2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Mrがフライタイイングクラスで作ったフライ! の巻

昨晩、この記事をアップしたはずだったのに、下書きのままで公開されとりませんでした。このままアップしまーす。

***** ****** ****** *****

今日は節分の2月3日。
去年は帰国中で、私がMr実家に帰省した日。スーパーで、どこまでも続く恵方巻きの数に驚き笑ってしまったのだけど、今年もきっと全国あちこちのスーパーやコンビニ等で、恵方巻きがたんまり売られていたのだろうな。今年はスーパーで買うことはできないので、kikiお手製 恵方巻きよ。

IMG_3012.jpg今年は作らなくてもいいかな、とちょっと思っていたのだけど、昨晩、Mrが「明日は節分だよ。恵方巻きだね。」と。 それは私に作れってこと?? 面倒だなと思いながらも、ここ数年、毎年食べているので、食べないと縁起が悪い気がして、作りましたさ。食べましたさ。

七福にちなみ、具は、アボガド、きゅうり、カイワレ、ハム、チーズ、卵焼き、かんぴょうの7種。冷凍庫&冷蔵庫にあるもので、なんとか7種に。
一応、西南西を向いて食べたつもりだけど、アプリで恵方方角とかいうのを入れてみたら、これ、全然使えなかったよ。テーブルにおいても、私たちが把握している方角と時計回りに45度ずれているし。
今晩、豆6粒だけで 豆まきをしたし、いつもは食べない年齢分+1の炒り豆も食べたし、今年も1年、健康に過ごせるかな。健康で過ごしたい!しかし、私もさ、炒り豆を食べても食べても減らないなと感じるお年になったもんだわ。今晩、イソフラボン取りすぎたな...

話が少しそれますが、2/2はGroundhog Dayだったアメリカ。この日にウッドチャックが巣から顔を出して、影を見て巣穴に戻ったら、春は6週間後、巣からそのままでたらもうすぐ春!というちょっとした行事があるのだけど、昨夜のニュースで、ウィスコンシンでのイベント中に、顔を近づけらたウッドチャックが、市長の顔をガブッと。とはいっても、かすった程度だったと思うけど、それを見て、アタクシ、大爆笑。今朝のTodayでもその映像が流れて、また1人で大爆笑。何度見てもなぜかウケてまう。
YouTube映像はこちら。かまれたのは耳だったみたい。


では、本題へ。
本日は、興味のない方には全く面白みのない記事でございますが、久しぶりにMrのフライフッシング話を1つ。

IMG_2995.jpg先週の土曜日、Mrは、フライフィッシングショップ・UpCountryで開催されたフライタイイングクラスに参加。
この日の講師、プロタイヤーのRich Strolis氏(彼のブログはこちら)。Mrがずっと興味を持っていた人だったんだってさ。申し込みは、昨年10月頃にを済ませていたと思うのだけど、クラス人数限定6人で、料金$75! 9時半スタートで、お昼休憩挟んで3時頃までやってきたみたい。
参加者は、Mrより年上の方ばかりで、NYから来られていた人もいたそうな。

この日、作ってきたフライがこの6種。

Mrが、講師と同じように作れたと思えるのは2つだけと言っていたけど、フライ1つ1つの写真をアップしますね。

IMG_2996.jpgIMG_2998.jpg
IMG_2999.jpgIMG_3001.jpg
IMG_3002.jpgIMG_3003.jpg
左の一番下のフライの頭は、上下逆につけてしまったんだって。

「こんなデカイのが川に浮いていたって、トラウト(マス)は食べないでしょー」と言ったらば、どれも沈めるフライだそうで。ふーん。眺めては、「これなんかだと、デカイトラウトが釣れちゃうよぉ〜 」と夢見る夢男になっていたMrだったけど、果たしてこれを使って、Mrがトラウトを釣れる時はやってくるんでしょうか?その日が来て、Mrが写真を撮っていたら、またここに載せましょうかね。


本日のオマケ

IMG_2869.jpg2014年の年末に、年内ラストのフライフィッシングをしにファーミントリンリバーへ出かけたMr。この日は私も一緒に出かけたのだけど、私が、私の目的地へ向かっている途中にMrから電話がかかってきて、
「ロッドが折れた。折れちゃったから、もう出来ない。」
「はぁ〜〜〜??」

竿が折れたという割には、全然声が落ち込んでおらず、嫁の次の言葉は「買わないよっ!買えないよっ!新しいのが買えると思ったら大間違いだよ。」
クリスマスと称して、私からすると、無駄なお買い物を楽しんだMrなので、しばらく彼には買い物権はないざますのよ。わっはっはー

で、なぜ竿が折れたかというと、フライが竿に当たって、パキンとなったんだって。最初は、はめた部分がちゃんとはめ込まれていなくて、「抜けたのかと思った」そうだけど、
「そういうこともあるらしい」と聞いたことがある話が自分に起きて、がっかりするというより、本当にそういうことが起きるんだ!と感心してたって感じ。
確率は低いと思うけれど、フライフィッシャーマンのお方さま、Mrと同じようなことになりませんように!竿が折れませんように!  

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ