2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

フラッシュキューブって? の巻

今晩9時頃まで、今日が水曜日だと思っていた。Mrに指摘されて、 え?? となりやした。
今週は、4日(火)が選挙日でESLが休みだったのだけど、感覚として火曜日が月曜日になっていたみたいだわ。

先週土曜日に、Mrと一緒にフルーショットを受けてきたのだけど、どうやら初めてフルーショットに体が反応してしまったみたいでね。火曜日にランチに出かけた帰り、悪寒とまではいかないけど、寒さを感じ、頭痛が始まり、翌日は引き続き朝から頭痛。お昼頃から腹痛もあり、3時半頃までゴロゴロ寝て過ごしてしまった昨日。”もしや胃腸風邪か?!”と思ったけれど、今日は通常モードに復活。

IMG_2543.jpg風邪予防といえば、ビタミンC。
家の近くのファームでは、先月末にりんご狩りが終わってしまったのだけど、今年は去年以上にりんごを食べた9、10月だった。
そして、今週から、我が家のフルーツがりんごからみかんになったで。去年、このhalosのマンダリンオレンジ(みかん)にはまり、みかんはこれ一筋だったMr家。今シーズンのはどんなもんかなと買ってみたけど、これはこれで美味しかった。私が酸味のある早生みかんが好きなので。
halo - 昨シーズン、ずーっと「ハロみかん」と呼んでいたら、Sちゃんが「ヘイロ!天使の輪のことですョ」と教えてくれまして、はい、今シーズンは発音ばっちりのkikiさんさ!


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、本題へ。

先月、Mrの同僚(ボス2)のケビン家にお邪魔した時、ケビンが昔の写真を見せてくれてね。ジャックおじがめっちゃくちゃスリムだったり、歴代の駐在員の方が写っていたりして、楽しく写真を見させてもらったのだけど、そこからカメラの話になりまして。

ギャリ男くん(ボス1)の奥さんのローリーが、子供の時に初めて買ってもらったカメラがコダックだったのよねぇと話だし、そこから「フラッシュキューブ」という言葉が出てくる回数が増えてきて、「懐かしい!」と盛り上がって話すみんな。それにに対し、Mrと私は「フラッシュキューブってなに

説明されるも想像も出来なかったうちら。Mrが「内臓されているフラッシュしか知らない」と言ったら、みんな「日本は技術が先を行っていたから、フラッシュキューブなんてなかったのよ!」と話出したり。(単にうちらがその世代ではないだけだと思う)そしたら、席を外していたケビンが現物を持ってきて見せてくれたの。この方のコレクションの幅広さにびっくり。

IMG_2402.jpgIMG_2403.jpg
フラッシュのライトが4面についている、名前そのままフラッシュキューブだった。

IMG_2401.jpg
このカメラはKodak製。コダックといえば、フィルムの会社だとばかり思っていたけれど、その昔はカメラも作っていたんだと知ったこの日。
このカメラには上の写真のフラッシュキューブがうまく取り付けられなかったのだけど、キューブはこの突起の先端に付けるんだって。


IMG_2400.jpg
写真がぼけてしまったのが残念だけど、違うカメラも出してきてくれたケビン。これはフラッシュキューブがちゃんとついた状態のSimplex Snapperというカメラ。
今、ちょろっとググってみたら、1970年初めに発売されたカメラなんだって。
今の子供達はフィルムカメラも知らない世代だけど、この手のカメラはkiki父世代は懐かしいカメラなんだろうな。今度、この写真を見せてみようっと。

カメラの歴史をちらっと覗けて面白かった夜でござった。

さて、次の記事からは、カメラ繋がりで?日本帰国時の旅行話の続きを記していこうかと思っちょります。途中で終わったままっていうのもなんなので。興味があったら、読んでくださいませませ。

では、 Have a nice weekend!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

インスタマチックだったよね・・・

おぉ~フラッシュキューブ、懐かしい!
アタクシ、コダックのインスタントカメラ持ってました
インスタマチックって言われる独特のカセット式フィルムを入れるの
フラッシュキューブは使い捨てで大事に大事に使ったわ
昔のアメリカ人はカメラと言えば、ポラロイドかコダックのどっちかを持ってたよ

そっかぁ、今の子供はフィルムカメラを知らないのね
当然コダカラーもさくらカラーも知らないわよね(笑)

栄枯盛衰ねぇ~

Madam Ballさんへ

おぉ〜 Madam BallさんがNYに住んでいた子供の頃、フラッシュキューブのカメラを使っていたってことかしら。しかし、よく覚えてますなぁ。

で、このフラッシュキューブが使い捨てだったとはっ! だから4面あったのね。360度フラッシュたいてどうするよ?と不思議に思っていたのでした。なるほどぉ〜〜
フィルムを入れる部分を見せてもらった時、これ専用のフィルムを使っていたのだと教えてくれたけど、フィルムをセットする部分の高さも幅も2cmか2.5cmぐらいしかなかったなぁ。

私たちがCT生活を始めた2000年からしばらくは、まだまだフィルムカメラの時代。当時はデジカメがまだ7万とかいうバカ高い値段だったのに、最初の里帰り時にそんなのを父が買ってくれたのでした。今ではWifiだのGPS付だの、カメラも日々進化してて、機能を十分使いきれていないような... 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ