2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

譲り受けちゃいましたぁ~♪ の巻

また間が空いてしまいましたが、その間に立ち寄ってくださったお方さま、ありがとうございます!

今日は暖かい日だったよ。ESLからの帰り、車内がやけに暑いなと思い、車の温度計を見たら、車外の温度が51F(10.5度)!その数字を見て、 おぉーーー!と声を出してしまった。
今週来週の天気予報を見ると、最高気温が氷点下じゃなくなってる!!今、夜8時半の気温も7度という暖かさだし、明日の最高気温は11度ということになっておるではないか。このまま暖かくなるはずはないと思うけど、雁も朝からクワァクワ鳴きながら飛んでいるし、鳥のさえずりも聞くようになったし、コネチにもやっと春が近づいてきた...かな。見た目の景色はまだまだ真冬だけどね。

さて、先週の金曜日、素敵なものを譲り受けてきたkikiさん。
Mさん経由でお話をいただいたのは、昨年11月末の旅行中。 本当にいいのかしらぁ~~!!とテンション上がりまくったくせに、旅行から戻ってから、なんやかんやとバタバタする12月に入り、Yさんからメールをもらうまで、すっこん忘れてしまっていたという... 雪や道路事情を気にしてくれて、4月以降でもいいですよ、とメールをくれたYさんだったけど、伺える時に行かねば~!と思い、初めましてのYさんのお宅へ。

玄関先で失礼するつもりが、お茶までご馳走になってしまったのだけど、おしゃべりタイム楽しく、そしてまた息子君がと~ってもかわいくて 1時間ぐらいお邪魔してしまったアタクシ。

譲り受けました物は、こちらの2種3点。
P3070251.jpg黄色のディプレッショングラス。

アンカーホッキングのCameoパターンの、3コンパートメントのグリルプレートを2枚。ずっしりとした重みに時代を感じるお皿なり。
年代としては1930-1934年。

アンカーホッキング社が買収した、Monongah's Glass Companyという会社が作っていたSpringtimeというパターンが、このカメオの元で、アンカー社が エッチングし、型を取ったそうな。


P3090292.jpgP3100294.jpg
このカメオは、Ballerina(バレリーナ)、Dancing Girl(ダンシングガール)とも呼ばれているパターンなんだそう。本を見ただけではわからなかったけど、そう呼ばれる由来となっているバレリーナが、縁取りの絵柄の中に、一応、ちゃんといた。分かりづらいけど。調べなかったら、気がつかずに使っていたな、絶対。

P3070254.jpg”本当にいただいちゃってよかったのかな...”と、帰宅してからじわじわと、頭ぐるぐると考えてしまったのだけど、翌日の土曜日のブランチに早速、使っちゃっいましたの。
フレンチトーストがちょっと高級に見える〜 

と喜んでいるのは私だけで、みなさんは、フレンチトーストのデカさの方に目を奪われちゃってますかの?ブホホ


そしてもう1つは、Fire Kingのボウル

P3070257.jpgP3070258.jpg
本の中だけでしか見たことがなかったサクランボ & リンゴのボウル。
Deep "Non-Splash" Bowlという名のミキシングボウルで、4つで1セットだったもの。その中の一番小さいサイズだと思うけど、2人生活の我が家にはぴったりのサイズ。かわいすぎて、毎日、眺めては笑みを浮かべている人のkikiさんなり。

Yさん、こないな貴重で素敵な食器をありがとうございました!Yさんは、プレートもボウルもずーっと使い続けたかったはずなので、その気持ちを受け継ぎ、これから大切に使わせていただきまーす!!


ついでに、この2週間程の間にゲットした2点をご紹介しちゃいまふ。

その1つは、Armyで見つけたFKのターコイズブルーのチリボウル。写真は白っぽく写っていますが。

P3070259.jpgP3070262.jpg
値段は$0.85ぐらいだったかな。本当は2つで99セントの品だったけど、買ってもいいかなと思えるもう1点を見つけられず、1点購入にしたら、その値段になっちゃったのよね。おじさんだったら、「いいよ」って、半額の50セントにしてくれたんだけどなぁ。でも、安いということには変わりなく。
これで、白、アイボリー、ジェダイ、ブルーがそろったよ。白以外は1点ずつしかないけど、それでも全カラー揃えられてうれしいですわい。

P3070263.jpg
おまけのその2は、ゴールドクラウンをリセメントしてもらった帰りに立ち寄ったArmyで見つけたFKマグ。

お久しぶりのスタッキングマグだけど、この色味はマイコレ初物。お値段は$1.05。


P3070265.jpgご覧の通り、我が家のグリーンカラーのFKのスタッキングマグが、3,2,1と6個になった。真ん中の2つのマグは、底の部分に縦溝が入っているリブボトムのマグ。両端のマグとはハンドル(取っ手)の形もちょっと違うのよねぇ。
なぜか緑ばかりが集まるのだけど、同じ緑なら、ジェダイでありたかった!、と欲張りなことを思うてしまったりする。このグリーンマグたち、セントパトリックデーに使うとぴったりかも。

昨日、帰国するH子さんとMKさんを囲んで、ESLで一緒の韓国人ママ3人と一緒にランチ&茶タイムを楽しんだんだけどね。その中の1人のジユンが、我が家の食器類を見て、わぉわぉと。なんでこんなにあるのかと。これだけ集めるのにいくらぐらいかかったのかと。
だよねぇ〜、集めている事を知らない人が初めて我が家に来たら、驚いちゃうよね。エキスパートなコレクターさん達と比べたら、私はひよっこレベルだけど、なんじゃこりゃ?と思うのは、正直な反応だよね。 

でも、これから先はそう増えることはないはずで、何でもかんでも買うことはないはずで。もう買わない!とは言えないけど、出会った時は、細かいふるいにかけて、厳選して買うと決めとりますのさぁ〜。

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

コメント

奪われました、フレンチトーストにw

Sちゃんへ

v-221 やっぱりSちゃん、さすがSちゃん!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ