2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

アクリルアミドって~! の巻

Livedoorの記事に「ポテトチップスやフライドポテトの報道されない危険性」なる記事を読んでから、アクリルアミドが頭の中でぐるぐるしている昨日、今日 


アクリルアミドってなに?って話なんだけど、ジャガイモ等に含まれるアスパラギンというというアミノ酸と、「ブドウ糖」や「果糖」などの還元糖が一緒に含まれている食品を、揚げる、焼くなど120℃以上に加熱すると、メイラード反応を起こして、アクリルアミドという物質が生じるのだそう。
このアクリルアミドというのは、接着剤や塗料、紙や繊維などの仕上げ剤として工業用に使用されていて、人体に有害で、中枢神経麻痺を起すことがわかっており、動物実験では発ガン性があることも確認されている物質なんだって。

2002年4月にスウェーデン食品庁が最初に発表し、同年6月末にWHOが専門家会議を開催し、重要な問題になることを認め、同年10/31には、日本厚生労働省がポテチやかりんとうなどの加工食品中にアクリルアミドがかなりの量で含まれていることを発表していたそうな。そこまで知られていないのは、大手企業&マスコミの自主規制があったからではないか、ってことらしい。ま、そこは納得しますがの。

この記事を読んだ後、芋好き女が、このポテト国のアメリカでどんだけじゃが芋を食ってきたと思ってんだー!となったわけなんだが、お菓子置き場には、Cape Codポテチが2袋もあり... 先ほど農林水産省のサイトを見たら、焙煎された食品(コーヒー、ほうじ茶や麦茶など)にも含まれていると書かれており、今朝、2杯も コーヒーを飲んじゃったじゃん...
芋好き、コーヒー好きには悲しい話である。

農林水産省の食品リストを見たら、これを全部排除するなんて無理よぉ~と、うなってしまうのだけど、ジャガイモの他には、もやし、カボチャ、りんごやアスパラガスもアスパラギンを多く含んでいるのだそう。食パンもトーストしない方がベターとか...
今日、作ろうと思ったアップルクリスプは却下になりやした 今、家にあるインスタントラーメンやシリアルはどうするよ?コーヒーにチョコは?天ぷらも揚げ物も避けた方がいいのか... 大好きなコロッケ、じゃがグラタン、肉じゃが、ポテサラ、じゃが炒め、味噌汁、カレーやスープなど、ジャガイモを使った料理は結構多いから、どうしましょ? になっているのだけど、自分で意識して控えていくしかないんだなぁ。
子供の頃から散々食べてきたわけだし、アクリルアミド以外にも添加物等、人体に有害なものを口にしてきているわけだし、そういうものをすべて排除した食生活を送るのは無理な話。でも、知ってしまった以上は、外食も調理法も意識して生活していくしかないよねぇ。しかし、コーヒーは飲みたいなぁ...

調理法としては、
≪加熱する場合は、揚げる・焼くよりも、「煮る」「茹でる」ほうがアクリルアミドの生成が少ないとされています。アクリルアミドは水溶性で、水にとてもよく溶け出すので、その性質を活かした調理をするのがよいでしょう。≫

ジャガイモとかは調理前に15分以上、水にさらすのがいいそうな。他の栄養も流れちゃいそうだけど。


詳しくは農林水産省サイトから
食品に含まれるアクリルアミド
アクリルアミドが含まれる食品
食品中のアクリルアミド低減に向けた取組み
フライドポテトの作り方

興味のある方は、「アクリルアミド」で検索して、他のサイトも読んでみてくださいませませ。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ