2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

安さと色に負けたデイジーボウル! の巻

ハロウィンも終わり、11月に突入してしもうたですなぁ。

今年のハロウィンナイトは、おそらく30人前後の子供達が、我が家にTrick or Treatしに来たかな。最初に来た子供達が全種類とっていっちゃって、ボウルの中のキャンディがぐっと減ってしまうという、毎年お決まりの状態からスタート。(学ばない人のkiki)その次からの子供達には、「1つだけどうぞ!」と言いまして、売り切れ御免で7時過ぎに終了。

IMG_2552.jpgさて今回は、去年帰国したCさんがくれたメイド服にユニクロタイツ、そして去年買ったパンプキンハットを被ったこの格好で子供達を迎えた私。んが、子供達は私の仮装姿には見向きもせず、視線はキャンディの入ったボウルにだけに注がれていたという。無反応過ぎて、無駄に張り切った自分がかわいそうに思えたぐらい(笑)

しかしだ、私がメイドコスチュームだけ着てみた時、どっぷり犯罪の域に達しておったですよ(爆)容姿が違うから仕方がないけどさ、Cさんのメイド姿はめちゃくちゃ可愛かったのになぁ。でも、来年も頑張ってみようかな。ウフ


今日は久しぶりにマイコレ食器類をご紹介しますね。ミルクグラス集めの熱も少しクールダウンしてきて、スリフトに足を運ぶ回数が減っているのだけど、この4、5ヶ月間に増えたものの記録をば。
まずは、ハロウィンのキャンディ入れにしていたボウルから〜
先週だったか先々週だったか?友達の探し物があるかどうか覗きにスリフトに寄りましたらば、これに出会っちゃってねぇ。

IMG_2510.jpg悩んだ末、安さに負け、かさばるものを我が家に連れ帰ってしもうた。
黄色とオレンジが鮮やかなパイレックスの デイジーのシンデレラボウルなり。4つセットの内の3つ分で、一番小さい黄色のボウルをゲットしたらコンプリート。
このデイジーのラインが出たのは1968年初めで、1972年に生産中止となったらしい。

IMG_2511.jpgシンデレラボウルの一番大きいボウルは、洗面所のシンクにも使えそうなぐらい大きいサイズなので、抱えてみては置き、去っては戻り、かなり悩んだけれど、全部で$4という安さだった故、手を振り切ることができなかったっす。LLサイズボウルが$2.11、L&Mサイズが@$1.05!

Armyのスリフトは、今年の春頃?夏頃?から価格設定が下がっててね。(私が集めだした頃の値段に戻った感じ)それは、消費者にとってはありがたいことなのだけど、もうかさばる食器類は買わない!ボウル類は買わない!と決めたにも関わらず、その安さ故に手を出してしまうという... あーぁーぁー

IMG_2518.jpg
よって、こないなFire KingのボウルBlue Heavenのスクエアキャセロールとかね。
どちらもお値段$1.05なり。

FKのボウルの色が、赤茶というかワイン色で、その渋さがなかなかいいのでございまするが、これが$4、5という値段が付いていたら、買っていなかったはずで...

IMG_2519.jpgBlue Heaven繋がりで、マグ&カスタードカップも増えちゃった。
我が家のFKの食器類で、数がダントツ多いのがこのブルーヘブン。その当時、大量に出回っていたのか?あまり人気がないパターンなのか?理由はわからないけれど、私が出会う確率が多いみたい。刻印がないので、値段が安いことが多いというのも理由の1つかな。

カスタードカップは4つで$2。白のDマグは$0.50だったと思う。ブルーヘブンのマグ2つは、下のパイプレート2枚と一緒に購入したのだけど、合計金額$1.60ぐらいだったはず。

IMG_2521.jpgIMG_2522.jpg
New England Flaky Crust Pie & Mrs. Robbinsonsというレストランのパイ皿
今はアルミフォイルの型で焼かれているパイだけど、その昔はこういうしっかりしたパイ皿で焼かれたパイが売られていたんだって。ニューイングランドの方を見ると、当時のこのプレートのデポジットが10¢だったことがわかるね。はとこはん家みたいにオサレに飾りたいのだけど、我が家にはいい感じにデコレーションできる場所がないのよねぇ。チーン

ラストにもう2つ!
デイジーのシンデレラボウルを買った日、こちらも購入してきちゃったkikiさん。

IMG_2512.jpgIMG_2513.jpg
FKとかより年代が古いMacbeth-Evansのプレートは、$0.53なり。色は白ではなく、アイボリー。もう1枚あればと探したけれど、この1枚しかなかったのが残念だったなぁ。マクベスエバンスのこの透明感がいい感じ🎶 
そして、カップ&ソーサー2客分。2つで99¢だったので、2客で$2.11。

IMG_2514.jpgIMG_2516.jpg
カップの縁にも金メッキが施されていたけど、はがれている部分もあったので、キレイすっきりクレンザーで落としちゃったの。ソーサーに描かれている小花がかわいいけれど、ここもクレンザーなんかで洗ったら、簡単に落ちてしまうこと間違いなし。
カップ&ソーサーでティータイムを楽しむことなんてなくなっちゃったけど、こうやって買ったからには、たまには使ってあげないとだよね。


ということで、最近のkikiさんのコレクション紹介、これにて終了!  

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おぉぉぉ〜!!
メイド、可愛いではないですか!今度写メくださいね☆
その子はアメリカにいるのね〜と思うと羨ましく思う…(T ^ T)
ボウルのコレクションも黄色可愛いですね〜私ももう一つくらい購入しておけば良かったと後悔>_<
さすが、良き品と出会える〜🎶

おぉぉぉ〜!!
メイド、可愛いではないですか!今度写メくださいね☆
その子はアメリカにいるのね〜と思うと羨ましく思う…(T ^ T)
ボウルのコレクションも黄色可愛いですね〜私ももう一つくらい購入しておけば良かったと後悔>_<
さすが、良き品と出会えてる〜🎶

Cさんへ

いやいややーーー かわいいだなんてもうもう~ Mrが「v-12 おぉぉーー!」と声を発したぐらいだもの(爆) 私の場合は、被り物等がないと着れないメイド服だけど、自分の姿どうこうより、私でも入った(着れた)ことが、この日一番の喜びでございました。袖口が二の腕に思いっきりくい込んでおりましたが。ワハハ

ミルクグラス類集めを求めてのスリフト巡りは、回数がぐっと減ってきているけど、出会いがあった時、値が安いとついついねぇ。大きさ関係なく、やっぱり買ってしまうもんです、はい。私は、Cさんが買った和食器が素敵i-176 で、いいなぁ~ってうらやましく、あの記事を読みました!私の老後の趣味は、和食器集めか?!

きゃー

kikiさん、ニイハオー
チョー萌えーじゃないですか!
かわいいー私もお菓子もらいに行きたかった〜(笑)

pandaさんへ

好好でございます!
コメント、どうもありがとう。読み逃げの私をお許しを~
CTに戻ってきた際は、娘ちゃんとハロウィンを存分に楽しんでくださいませ。私もキャンディを用意して待ってマース!

それにしても、娘ちゃん、大きくなりましたねぇi-178 そして、走り続けているpandaさん。pandaさんブログからパワーをもらいましたぁ~~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ