2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Merry Christmasでございます! の巻

本日、まだアメリカ東海岸は25日の クリスマス  

クリスマスはキリスト教徒のイベントなので、アメリカでは、お店等ではあまり「メリークリスマス!」とは言われなくて、「Happy Holidays!」ということの方が多い。この時期、ユダヤ教徒はHanukkah(ハヌカ)、アフリカンアフリカ人が彼らの伝統文化を祝うKawanza(クワンザ)があり、宗教によってクリスマスを祝わない人たちもいるので。
Happy Holidaysは便利な挨拶だなぁ、と今、改めて実感中。

さて、みなさんは、楽しいクリスマスを過ごしましたか?お仕事でしたか?
Mr家は、夕方に出かけるまで家でだらだらと過ごし、今日のお楽しみ R家とおじゃる氏と一緒に、日本食レストラン紫でクリスマスディナーしてきたよ。

W320Q75_PC250055.jpg家にいると、クリスマスの雰囲気にかけるので、ケーキだけは作ろう!と思い、クリスマスケーキは作ったんだ。スポンジは、先週末に焼いて冷凍しておいたのだけど、焼いた時はふわふわでいい感じに焼けたぞ!と思ったのに、下の部分が重たく、ボソッと感のあるスポンジだった... 年1回しか焼かないと、こんなもんかもしれないけど、スポンジ大成功!と思っていたから、がっかりでしたわさ。


W320Q75_PC190018.jpgケーキに乗っているキィウィは、Mrが絶賛お気に入り中のもの。Products of USAのキィウィで、Stop & Shopで$5.99ぐらいで売っているんだけどね。

今日も「キィウィが美味い!」と言いながら嫁作のケーキを食べていたMrだったんだけどさぁ~
Mighties Kiwiを買ってみた翌日、Mrのお弁当に入れてあげたわけですよ。そしたら、帰宅してお弁当箱をシンクに置く前に「今日のは美味かったよっ!!」 珍しくお弁当をほめてくれたので(普段は、聞かない限り何も言わない)、久しぶりに作ったそぼろ弁当がそんなに美味かったのか~とニヤついていたら、その後の言葉が「キィウィがめちゃくちゃ美味かった!!」  " なんだよ、キィウィかよ...” ずっこけまくって無言無反応の対応をした嫁。
その翌日、「お世辞でも、「お弁当が美味かった」と言ってからにしようよ。もっと気を遣え!」と教えたというのに、お前さん、やっぱり学んでおらんね。女心も嫁心も全く分かってないダメダメ男じゃ。近い内、〆てさしあげるので、覚悟しとけよぉ~
思い出したら、またメラメラきてしまったけど、今日はクリスマス。心穏やかにいきまっしょい。

W320Q75_IMG_2860.jpgW320Q75_IMG_2859.jpgこのクリスマスツリーは、ESLクラスのツリー。

先生から「白い鶴を飾ったクリスマスツリーにしたい」と話があったのは、ハロウィン近くだったかな。白+折り鶴=平和。ピースフルなツリーにしたいと聞いた時、白だけでは寂しすぎるのでは?と思ったのだけど、素敵なツリーになりやした。
飾りつけは、Day Careの子供たちがやってくれたんだ。折り紙サンタもかわいいオーナメントに。

W320Q75_IMG_2650.jpg飾った折り鶴は、12月に入ったとある日、コピー用紙を使ってクラスのみんなで折ったのだけど、この時、韓国人も鶴を折ること&折れることを初めて知ったkikiさん。

でも、首としっぽの折り方が少し違っていて、韓国の鶴はちょいと骨太。(右側の鶴) 韓国の折り鶴を見て、逞しさというか、大陸魂を感じちゃったけど、こういう違いも面白いよねぇ。

W320Q75_PC240053.jpgラストに、我が家のクリスマスの飾りの1つであるこのスノーマン

毎年、頭が寒そうで、物足りないというか寂しさを感じていたので、先週、10分ほど現実逃避して、彼にどんぐり帽子を編んであげたの。そしたら、こういうおじーちゃんいるよねぇ、なスノーマンになってしまった(笑) これでは、スノーマンというより小太りな人形だね。が、見る度に彼の頭が気になっていたし、暖かそうだから、これからもずっと被っていただくことに決定。

さー、明日はアフタークリスマスセールに繰り出すか否か。悩める乙女中。ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ