2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

大阪で串揚げ! の巻

明日で2014年が終わりという本日。一応、気持ちだけのお節料理を作ったりしているので、年末なんだという気持ちには持って行っているけれど、明日が大晦日で、明後日が2015年の幕開け1/1の元旦だという気が全くしないのはなぜ?今年はMrが31日まで仕事だからなのかなぁ。
去年まで「お正月に日本に帰りたい!」と毎年ぼやいていたのに、今年は日本のお正月を恋しく思う気持ちがかなり薄らいでいる。なぜだ?

PC300074.jpgそれもなんだかさみしいなと思っていた本日、Mrボスのギャリ男くん夫妻からクリスマスプレゼントをいただいた。毎年ワインをくれるのだけど、今年はケンタッキーのバーボンをいただいた。ケビンからはメイプルシロップ風味のリキュールをいただいたのだけど、Mr家からはしょぼくリンツのチョコ... 来年は考えないといかんぜよ。
バーボンと共にいただいたのが、ローリーが毎年くれるクッキー。今年は倍の量に増えてて  クリスマスに余ったのが加わったのか?そこのところは不明だけど、これは多すぎるでぇ...
Mrが「明日、客先に持って行っちゃおうかな」とつぶやいていたけど、それはさすがに失礼ってもんでやんす。

PC200020.jpgこちらは〜〜〜昨日、アップし忘れてしまったあきさんからの贈り物。
開けたら、「お誕生日おめでとう」ののしが付いていて、ひょぉえぇぇ〜〜  びっくらこきましたぜ。
六花亭の貴重なお菓子の数々は、受け取った日から毎日1つずつMrと楽しませてもらっちゃった。いただく度に「美味すぎる〜」「贅沢すぎるね」と言い合いながら。あきさん、どうもありがとう!!

この時期、毎年、干支の置物と一緒に日本を届けてくれる313さん、そして、両親たち、義妹のTちゃん。みんな、ありがとうです!!優しさ、ありがたさと幸せをじんじんと感じてまふ。


さてさて、2014年の最後の記事はどうしましょ?と考えていた昨日だったのだけど、年が開ける前に!!終わらせます、日本里帰り旅行記を。Mrに「何の記事を載せるの?」と聞かれて答えたら、「えぇぇーー!」と言いながら去って行きましたぜ(笑) ほぼ1年前の話をここまで引っ張るとは、私もびっくりですが、お付き合いくだださいませませ。

2014年2月10日、姫路城見学後、さくら558号に乗り、新大阪に16:44到着!

P2100822.jpgまずは、荷物を置きにホテルにチェックイン。
新大阪駅から歩いて5分足らずの所にあるヴィアイン新大阪というホテルに泊まったのだけど、この旅で一番部屋が狭かった。特にバスルーム。バスタブの側に洗面台のシンクがはみ出していて、シャワーカーテンをどうやって閉じようかと考えたほど。

P2110848.jpgでも、旅行中、唯一、朝食が付いていたホテルだったの🎶 焼きたてパンを楽しみにしていたのに、前夜、荷物の中に残っていた赤ワインを飲み干したせいで、目覚めから頭ガンガン二日酔い。なぜこういう時に限ってこうなのよぉ〜と心の中で泣きながら、朝食を食べに降りたのだけど、結局、クロワッサン1つを食べてギブ。残りをMrにお願いし、先に部屋へ戻る羽目に。おむすびも何種類か用意されていて、パンもおむすびもおいしそうだったのに、胃が全く受け付けてくれなかった新大阪の朝

大阪に1泊することに決めてから、あきさんとH家ご夫婦に会えたら!とメールしたのだけど、あきさんはインフルエンザにかかってしまい、KY子さんからのメールを読んだのは、静岡に戻ってから... 私たちの行き当たりばったりさにより、KY子さんには申し訳ないことをしちゃったこの時。あきさんとH家に会えなかったのは残念だったけど、会いたい!と言ってくれた言葉が嬉しくて、それだけで心満たされましたさ。名古屋に立ち寄れなかったことも、この旅で残念だったことの1つ。

P2100827.jpgさて、大阪でもやっぱり楽しみは食べること!倉敷で大阪行きを決めた時から、大阪の夜は何を食べようか?とずーっと考えていたのだけど、「そういえば、大阪で、大阪の串揚げを食べたことがない!」

限られたネット環境下だったので、多くを調べることができず、有名どころで串かつだるまへ〜

私たちが行ったのは道頓堀店だったけど、席に着くまでに30分ちょっと待ったかな。満席御礼のだるまさんだったよ。


P2100828.jpg写真を見て思い出す。キャベツが美味しかったぁ。
P2100830.jpg
私のドリンクは酎ハイレモン。とりあえずのビールをやめ、大阪らしく?! 大阪では、レモンサワーとは言わないっていうのを、以前、ケンミンショーで知ったこともあって、なんとなく
でも、串かつ/串揚げには、さっぱりとした酎ハイレモンがばっちぐーだったわぁ   こちらは最初のオーダー分の串揚げたち

P2100831.jpg
上の写真の酎ハイグラスにも書かれているけど、「ソースの2度漬けはご法度!」のルールにつき、1回限りのソース漬け。
どぼっと漬けようか、ちょこっと漬けようかと考えるのも楽しく、次はどれを食べようかと考えるのもまた楽しく、食べて美味しく。たらこ(明太子?)が美味しかった記憶があるのだけど、あーーまた食べに行きたいなぁ。


P2100837.jpgP2100839.jpgそして食後。
Mrとのツーショットを撮らねば、大阪は去れんでしょ!ということで、くいだおれ人形とパチリ。私の中では、くいだおれ人形そっくりNO.1は上司の1人だったHさんで、大阪出張時にご本人とここへ来た時、笑いが止まらなくて、お腹抱えてゲラゲラ笑いまくった失礼な部下だったkikiさん。懐かしいなぁ。
この日の私は、アホの坂田さん見つけてパチリ。

そして、大阪の代表的観光スポットの1つ、心斎橋へ。

P2100841.jpg観光客丸出し&恥も捨てまくり、お決まりの?グリコポーズの人。
P2100845.jpg
この場所には、過去3回ぐらい行っているのだけど、毎回、このポーズで写真撮っている人のkikiさんなり。
撮影時、グリコポーズをとったら、Mrに「恥ずかしい...」と言われ、「恥ずかしいのはあなたじゃなくて私!早く撮って!」そんな夫婦の会話をしての1枚がこれ。
写真のグリコ看板は5代目だけど、今は新しい6代目のグリコネオンになっとりまふ。今の今まで、綾瀬はるかのグリコポーズが6代目だとばかり思っていたのだけど、工事中の時だけだったんだね。

P2110903.jpgP2110904.jpg
翌日は朝9:40発のひかり462号で、浜松〜掛川へと向かった私たち。
ネット上でしか見たことがなくて、ずっと食べてみたいと思っていた、点々の餃子と551の肉まんをお土産にkikiさん実家へ。(今度、餃子を作る時、点々のような1口餃子にしてみようかな。)
短い大阪観光だったけど、串揚げを食べることが出来、点々餃子も551肉まんも食べることが出来てよかったですわい。

久しぶりに旅行時の写真を見て思ったのだけど、私だけでなく、Mrも顔がパンパンになってて驚いた。広島で、お好み焼きを食べた後に、こっそり駅蕎麦食べていたぐらいだから、顔に出るのも仕方がないけど、御前崎実家にいる間、kikiママから「お宅の旦那さん、よく食べるねぇ。びっくりしちゃった。」と言われたぐらいの食欲だったMr。今は、この時に比べたら食事量は減ったと思うけど、年齢と共に食欲旺盛になっていて困る。

残り1話で2月の帰国話を終了させて、新年を迎えられるといいなぁ。おやすみなさーい 

テーマ : 日本の旅
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ