2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

スーツケース、どちらにするべか! の巻

3月3日のひな祭りの本日は、kikiさんがコネチに来た日。はい、15年目を迎えちゃいましたでぇ〜! パフパフ〜と喜ぶべきことなのかよくわからりませぬが、Mrは1/31に、そして私は今日CT生活15年目に突入ざます。
お雛様は飾ってあるけど、今日の午後、Mrがお泊りの人に決定となったので、ちらし寿司を作るのはやめ、ひな祭りらしさゼロ、お祝い度もゼロな日となりやした。

そして、ブログタイム中。 
週末の土曜日は、インプレッサのオイル交換へ行ってきた。シンセティックオイルっちゅーのなので、今のところ、ディーラーでやってもらってますの。
オイル交換ついでに、Mrが気がついた「音」について聞いていたのだけど、エンジンを切って5、6時間経っているのに、助手席側の後部タイヤの辺りからモーターが回っているような音がする時がありまして。それに気がついたのはMrで、ここ数ヶ月の間に2回。1回はつい最近だったので、それを動画撮影しておき、サービスマンに見せたら、あっさりと「燃料ポンプのなんちゃらで〜〜問題ないっす」と。コンピューターが勝手に(自動に)動かしているものだと知り、気分すっきりした土曜日であった。

IMG_3084.jpg
オイル交換後、今度はMrのフォー切れにより、ブランチしにPho501へ。食べに来たのは1ヶ月半ぶりぐらいだったけど、501には定期的に行かないと、週末の度に、Mrがフォーフォーフォーフォーうるさくって。
501に到着したのは10時半頃。相変わらずの賑わいで、15分ぐらい待ったかな。シュリンプのフォーが復活していたので、私はシュリンプフォーを食べてきた。食べていつも思うこと; やっぱりここのフォーはうます!


では、本題へいきますかの。

先月の13日の金曜日、Marshallsへ立ち寄った時、どどどどーーっとスーツケースが並べられていたのを見て「Mrの出張用スーツケースもそろそろ買い替えなくちゃいけなくなるかなぁ...」と思った嫁さま。そしたら、その日の夕方。MA州 or RI州の1泊出張から帰宅したMrが、リビングへ入ってくるなり「スーツケースが壊れたよ。買い替えなくちゃだよ」素晴らしく予感的中。その時にビビッとくるわけじゃないけど、こういう嫌な予感が当たる確率って結構高いのよねぇ。先週の取れちゃったゴールドクラウンみたいに。

IMG_3088.jpgしかし、この日は当日の当日。Marshallsでスーツケースを見た数時間後に壊れたと帰ってくるとは、さすがのkikiさんも驚いたわ。
今回壊れた部分はキャスター。キャスターの1つが取れてなくなっていたそうな。ホテルから車までの移動中に気がついたらしい。タイヤは4つついているけど、ちょうどコロコロ転がす側の1つがなくなっちゃったので、買い換えるしかなく。しかし、このスーツケースの寿命、歴代ベスト1の短さだったかも。

これの前は、樹脂性のハードタイプのスーツケースだったのだけど、角っこにヒビが入ったと思ったら、次の出張時には完璧割れて穴が開き、さようならになっちゃったのよね。この15年で6個目?7個目?使う頻度が多いので、平均2年に1回は買い替えとなっているMrの出張用スーツケース。飛行機で出張する場合、機内持ち込みにしてくれたらもうちょっと持ちがいいはずだけど、この人、預けちゃうのよねぇ。毎回、もう1つ預けなくてはいけない荷物があること + 機内持ち込みにすると、乗り込みのグループが遅い場合は特に、自分の座席から離れた場所に入れることになるので、それが面倒なんだってさ。気持ちはわかるが... 

で、その夜から、お値段高くていいスーツケースを買うか、今までのように$100程度で買えるものにするかという、いつもの話になり... ちょろっと調べたら、3万以上だと耐久性は変わらないらしいけど、やはり安いものはそれなりで、値段がいい方が耐久性があるらしい。んが、今回も結局、お手軽値段の方にしちゃったのだった。

Mrの出張がいつ入るかわからないので、Mrの好みに合ったソフトタイプのサムソナイトを購入しておいたのだけど、ふと、今まで使ったことがなかったLL Beanはどうか?と頭をよぎり、LL Beanのセールで安くなっていたのをポチッと買ってみましたの。

IMG_3078.jpgIMG_3083.jpg
黒いのがサムちゃん。ブルーがLLさん。どちらも機内持ち込み可能サイズ。使いやすそうなのはサム。壊れにくそうなのはLL。
キャスターで比較すると、今回壊れたのと同様の形がサム。壊れにくい形のはLLだけど、LLのキャリーバーが外に出ているのがちょっと気になる。

IMG_3079.jpgIMG_3082.jpg
過去、一番壊れる場所だったのが、このハンドル部分。Mrが壊れにくい!と言って、好んで選ぶ形がサムの方。LLの方は、重量が重すぎると壊れる可能性が高いタイプの形。

さて、今回はどっちのスーツケースに決めたでしょーか?
ちなみにお値段は、サムはMarshallsで税込$75ぐらいで購入。LLは、$229の$100オフで税抜$129。全部で$80分のクーポンがあったので、更にお安く購入。

本日、MrはLL Beanの方を持参していきましたとさ。着替え等を詰め込んでも、やっぱりコーナー部分のファスナーの開け閉めがしにくかったみたいで、私がベッドから起き上がる前、「ガジィーーちょっとやりにくい。ガジィージーー」とブツブツ言いながら、Mrが何度もファスナーを動かしていて、私には、ファスナーの開け閉めの音が目覚まし時計だった今朝。

ネット購入する前から、私はLL Beanの方を推していたのだけど、その理由は1つ。もし早い内に壊れた場合、交換/返品が可能かなと思って。
去年、お店に行った時、ボロボロになったバックパックを返品(交換?)に来ていた兄ちゃんがいたし、ESL先生だったサラも「子供達のバックパックは、ずーっとLL Beanよ。それはLifetime Guaranteedだから🎶」と話していたことがあったので、スーツケースも同じように、どこか壊れたり破けたりしたら交換出来そうでしょう。そういう返品や交換の経験はまだないので、出来るかどうかはその時が来ないとわからないけど、Guaranteed to LastのLL Beanなので、その時はダメもとで初挑戦してみるつもりさぁ〜。

今日、ESLに行く前にサムちゃんの方は返品してきたので、これからLLさんには2年3年、できればそれ以上にMrと長いお付き合いをしていただきたく!どうなりますことやら。

外は雨。今日は4時頃から雪が降り出し、3〜5cm程積もったけど、きっとこの雨でほとんど融けちゃったね。明日は最高気温6度という予報なので、まだまだ山となっている雪が一気に融けてくれそう。
では、おやすみなさーい

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ