2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

イカ飯じゃ! の巻

次は倉敷の話をします!と記しておきながら、昨日は超音波検査話、そして今日は...イカ
イカの後、タコでも有名な倉敷へと向かうこととしまーふ。

Mrがよくチェックしている釣りサイトで、ここ最近、イカが釣れているという情報が載っていて、それを見る度に「イカ釣り~!!イカ釣りに行きたーい!行こうよぉー!」とうるさかった夫のMr。イカといえば夜釣り。4月末や5月初でも寒いのに、11月の夜釣りなんておいおいおい。絶対釣れる!という保証もないのに、この嫁が行くわけがない。ということで、11/8(土)、Mr1人でNewport, RIへお出かけに。

夕方4時には家を出る!というMrを、「着くのは6時だよ?4月や5月だってその時間から釣れないし、サイトにアップしていた人は12時から釣れ出したって書いてあったんでしょ?早朝までやるつもりなら、もう少し遅く出かければいいじゃん」と論した嫁だったけど、夕方6時にはニューポートに向けて出かけていったMr。

10時頃、11時頃と2回電話し、「釣れてるのぉ~?」と聞くと、「全然。さぶい...釣れないし、さぶいし。」
寒さに関しても、「絶対寒いから、下にヒートテック着て、その上にこれを着て、これも着て~」と言ったらば、厚着しすぎだのなんだの言っていたくせに、嫁が着ていけ!と言った防寒対策の格好でも寒かったという。鼻で笑ってあげましたさ。

IMG_2559.jpg日曜の朝5時過ぎ、右胸の痛みで目が覚めた時に電話したら、「もう家に着くところ。」とな。移動時間も含めて、11時間のイカ釣りをがっつり楽しみ、嫁の予想に反して、手ぶらでは帰ってこなかったMr。
イカの写真、ドアップすぎたかな。触ると動く色素の細胞がたまらんのですわ。いつまでも見ていられる新鮮イカなり。

ミッドナイトの12時頃に来た、ジェネレーターを持参していたアジア人の釣り人さんがMrによくしてくれたそうで、自分の近くでやっていいよ、と手招きして呼んでくれ、ヤマシタとかいうメーカーのイカ釣り用ジグ(ルアー)まで貸してくれたんだって。明かりの元で釣りができ、Mrが持っていないジグを借りた後、ポンポンと釣れ出したそうな。超ラッキーだったMr。その方に感謝だ!!

IMG_2561.jpg
釣ってきたイカの胴体部分の長さでいうと、平均10-12cmサイズがほとんど。かわいそうなぐらい小さなイカもいたり。

一番大きかったのと中間サイズのイカは、お刺身でいただきやした  甘みといい、こりこりとした食感とか、ん~~やっぱり釣りたてのイカはう〜んまい


IMG_2560.jpg鮮度バリバリだから、本当は生で食べるのが一番だったけど、結婚17年目にして、初めてイカ飯を作ってみた。Mrも「それもいいねぇ~」と同意してくれたので。一度、作ってみたかったんだ、 イカ飯。

満腹感を味わいきれないちっちゃなイカ飯になってしまったけど、初イカ飯、破裂することなく大成功!  美味しくいただきましたとさ。

イカ飯用にもち米を1合研いだけど、1/2合を使ったかどうか。もち米全体に切ったゲソを混ぜてしまったので、予定外に炊き込みイカ飯も炊いたこの日。こっちのイカ飯は、イカの風味はあまりしなかったけど、3種類のイカ料理を楽しめた日曜日になりやした。ご馳走様でした!

11時間の夜釣りは、本人が思っている以上に体は疲れたようで、今日も夕食後に爆睡していたMr。もっと釣り場が近くだったらいいんだけどね。そしたら、Mrに頻繁に釣りに行ってもらってさ、イカを売りさばくのに~ 
...じゃなくて、大量に釣れたら、イカ刺し&イカ飯パーチー開くのになぁ。期待しないで、その日が来るのを待つとしよう。Mr、お疲れさ~~ん  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よーこちゃんへ

お久しぶり💛 このブログを忘れないで見てくれてありがとぉぉぉーー!!

イカ釣りでイカが釣れた時だけの限定イカ刺し @ Mr家。最高のご馳走ョ。
Mrに優しくしてくれたアジア人に感謝、寒さに耐えながら、イカ釣りを楽しんできたMrにも感謝ですなぁ。

今度ぜひ!

Mrお疲れ様です!
新鮮なイカ旨そぅぅぅ〜〜〜
夜中にヨダレ大放出!
次回Mrのイカ夜釣り、ぜひご一緒させて下さい♫
Newportだったら頑張って参加出来そう。
そして新鮮イカ刺し食べたいっすd(^_^o)

emillyさんへ

やっぱり新鮮なだけあっておいしいよ!コリコリとそして甘みがあって~💗 思い出すと私もよだれが~~~
Mrはジェネレーターを持っていないから(=ライトなし)、釣れるかどうかは行ってみないとわからないけど、来年4、5月頃、Mrが行く時に声をかけましょうぞ! その時までにマイ釣り竿は用意しておいておくれねぇ。
でも、寒さとの闘いのみ、凍えに行くだけになる可能性もありありなので、イカゲットの期待は大きく持たないように~ i-236
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ