、虚しさを感じちゃったよ。チップモンクが盗んでいったとか?本当は出来ていなくて、チップが埋めてったやつ?などと考えてしまったけれど、1/3カットのおジャガが1個になったのだ。マイナスではないのだから、喜ぶべき収穫 ...なんだろうな。来年またリベンジするぞー!!

IMG_2303.jpgベランダ菜園の今の一部写真がこちら。まだ緑緑しているけど、バジルは花が満開状態で、まだ楽しめるのは紫蘇だけって感じ。
super sweet 100の赤ミニトマトは130個ぐらい、オレンジのsun sugarミニトマトは50個程収穫。

IMG_2306.jpgインゲンは120本近く収穫出来た。
でも、昨日収穫したこれで終わりかな。去年植えたスナップエンドウは、長い期間収穫を楽しめるのかと思ったら、伸びるだけ伸びて花を咲かせて鞘を膨らませ、さっさと枯れてしまったけど、インゲンは長く楽しめてよろしおす。また来年、苗を植えようっと!


IMG_2278.jpgこれは、初収穫した茗荷さん。今日2つ目を収穫。
茗荷は1年おきに豊作になるらしいと聞いたので、それならばきっと今年はいっぱい収穫出来るはず!と楽しみにしていたのだけど、ぱっと見る限りでは蕾の頭は見えなくてさ。やっぱり地植えとプランターでは違うのかなと思っていたの。昨日、ジャガ掘り後、表面の土をざっと手で探ってみたら、4、5個発見!
もう少し蕾を膨らませてから収穫だい

IMG_2305.jpgそして、収穫には至らないであろうこちらは、Mrママがくれた丹波の黒豆さん。
プランター2つ分に種を撒き、チップモンクに取られないように、芽が出るまで簡易温室で大切に育て、芽が出てからもチップに気づかれないように守って来た丹波の黒豆だったのにぃ〜〜花が全然咲いてくれないのよねぇ。
これなら、少量の豆でも食べてしまった方がよかったかも。

IMG_2300.jpgポルトガルペッパーは30本弱収穫したかな。緑より赤くした方が辛さが増すので、赤くなるまで待ってから収穫してるの。あと2、3本、収穫して終わりなり。
写真は、昨日収穫した変な形のポルトガルペッパー。

実家で穫れた茄子(My Blog #2041)と併せて、ナニコレ珍百景に出せるかもぉ〜と思っちゃったけど、自分でのの字を書いたというのか、自分の首を絞めちゃったというのか。
先端がぐるっと1周のポルトガルさん。

IMG_2301.jpgIMG_2312.jpg
無理矢理な感じもするけど、ペッパーの先の方を見ると、鼻をほじくっているように見えません?どうでっしゃろ?  

今年も8月が冷夏だったけど、それなりに我が家のベランダ菜園での収穫を楽しんだ2014年のベランダ菜園。霜が降りるまで、紫蘇や茗荷を食べて楽しみまーふ。


本日のオマケ

IMG_2302.jpgIMG_2307.jpg
毎週木曜日に開催されている小さなファーマーズマーケットへ、女子3人で行って来た昨日。
写真の種類色々のトマト($2/lbで$2.50) と、1本$1だった新しい品種のコーン(シルバーって言っていたかな)。そして、1本$1.50の茄子を購入。

トマトは、そのままの味を楽しもうと思い、カットしたままで食べてみたけど,選んだのがハズレだったのか?それぞれの味の違いがわからず、甘みもなく... 我が家のミニトマトの甘さが恋しくなったぐらい、旨味を感じられなかったのよねぇ。とっても可愛いトマト達なのに〜 来年は、こういった面白いトマトの苗を探して育ててみようかな。
シルバーなんちゃらのコーンも甘みはあまりなかったけれど、モチモチさを感じるコーンだったよ。そのまま茹でてしまったけど、焼いた方が美味しかったのかもしれないなぁ。

IMG_2280.jpgこのゴーヤは、先週の土曜日にファーマーズマーケットで購入。
ベトナム系かな?ゴーヤとかモロヘイヤとか3、4種類ぐらいの野菜しか売っていないのだけど、初めてお店を見つけた時よりもゴーヤが大きくなっていたので、1本買ってみたの。1本$1。実家のゴーヤをここで売りたいぐらいよぉ〜

ゴーヤ料理を出すと「あんまりゴーヤは好きじゃないんだよなぁ」と言いながら食べているMrなのに、シカゴ疲れのせいか?「ゴーヤ、うまいなぁ」と言いながら食べていた一昨日。
「茹でたゴーヤと塩昆布を和えるだけでも美味しいですよ」とK奥様がメールで教えてくれたので、半分残っていた分で今日作ってみたら、美味しかった!簡単で美味しいなんて最高。リピ決定!Kさんはゴーヤピールなるものも手作りしているそうなのだけど、コーヒーにも合うんだって。kikiママに作ってもらって、送ってもらおうかな。イヒヒ

Mrが「明日はファーマーズマーケットに卵を買いに行くよ!」と張り切っていたので、お願いしてあるけど、この夏のMrの楽しみの1つがファーマーズマーケットへ買い物に行くことだったかも。さ、明日の朝は、嫁はのんびり起きるとしよう。おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ