2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

最近の出来事と食べたもの! の巻き

今日は、ここ10日間辺りのお話をしようと思いまふ。主に「食」ですが、時間を巻き戻しながら記していきますね。

IMG_3072.jpg時は、昨日の月曜日。やっとこさタニヤを家に呼べた。
今年初めて会った...気がするのだけど、昨年12月頭に会った時、タニヤの家の近くにチャイニーズレストランが出来たという話から、「私が中華を作るから、今度食べにおいでよ」と話したのね。そのことが気になっていたのだけど、昨日、やっと実現出来た。我が家に誘っても、タニヤの家で会おうと返されることが多く、また、冬の時期はタニヤの体調がすぐれないことが多いので、今回も誘っても来ないかなと思ったら、速攻、「行く!」と返事が。もしかしたら、楽しみに待っていてくれたのかもしれん。
中華ランチに誘っておきながら、作ったのは、春巻き、八宝菜、チャイニーズブロッコリー、辛味なしの牛肉の炒め物とワカメスープ。思いっきり普段の定番メニュー。タニヤには、少ない油で揚げ焼きした春巻きがヒットだったけど、どれも美味しいと言いながら食べてくれたからよし。約束を果たせてよかった2015年2月23日月曜日。

kiki父から「気温が18度まで上がり、暑かった」とメールをもらった2/22の日曜日。この日曜日は、コネチでも気温が上がり、着ていたダウンを脱いだぐらい春の暖かさを感じた日だったの。とはいっても、最高気温は3度ぐらいだったけど、氷点下の毎日を過ごしていると、0度を越えるだけでも「今日はあったかいねぇ~」という会話になるのでありまする in 雪国。

IMG_3069.jpgその日曜日。やっとこさ、インプレッサを洗車してきた!!
毎週末、Mrから「いい加減、洗車したら?塩だけでも落としてよ!」「よくこんな汚い車に乗れるね。その気持ちがわからない。」などと厭味ったらしく言われていた我が家のお車、インプレッサちゃん。どれほど車が汚くても、乗ってしまえば見えないので、I don't careだったのだけど、トランクを開ける時、素手では触りたくないと思うぐらい汚くてねぇ
今週は雪が降らない+日曜日は暖かく晴れという天気だったので、洗車日に決定!みんな思うことは同じだったようで、洗車場は混んでいたけど、やっぱり車がきれいっていいもんですわねぇ〜 アハハ(´∀`)


P2230210.jpgその前日の土曜日、私の左下奥歯のゴールドクラウンが外れた... 玄米&もち米&炒り黒豆のご飯のおむすびで、食べている途中に。ん??と嫌な感じがした時、黒豆のせいかと思い、1口2口と食べ続けたら、黒豆ではない硬い物が...
ブログ記事をチェックしたら、2013年8月末にこのゴールドクラウンがセットされていたので、2年もたずに外れちゃったよ。。手に取ったら、ずっしりした重みがあり、帰宅後、洗ってからしばらく眺めてしまった。入れ歯ではないから、自分で手に取ることって普通はないのでねぇ。

この歯、削ったのは以前の歯医者で、今の歯医者ではないけど、かなり高さが低いこともあって、仮クラウンの時みたいにいつか外れちゃう日が来るだろうなと思っていて、ここ最近、ちょこちょここのクラウンが気になっていたのよね。といっても、違和感があったわけではなかったんだけど、予感が当たってしまいましたぜ。

昨日、歯医者に電話し、午前中にはめてもらえたけど、歯医者が水曜日までお留守ということで、テンポラリーではめてもらってますの。でも、いつもの歯科助手さんが「歯が欠けている部分があるから、それが原因で外れたのかもしれないので、根っこの方を確認のため、1枚だけレントゲンを撮りますね。」と。あと10年ぐらいはこのクラウンに頑張って欲しいので、今はただただ、またこのゴールドクラウンが再セットされることを願っているkikiさんなり。

クラウンが外れちゃった土曜日は、雪降る中、久しぶりにB.T.'s Smokehouseへ。(初めて食べに行った時のお話は、My Blog #2002なり)

IMG_3048.jpgIMG_3049.jpg
BYOBなので、ビールを2本持参し、BBQの方は、お肉3種のプレートを1つオーダー。お肉は、チキン、ブリスケット&リブを選んだけど、嫁の予想通り、2人で完食しきれず、残りはお持ち帰りとなりやした。

IMG_3047.jpg
今回、初めて食べたこのピクルスが美味しくて、2人ではまっちゃったんだけど、漬かりすぎたピクルスを玉ねぎと炒めた感じとでもいいますか。少しピリッとした辛みもあって、ピクルスをそのまま食べるよりいいかも〜な1品じゃった。
真似して作りたいぃーけど、同じ風味で作れる自信なしだな。



日中の最高気温が-10度ぐらいの極寒デーだった2/20の金曜日。

IMG_3044.jpgIMG_3045.jpg体感的には、それほど寒くなかったんだけどね。

先生の息子くんが風邪かフルーでダウンしちゃったということで、金曜日のクラスがなしになり、T家親子とマックで待ち合わせ。

去年、H子さんに教えてもらった、期間限定のシャムロックシェイク(ペパーミント味)が売られていたので、この日、早速飲んじゃった。一応、サイズはSで。カロリーを考えると飲めなくなっちゃうけど、あと1回ぐらい飲んでおこうかな。

IMG_3042.jpgこちらは、2/19(木)のワンプレート夜ご飯。
初めて揚げないコロッケを作ったので、パチリ。炒ったパン粉を使って、トースターで焼くコロッケね。コロッケラブ人間なのに、かなりご無沙汰していたお家コロッケ。
前日の残りを、翌日にトースターで温めなおしたようなコロッケだったけど、3個食べても、罪悪感なく、躊躇することなく食べられるのが嬉しい。

前日、MrがMaine Fish Marketで夕食を済ませてきたのだけど、持ち帰ってきた中にまだ温かいベイクドポテトがごろんと1つ。これはもうコロッケを作らねばならんでしょ!となりまして、すぐ皮を向いて、荒くマッシュだけしておいたその夜。そしたら、そのベイクドポテト1つで、コロッケ8個も出来ちゃったのよぉ。さすがメインポテト。デカいっす。外食時にベイクドポテトを食べる時、丸々1個を食べてしまうこと多しだけど、コロッケ8個分になると思うと、これからは簡単に食べられないわ...

ラストは、お初のNoodle Companyで食べた、トマトバジルビスクのスープとIndonesian Peanut Sauté (インドネシア風ピーナッツソテー)のヌードルなり。

IMG_3031.jpgIMG_3030.jpg
パネラのヌードルバージョンみたいなお店なので、1人ランチしている人もちらほら。カロリー表示してくれてあるので、最初に気になったステーキストロガノフのパスタをやめ、インドネシアンにしてみた。この手のお店で、アジアン麺を食べるのはちと挑戦だったけど、結構、忠実にアジア味になっていて美味しかった。スープのトマトバジルビスクは、ここにパスタを投入させたくなったけど、これも美味しかったよ。
CTにはまだ3軒しかないけど、これから増えてくるかもしれないなぁ。

またしても長く、そしてざざっと記しまして、おやすみなさーい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

=(^.^)=

中華美味しそう❤️
いつも思うけど、盛り付けも上手よね。気取ってないんだけどおしゃれに見える。

ダイエット中の我が家メンバーなのでコロッケもやってみまーす!

よーこちゃんへ

超庶民的中華なランチ、失敗しないものを作りましたのよ。美味しそうに見えるのは、ブラインドを上まで上げて、雪の反射で家の中を明るくしたからかな。 料理もお年頃の私たちにも、写真撮影時、光は大切なアイテムよねぇ〜 オホホ
でもって、盛り付けが上手に見えるなんて、うれしいお言葉!料理もお皿も気取りがないのはいつものことだけど、ブログに載せようと思う時は、料理をお皿にどばーっと流し込むことは避けとりまふ。i-235 当たり前か...

揚げないコロッケ、揚げていないから物足りなく感じるけど、カロリーは大幅カットらしいから、作ってみてみて〜!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ