2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

Bentara Restaurant in New Haven! の巻

本日も極寒デー & 強風 ちょこっと雪。
今晩もまだ風がゴォーゴォービュービュー音を立てていて、iPhoneお天気情報によると、ただ今の我が村の気温は-16度ってことになっている 
夕方のニュースでは、明日の朝7時の気温が-2F(-18C)。夕方の時点では、ハートフォードエリアの学校の名前は出ていなかったけど、明日の始業を2時間遅れにしている学校がもう出てた。

昨日から寒い寒いと記しているけれど、歩いて駅までとか、歩いてコンビニまで、なんてこともない車生活。しかも私の車はガレージの中=外に出なくても車に乗れるし、車が外気で冷え込んでいることもない。ありがたいことに、NYCやボストンの都会に行かない限り、寒さの体感時間は非常に短かったりする。ブホ


たまには、今日のことは今日のうちに、という日があってもいいじゃないか!ということで、今日のお出かけランチ報告をば〜 パフパフパフ

今日は、ブログ更新してくれてなーいらすかる母さん(年始挨拶よろしく!)とMadam BallさんとNew Havenでランチしましたの。
場所は、マレーシア料理のBentara Restaurant!
 76 Orange Street, New Haven, CT 06510 (駐車場は路駐)

マレーシア料理といえば、過去、チャイナタウンにあったりするPenangというレストランにしか行ったことがないのだけど、本日、2箇所目のマレーシア料理を楽しんできた女子3人。

IMG_2877.jpgお料理1つの写真を撮り忘れていたけど、こちらは、アペタイザーからTofu Sumbatという料理。
これ、美味しかった!
1皿でお豆腐1丁分あると思うけど、4等分にカットし、厚揚げみたいに揚げたお豆腐。切り込みを入れたお豆腐の中にもトップに乗っているもやしの野菜が詰まっていて、ピリ辛なピーナッツソースでいただくという1品。
お豆腐も美味しかったし、ピーナッツソースもまた美味しかったのよねぇ。美味しいピーナッツソースのレシピを探して、いつか or 気が向いた時、真似て作ってみようと思うとりまふ。

IMG_2879.jpgこちらはナシゴレン(Nasi Goreng)
もう1つスパイシータイプのなんちゃらゴレンがあったけど、これもほんのりピリ辛で、普通に美味しかった。
3人でも全部食べきれなかった量だったから、1人で食べたらお持ち帰りは確実だね。

もう1品は、Kuew Teow Gorengという幅広麺のヌードルを注文。ナシゴレンのテイストに似た感じではあったけど、こっちの方がもうちょっとピリ辛だったかな。

IMG_2878.jpgこれはグリルから選んだ、Ayam Percik というマレーシア版BBQチキン。
ココナッツの風味は全然強くなかったけど、ココナッツ、ターメリックとライムを使った黄色BBQソースが胸肉&焼きトマトの上にかかっている1品。
こってりそうに見えるけど、意外とあっさりとしていたなぁ。火はしっかり入っていたのだけど、食べる度に鶏肉の食感がちょっと生っぽい気がして、口に入れては、カットしたチキンを確認しちゃってた。どう表現したらいいかわからないけど、普段食べている鶏胸肉とは違う食感で、シャキっと感?ザクッと感?とでもいいますか。ココナッツ、ターメリック&ライムでマリネして焼くと、あんな風な食感になるのかも?!

ランチタイムのお値段は、appetizerのお豆腐が$7位、他3品は$9前後だったと思う。
カフェのような、シンプルな店内の雰囲気もよかったので、またの機会に、今度は違う料理にトライしてみたいなと思ってまふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

美味でござんした

マレーシア料理、なかなか美味でござんした
3人で4品頼んで、食べきれず…
皆、相当腹ペコだったのにね

それにしてもAyam Percikは不思議な食感でした
確かに火が通ってるはずなのに、何だか生っぽい噛みごたえ
胸肉特有のパサつき感がなかったので、きっとマリネ液のせいね
(マリネし過ぎとか…)

Madam Ballさんへ

らすかる母さん情報は間違いないので、楽しみに出かけたけど、なかなかのお味でした、はい♪アペタイザーの豆腐料理が、予想外にボリュームがあったからかな?食べきれそうで、食べきれなかったね。

チキンは、面白いというか不思議な歯ごたえだったよね。最初口に入れた時、これは...生に違いない!と思い、口から出すべきか、飲み込むべきか考えてしまいましたぜ。ココナッツでマリネするとあんな風になるのかしらねぇ。

ランチも茶タイムもあっという間に時間が過ぎちゃって、時間が足りなかったなぁ、と思った日でした。春にまた会いましょー!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ