2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

2kg増... の巻

12月に入ると、糖分摂取が増える故、毎年太るわけなんだが、今月は見事に2kg増えとりました。チーン
10月頃に1日だけお腹が緩んだ日があり、このチャンスを〜!と食事を気をつけ、毎日20分のスローステップをしたりして、2kg痩せ、2年ぐらい前の体重に戻せたというのにさ。やっぱりその喜びは束の間だった... 
ここ2週間ぐらい食べるのみで、体を動かすことをしていないから、太るのは当たり前なのだけど、写真に残っている分だけご紹介の本日なり。

ロシア人母のタニヤご飯からスタート。
IMG_2789.jpgタニヤの家のランチに呼ばれると、たんまりサーブしてくれるので、帰りはかなり苦しいことになる。
この日はチキン&パスタ。私は、タニアが大好きな味噌汁を野菜たっぷりで作って持参。デザートはパンプキンパイだったかなぁ。それも6分割ぐらいのかなり大きめサイズ... 
IMG_2791.jpgいつも「少しでいいよ」というのだけど、「kikiは食べられるでしょう!」と言って、モリモリ盛ってくれるタニア。やっと食べ終わった〜!と思うと、お皿を手に取り、更に盛ってくれることもあるので、要注意。来年は、呼ばれた時はタッパー持参で行くのがいいかな。
食後にジェリーの姿を見る度に、あぁ〜また食べちゃったよ...と後悔するkikiさんなのだが、ジェリーよ、君は猫牛かっ?!


IMG_2797.jpg12月初の週末、emillyはんとSちゃんとランチ @ Nat Hayden's Real Pit Barbeque
 144B Broad Street, Windsor, CT

Bear's Smokehouse(My Blog #2055で紹介)へ行く予定だったのだけど、お店が移転してましてなぁ。
新店舗:2152 Poquonock Ave., Windsor, CT 06095
それなのに、3人共に旧店舗の駐車場に到着するという(笑)お肉を食べるつもりで出てきたので、すぐ近くにあったNat Hayden'sのBBQでランチ。私は、BBQというとPulled Porkを注文してしまうことが多いのだけど、この日もプルドポークをいただいてきましたとさ。普通に美味しかった〜!

IMG_2856_2.jpg最近オープンした Priya Indian Cuisineに行ったのは12/15だったかな with Hatoko & Silvia。
 1141 Tolland Turnpike, Manchester, CT

写真のまま、店内がとっても明るいのが気持ち良かった。同じManchesterにあるIndia Kitchenとは正反対の明るさだ!と思ったけど、どうもサイトを見ると、店内改装したみたいだなぁ。

IMG_2855.jpgIMG_2857.jpg
たまに無性に食べたくなるインドカレー。ランチタイムは大抵バッフェなので、ついついどか食いしてしまう。この日は炭水化物少なめにしたつもりだったけど、腹10分目を超えたのは間違いない。
あれはデザートではないはずなんだが、シルビアがタマリンドペースト(?)にハマり、小皿に3、4杯ぐらい食べていたのよねぇ(笑)
私自身はタマリンドを料理に使ったりしたことはないけど、タマリンドは、疲労回復、新陳代謝を活発にしたり、整腸作用があるそうな。先ほどそれを知って、シルビアの体が欲していたのかもしれない!と納得したさっき。便秘にも効果があるというから、次回は私がモリモリ食べなくてはだな。アハ
参考に わかさの秘密ータマリンド

PC210041.jpgそして、21日(日)。
わいわいお好み焼きランチパーチー!
その主役のお好み焼きの写真を撮影しておらんかったのだけど、ワインをいただき、デザートもしっかり食べ、ぶはぁ〜 

満腹のお腹を抱えて、Mrと私はNJへ。
Mrが日曜日入りで22-24日まで出張だったので、買い出しついでに一緒に行かせてもらった嫁なり。

しかし、ホテルがR17というバイパス?沿いにあり、しかも上り坂の途中。車の騒音が気になって寝付けない3日間じゃった。普段、静寂に包まれた中で寝ているので、余計耳についちゃうみたい。

月曜日は、Mrが以前、同業他社の方から教えてもらったという、ホテル近くにあったMasaという日本食レストランへ。

 81 West Allendale Avenue, Allendale, NJ 07401

PC220043.jpgPC220044.jpg
飲み物はBYOBのお店なので、ビールを買ってレッツゴー。appetizerには、Mrリクエストで鶏(ニワトリ)の唐揚げを。
とある日、沢尻さんを沼尻と言い、「沼じゃねーよ!」と嫁に突っ込まれた翌日、とり(鶏)の唐揚げを「ニワトリの唐揚げ」とご丁寧に読んでくれた夫のMr。読みとしては間違いではないが... 最近、はぁ〜??という読み間違いが多発していて、うんざり気味な嫁なんですの。

そんな話はその辺に置いときまして、Mrは「お刺身を食べるならここ!」という話を聞いていたそうなので、お寿司からSushi for Twoを注文。美味しかったなぁ。ネタも美味しかったけど、お米も美味しかったなぁ。常連さんが結構多く、お仕事帰りの日本人の方たちとかもいらしていたけど、家の近くにあったら、定期的に食べに行きたくなるお店になっているだろうな。間違いなく。

PC230049.jpg23日のディナーは、これまたMrリクエストで、So Kong Dongへ食べに行きましたとさ。
すっごい久しぶりのSo Kong Dongチゲだったけど、値段が$10に値上がりしとりましたわさ。でも、やっぱりここのチゲは美味しい!炊きたてご飯もうます〜
ぐっつぐっつの状態の時に撮影すべきだったけど、卵を落とすのに夢中になっておったです、はい。この日はMrも私もシーフード&ビーフ。辛さは、私がホットで、Mrがミディアムなり。

クリスマスイブの24日は、Mrの仕事が半日で終了。
半日で終われたら、マンハッタンまでツリーを見に行きたいなと思っていたのだけど、土砂降りの雨により、私の希望はざざっと流されてしまった。Mrは仕事で来ているわけなので、期待はしていなかったけど、ちとがっかりじゃった。帰路途中にあるHマート&大道に行けたから、私の目的は果たせたわけなんだけどね。

PC240051.jpg
で、その買い出し途中に時に立ち寄ったのが、My Blog #2072で紹介した、Ramen Q's。
今回はフジマートさんでは買い物しなかったんだけど... Q’sのラーメン、わし、結構好きですたい。
今回、私は塩とんこつラーメンを食べてみたけど、これもあっさりめで美味しかったよ。

食の写真はまだ続きまして〜〜

PC260062.jpgH子さんに教えてもらったBabka Breadをゲット!
「イースターの辺りに売っていて、美味しかった」と聞いていたパンだったんだけど、「復活祭の時に食べるパンらしくて、Big Yにまた売られていました」とメールをもらい、期間限定ならば食べておかねば!とBig Yにもお立ち寄り。
ローフ型のバブカブレッドも売っていたのだけど、「丸くて大きいパン」と聞いていたので、丸いパンを集中的にチェックしたら、発見!!

検索すると、ユダヤ教徒の伝統的なパンポーランドの伝統のイースターの時に食べるパン、ポーランドからフランスに伝わった復活祭のパン、ウクライナやベラルーシではBabka、ロシアではBaba=おばあちゃんの意味で、おばあちゃんのパンとか出てきましたが、東ヨーロッパのパンであることは確かかな。

PC260063.jpgカットした時、「パネットーネ(パネトーネ)みたい」と思ったのだけど、生地はパネトーネに似てるかな。パネトーネはパンというよりお菓子で、カロリーも高い。ばくばく食べれちゃうので、後が恐ろしいのだが、このBig Yのバブカパンは、おそらくパネトーネのようなカロリーはないはず。
よって、罪悪感なく、食べられちゃうパン。そのままでも、軽くトーストして食べても美味しかった。
CT生活、あと3ヶ月で15年目に突入だけど、初めて知り、初めて食べたバブカパン。H子さん、教えてくれてありがとう!

そしてラストは、

PC250061.jpgカップケーキ!
クリスマスの日に、Sちゃんからいただきましたの。白い方はクリームチーズクリーム。
職人技の美しさに「すごすぎる...」とつぶやきながら、しばらく ーーっと眺め、食べる時には、美しく絞られたクリームをどこからどう食べようかと考えてしまったのだが、これはSラボにて研究を重ねて完成したカップケーキなのである。いやー美々うまじゃった。Sちゃん、これは売りに出すべきだ!

まぁ、ざっとこんなでしょうか。
食べているのはこれだけではないので、太るのも仕方がないよね。年明けは羊の毛刈りからスタートして、少しでもほっそり見せたいところだけど、肉は刈れんのでねぇ... 自分と戦うしか道はないかな。

さーーー今日はどっぷり現実逃避でミシンの前に座ってしまったので、明日は、まだ送っていないご挨拶をメールし、今日できなかったクリスマスツリーを片付け、部屋の片付けもし、掃除機もかけ、ちょこっとのお節を作り主婦業をしなくてはならぬの日。 頑張ろうぞー  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ