2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

2015年スタート! の巻

 明けましておめでとうございます。  

P1010097.jpg昨年中、このブログに立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました!
このコネチ駐妻ブログは、今年の10月で10年目を迎えちゃいます。そんなにやってたんかい!と本人もびっくりな歳月を経ていますが、それもこのブログを訪問してくれる方がいてくれるからこその継続。今年も変わらぬスタンスで、日々の出来事、旅行記、レストランやお店紹介などを気ままに綴っていきますので、お時間ある時、このブログを思い出してくれた時にでもまた覗いていただけたらうれしいです。
2015年も宜しくお願い申し上げます。




P1010085.jpg写真は、新年を迎えた夜中の月。

昨日の大晦日は、PCの前に座ったのはほんの30分程度で、洗濯して、掃除機かけて、お節を作り なんでこんなにやらなくちゃいけないことがあるわけ?と思ったぐらい動きまくっていたkikiさん。大晦日だからって今日やらなくたっていいじゃん!と思いながらも、「大晦日だもん。少しでも綺麗な部屋で新年を迎えたい」と思うのはやはり日本人だからなんだろうなぁ。その割には家の中は片付いておらず、普段とどこが変わったのか全然わからないという... ま、そんなもんす。

ということで、去年のうちに更新しておきたかった記事は更新できずで、迎えた2015年。寝たのが3時近く。起きたら11時。二日酔いで軽く頭痛。お節を食べたのは1時。今日は1日が非常に短く感じましたわい。

P1010086.jpgP1010094.jpg2015年のお節はこないになりやした。
お屠蘇は、日本酒ではなく、クリスマスでいただいたワインで。飲んだのはMrだけで、頭痛の私は濃いめのお茶で乾杯。

毎年、大皿にちょこちょこ盛ったお節だったけれど(去年のお節写真はこちら)、今年はお重に詰めてみよう!
...と思ったのだけど、お重だと思っていた、しまいこんでいた箱を出してみたら、丸く小さな菓子入れが出てきてね。我が家にお重というものはなかったと知った大晦日。

P1010088_20150102140817ba0.jpgでも、今年のお節には、今までなかった海老が加わったので、お重に詰めた感じにしたい!!ということで、こないになりやした。
やっぱり海老があるとないとでは、お節の雰囲気が全然違いますなぁ。伊達巻の代わりの卵焼きは焼き忘れた本日だったけれど、竹の子と椎茸の含め煮、洋風レンコン炒め、かまぼこ、黒豆、お節には関係ないかぼちゃ煮、たたきごぼうと紅白なます。

P1010093.jpgそして、新潟郷土料理ののっぺ。黒豆、紅白なますとのっぺは30日に作り、残りは昨日作。のっぺと黒豆以外は2日程度で食べきれちゃう量しか作っていないけど、これでも頑張ったつもり。
塩を振って作ったなんちゃって塩鮭で作るのっぺは、やっぱり日本で作っていたMrママの味ののっぺとは違うんだよね。鮭から出る塩味&出汁が違うから仕方がないけど、Mrが美味しいと食べているからよし。

お節を食べた後は、のんびりだらだら〜カウチポテト族だったMrと私。
紅白を見たい!ということで、ネット動画で見ていたのだけど、タモさんの隣にいた黒柳徹子はんを見て、「黒柳けいこもいる!」とMr。「徹子!」嫁、速攻突っ込むの巻。
その後、薬師丸ひろ子のWの悲劇を聞いて、「Wの悲劇が見たくなった」とネットサーフしていたMr。TVドラマ版で菅野美穂が出ていたことを知ったMrが、「すがの美穂も〜」 「かんの!」嫁からの2度目の速攻突っ込み。
その次はなんだったかなぁ... そうだ、関ジャニ。「次はどれを見る?せきジャニでも見てみる?」「かんジャニ!お願いだからこれ以上しゃべらないでくれるかな。黙ってて!」

元旦からこれってどうなんでしょ。CT生活長すぎなんでしょか。

Mrにより、元旦から眉間に皺がぐいぐい深く入ったkikiさんでしたが、2015年に入って初めて知ったことは、空気読めないで使われていた「KY」が、今の女子高生は、恋(K)の予感(Y)という意味で使っているということ。別にどーでもいいじゃん的豆知識だけど、へぇーへぇーとなった2015年1月1日。空気読めないKYもこれといって使うことはなかったのに、恋の予感のKYをどこで使いましょ?と無駄に考えてみた本日。KY感じて、心ときめかせるような2015年にしたいもんですたい。(←とりあえず満足)

皆さんもMr家も、2015年も健康で、家族や友達、周りの人たちと笑い合える日が1日でも多く、楽しく過ごせる1年でありますように。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

あけおめ

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます。

しかし、相変わらずマメに色々つくってるね。偉いな〜。
私は義母のおせちのお手伝いもほぼしないので(行ったら出来てる)何にもできません。

そして日本は寒波の年越し。
予想外の雪で、さらに車にあうスタッドレスも見つからず。旦那の実家に車をおいて帰宅。高い帰省になってしまいました(-。-;



よーこちゃんへ

あけおめっす!!
このブログを読んでくれてて、ありがとう♪

マメってわけじゃないのよ。ここでは、お正月っぽい雰囲気を作らないと新年を迎えた感ゼロでしょう。だから、元旦のブランチだけでも、日本のお正月の雰囲気を味わいたくてねぇ。お節を買う話も出たけど、2人だし、1食楽しめば満足なので、やめちゃいましたわい。

それにしても、ご主人の実家への帰省時、かなり雪が降ったんだね。帰りの出費は痛かった i-238 けど、安全が一番!!よーこちゃん家の選択は間違っていなかったよ。無事に帰宅で来てよかった、よかった!

今年も宜しくお願いしまーす!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ