2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Talcott Mountain からの紅葉! の巻

IMG_2435.jpgこの数日、朝夕、暖房のスイッチを入れるかどうか迷うようになってきましたぜ。「まだ10月だからなぁ〜」を口癖に、まだ暖房はいれていないけど、寝室と客間の冷え込みはもうすっかり冬よ... 
10/18(土)は、先週末に野生の栗の木から頂戴した栗で、栗ご飯を作ったよ。栗は半分にカットして、見た目の量を増やし、久しぶりにMrの土鍋さんで炊いたのだけど、栗はほくほく、甘みもあってうんめぇ〜〜かった!

日曜日の朝、コネチカットの海側を外したエリアが紅葉のピークに入ったとニュースでやっていたのを見たMrが「タルコットに行くか!」 Mrの予定では、1人で釣りにいくはずだったのに、風が強くて断念したものだから、紅葉狩りハイキングに切り替えたのね。
ニュースでやった日は早く行かないと混むよ、と言いながら、結局、現地に到着したのが12時過ぎ。

IMG_2438.jpgIMG_2440.jpgBloomfield側-R185沿いにはすでに車がいっぱい。Heublein Towerで小さなイベントをやっていたこともあると思うけど、こんな状態が初めてでびっくりしたよ。Talcott Mountain State Parkの入り口で、交通整理をしている人がいたのだけど、トレイルの入り口に向かう道には入れさせてもらえず。「出て来る車がいるんだから、絶対、駐車出来るはずなのに〜!!」と文句を言いながら、R185からトレイルの入り口までの道を今回初めて歩いた日曜日。案の定、ざっと15台は駐車可能なスペースが空いてた。

talcott.jpgIMG_2454.jpg日曜日は、ここ最近では一番の冷え込みとなり、最高気温が10度という予報だった日。
最初の登りがキツいけど(20分ぐらいの我慢)、そこを登り切ってしまえば、あとはラクラクハイキング。
降りて来た時、初めてここへ来たっぽいインド人のカップルに「湖はある?どれぐらいの傾斜?」と聞かれたのだけど、もし湖沿いを歩きたいなと思っている方がいましたら、R185ではなく、R44沿いにあるReservoir(貯水湖) #6の所に車を停めて、ハイキングスタートしてくださいね。


毎年、載せてはいますが、最初の傾斜のきつい坂を上り切ると、見れる景色がこちら。
DSC_0222_2014102212322673f.jpgDSC_0221_20141022123224b66.jpg

晴れたり曇ったりの天気だったけど、太陽が出ている時の景色を眺めたのは久しぶり。

talcott2.jpgそして、頂上にあるHeublein Towerに到着。

ギターとアコーディオンを弾きながら歌を歌っていたおじさまたちの演奏を聴きながら、持参した小さいおむすびを1つずつ食べて休憩。しばらくしたら、ハイカー?!の方達が演奏に参加。

この日はバーガーやホットドッグ等のフードの販売もしていて、売上げはタワーへの寄付になるということで、それを理由にして、Mrが食べたい!とうるさかったので、Mrはホットドッグ($4)を、私はBig Yドーナツ($1)を1つ購入。そしてまた休憩。


DSC_0259.jpgDSC_0256.jpgIMG_2482.jpg
お決まりだけど、タワーの展望台からの紅葉の景色も楽しんで下山。(下山というほどの山ではないのだが...)
帰りの方が登って来る人が多かったけれど、この日、大勢の人がタルコットマウンテンからの紅葉狩りを楽しめたのではないかな。この週末もまだタルコット山の紅葉狩りは楽しめそうだけど、この紅葉が終われば、あとは雪を待つのみ... 4月まで殺風景な景色が続くので、それを考えると全然楽しくないのだけど、季節は巡るもの。仕方なかですたいね。

残り短い秋 in CTですが、みなさまも秋を楽しんでくださいね。そして、風邪をひかないように気をつけてくださいねぇ〜! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
もうすっかり紅葉していますね。
こちらも朝には40度台になる日もありますが、紅葉はまだちらほら状態です。
あまり変化がないので、全然変化が無い土地に遊びに行ったりしています(笑)。
どうぞ、風邪など引きませんように、ご自愛くださいませ。。。

LaceyBlueさんへ

おはようございまーす!
LaceyBlueさんの写真を見る度に、そちらの暖かさや過ごしやすさを感じています。CTののファーマーズマーケットは、ほとんどが来週で終わりになってしまうと思うのですが、NCはまだまだ楽しめそうですよねぇ。色々な野菜がいっぱいあっていいなぁ~と眺めてしまいます。変化がないだなんてとんでもなーい!ですよ。

日々やることがいっぱいあってお忙しいでしょうから、LaceyBlueさんもご自愛くださいませませ~

栗ご飯美味しそー!栗狩りができる穴場は近所ですか〜?!

Sちゃんへ

今年初の栗ご飯、おいしゅーございました。
栗の木がある場所はね...教えてくれた人のためにもここでは教えられないけど(木が1本しかないしね)、近所じゃないよぉ~ 家から35分ぐらい離れたとこざます。

No title

うわ、ここなつかしー(笑
秋にいくのがいいんですね。自分は真夏にいきました。

D氏へ

ここ、シムスベリーのワイナリーにも近いし、D氏家のご近所エリアでしたもんね。
ここ数年、我が家では、紅葉狩りハイキングに出かける場所になっているタルコットマウンテンですが、ほどよく運動ができていい場所です、はい。タワーからの眺めは、いつ来ても変わりませんよー!タルコット山もD氏家の里帰りを待っていますよー!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ