2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2015年のValentain's Day! の巻

P2160205.jpgコネチは、午前中パラパラと雪が舞った程度だったけど、アメリカ中西部の方の雪は大丈夫だったかなぁ?(まだニュース見ておらず) 日本も日本海側が大雪に見舞われているようで、そして岩手の方でまた地震。津波も観測され、雪&地震の心配をしながら生活している方たちが大勢いると思うと、心が痛む。地震の心配は東北の方だけでないので、ネットで地震のニュースを知ると、実家の方が気になって、ちょっと身構えてしまう。
私たちを癒し、時に脅威を与える自然だけど、こんなかわいいアートも残してくれる。今日の写真は、足跡ではなく、氷柱が落ちた跡。

バレンタインデーは過ぎたけど、バレンタインデーらしいことは、Mrと私もお互いしていないんだが、初めて作ってみたものを載せたくて、タイトルをValentain's Dayにしてみた本日。

その初めてもんはこちら。
IMG_3038.jpgIMG_3039.jpg
Cpicon バター不使用!極上濃厚豆腐ガトーショコラ by sc0c0

グルメニュースにあった「無添くら寿司にガトーフ」の記事を読み、なんとなく作ってみたくなり、「ガトーショコラ 豆腐」で検索。最初に出てきたクックバッドレシピで作ってみたんだけどね。ガトーショコラというよりも... ちょっと和テイストなチョコ...チョコ...ん〜 健康志向なチョコ菓子。似たような食感のお菓子の例えが出てこない。
チョコレートの量の半分を、余っていた無糖のチョコバーにしてしまったし、ラムレーズンも加えたので、レシピ通りのテイストにはなっていないけど、ガトーショコラをイメージするケーキではなく、ずっしりどっしり硬めなケーキなり。

生クリームやバターを使わないガトーショコラレシピで作った方が、カロリーは低いと思うけど、健康志向のアメリカ人にはウケそうなスイーツかな。ESLのラストデーのポットラックはこれに決まり?!

IMG_3037.jpgMrが風邪をぶり返して出張先から戻ってきたため、外出をやめたので、この日はお初クッキング第2弾で、 チキンナゲットを作ってみた。どうせなら、この時とばかりにハート型にしてやればよかったわいね。
んが、幾つかのレシピを掛け合わせて作った結果、チキンナゲットというより、薄いチキンバーグになってしまった。ミンチしすぎた模様。「 これはチキンナゲットじゃないなぁ」と食べながらぼやいていた嫁と、「美味い」と食べていた夫。美味いと食べてくれたのはよかったけど、チキンナゲットはまたいつかリベンジじゃ!

IMG_3040.jpgこちらは、Mrが出張先で買ってきた地ビール。
The VB Brewery
6606 NY-96, Victor, NY 14564

「あなたさんにお土産を買ってきたよ 」とうれしそうにご帰宅したMrだったけど、「それ、私にじゃないでしょ。自分にでしょ。」と笑顔なく、あっさりな対応だったkikiさん。その言葉を聞いて、「 そうだね。あなたにじゃなくて、僕にだった 」と。けぇ〜〜わざとらしく私にお土産なんて理由をつけんじゃねぇーよ!って話だった2015年2月の13日の金曜日。

Mrが買ってきたのは、 Black Magic IPA(6.9% ABV, 81 IBUs, 25 SRM)グラウラーサイズが$18だったそうな。
Dark and rich, this brew balances the astringency of dark malt against the bitterness of hops. A perfect pairing for fans of IPAs and dark, malty beer.
IPAだから苦味はありありだけど、これはマイルドな苦味で、飲んだ後にその苦味が口に残らないタイプなので、kikiさんもぐびぐび飲めたビールでござった。

豆腐を使ったガトーショコラを食べ、チキンナゲットがメインで、VBブリュワリーの黒IPAを飲みながらのバレンタインデー。スペシャル感はこれといってないけど、のんびり家で過ごしたMr家のバレンタインデーのお話でした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ