2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
     

クリスマスデコレーション! の巻


IMG_2846.jpgIMG_2847.jpg
今朝、起きたらすでにうっすら積もっていた雪。
そして、お昼前から静かに&止むことなく粉雪が降り続いている。さほど積もってはいないけど、景色は真っ白の雪国と化してしまった。

窓から外を眺めては、ドライブ中に雪を見ながら、ん〜冬だなぁ、と今日は何度思ったかわからんなぁ。


IMG_2838.jpg
昨日はESLから戻ってきてから、 クリスマスツリーの飾り付けをし、家の中をクリスマス仕様にした。

日曜日、Mr1人に組み立てをお願いしたら、「なんでこんなに葉っぱが落ちるのよぉ〜」と驚いたぐらい葉を落としてくれたMr。その理由を「老朽化」と答えた夫だったけど、昨日もよく落ちた葉っぱ。
確か、ここに越してきた2年目に生木をやめて(運び入れと運び出しが大変だったから)、フェイクツリーにしたので、今年でこのツリーは9年目。フェイクツリーの寿命ってどれぐらいなんだろうか?


IMG_2850.jpgIMG_2849.jpgクリスマスツリーの飾りもここ3年ほど同じものを飾り付けていますのよ。なので、ここ数年飾っていなかったオーナメントをいくつか飾ってみた。Mr姉さんとこの姪っ子&甥っ子たちが小学生の頃に作ってくれたかわいいアイロンビーズもその1つ。作ってくれた本人たちは覚えていないだろうけど、全部で5つぐらいあって、彼らからの懐かしいプレゼントなり。

でもね、懐かしさを感じながらも、片付ける時のことを考えたら、飾り付け自体がだんだん面倒臭いものに感じてきちゃった昨日... 12月生まれで、クリスマスの雰囲気が大好きな私が、面倒臭いと思うようになったなんて〜 そんなお年頃になっちゃったのか?!と気分下がってしもうた。それに加えて、年末がぐっと近づいた気がして、ため息をついてしまったり。いかんね、こんなではいかん。

IMG_2839.jpg使っていないガス暖炉の上のクリスマスデコレーションも去年と変化なし。

このポトスの成長が著しくて、年々、ポトスの葉に覆われていく暖炉の上。ばっさり切ってしまおう!と思うのだけど、ためらいを感じて放置状態。なので、暖炉の上のスペースがどんどん狭くなってきていて、今年はレトロツリーなんぞは無理やり押し込めた。

そんなで、変わり映えしない我が家のクリスマスデコレーションだけど、今年は1つ新入りさんが加わったよん。
IMG_2840.jpgIMG_2841.jpg
日曜日、出先で見つけたgoodwillで買った、サンタのソルト&ペッパー。お値段セットで$1.05なり
なぜ購入したかは、ご覧の通り、Made in Japanだったから。Vin物クリスマスグッズ、年に1つ2つずつのスローペースで少しずつコレクトしていますわい。

IMG_2649.jpgあとね、去年?今年の初め?に刺し終えた、アンティークサンタのクロスステッチ作品をタペストリー風に仕上げたので、これも今、飾り中。
IMG_2647.jpg
ロシア人ママのタニアが、以前、自分の作品をこうやって飾ってあったのを思い出し、真似してみたの。作品を木枠に貼ったこともあったけど、こっちの方がいいね。ぴったりサイズの額を探すのが難しいし、額に入れるとかさばるけど、これなら額探しの必要もないし、仕舞う場所も考えなくていいから

では、また次から旅行話に戻りまーす。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ