2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

2度目の風邪を引いてしまったぁ~! の巻

今シーズン2度目の風邪ひいてしもうた。
喉がやばいか...も?と感じたのは先週の水曜日の夕方辺り。木曜日は、朝昼晩とCold & Flu用のタイレノールを飲んで、ひどくならないように対策をとったつもりだったけど、夕方には" こりゃ、ダメだ”な状態に。金曜の朝、今朝5時頃に目が覚めた時には、もう最悪。喉は腫れまくり、痛さマックス!タイレノールを飲んだ意味はなかったじゃん、みたいな。熱っぽさを感じたので、下に降りて体温を測ってみたら、37.6度。微妙な体温。orz
金曜の夜は、お楽しみの会開催だったので、どうしようか、と悩んで考え考え、結果、延期することに  まさか当日にこんなことになるなんて、申し訳なく、悲しすぎた。くぅ~

土曜日の夜は、帰国しちゃうT家とF家との食事会日。この日を逃したら、もう次はないので、絶対に体調を戻さねばならぬ~!!で、金曜日は2年?3年前に口腔外科でもらってきた抗生剤、解熱剤&胃薬を飲んでみた。細菌による炎症ってことでは喉の痛みも同じかなと、勝手判断で。土曜日は、朝からタイレノールを飲み、韓国栄養剤を飲み、昼まで寝て、1時半頃、喉の酷い痛みからは何とか脱せたkikiさん。

んが、ショックだったことは、土曜日の午前中、Mrに「あなたさん、僕並みのいびきをかいてたよ。」と。 マジかぁ~~ 恐る恐る、「部屋に響き渡るぐらい?」と聞いたら、「うん、響き渡ってたね。」と。未だかつて、いびきをかいていると言われたことがなかったのに、初いびきがMr並みってさ... 私にはかなり大きなショックないびき報告。

そして昨晩。楽しい時間から帰宅後、シャワーを浴びて寝たわけなんだけど、今度は咳が出始めてなかなか寝付けず。喉の状態も気になるから、唾ばっかり飲み込んでしまい、そのせいか、胃にガスがたまった感じがあって、体を起こしてはゲップを出そうと試みたり。体を起こすとトイレに行きたくなり、ベッドから起き上がったり。やっとうとうとしだした頃に、自分が声を発している感じがあって、"もしや、いびき?”と気になって、寝返りをうったりして、寝られたのは朝方の3時間ぐらい。

今日、Mrに「またいびきかいてた?」と聞いてみたら、「もうね、うーうー、うーうー唸っててうるさかったんだよっ!」と、うんざり!って顔で言われてしもうてさ。声を発していたのは間違いなかったけど、いびきでなくてほっとした。んが、そんな嫁の唸り声を聞いて、「大丈夫?」と声をかけるわけでもなく、うるさかったってどーいうことーー!!ってことで、「あたしなんて(Mrのいびき迷惑は)、毎日なんだよっ!なにがうるさいだよ。心配しろよ!」と文句を言い返したら、バツが悪そうに無言の人になったMr。

H子さんから喉の痛み止めの薬を譲ってもらったお陰もあって、喉の痛みはほぼ取れた今日だけど、私にはかなり珍しいハスキーボイスな本日。この声がちょっとうれしかったりする。(´∀`)
以前は、風邪というとすぐ喉にきていた私。今回、久しぶりに忘れていた喉の痛みを味わったけど、いやいや、辛かった。
この5,6年、風邪らしい風邪をひいてこなかったから、「私は風邪はひか~ん!」と自信を持っていたところがあったけど、今年に入ってから、2回目の風邪。甘く見ずに、今後も気をつけなくちゃだわ。

マスク生活も今日で3日目。ネットで調べたら、喉に痛みがある時もマスクをした方がいいと書いてあったので。でも、マスクも半日もしていると、臭いがあまり心地よくなくなるので、家にあるグレープフルーツのエッセンシャルオイルを1滴垂らして、ちょっと置いてからはめると、これがまたいい感じになることを発見したり。(不織布の使い捨てでないと、染みになるかもですが)
喉の痛みについて調べてみたら、喉は温めた方がいいということだったので、金曜日から、首にはS叔母ちゃんからもらった柔らかコットンマフラーが巻き付き中。喉の痛みがピークだった時、炎症を抑えようと冷たいものを飲んでいたけど、それは逆効果で、ぬるま湯程度がいいと知ったり、洋ナシがいいとか、知らなかったことを知れたのはよかったかな。

季節の変わり目、三寒四温の時期なので、みなさまも風邪を引いたり、体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

お大事に

風邪ひいちゃったのね。お気の毒に。

日本も急に暖かくなったりして体調崩すひともチラホラ見かけられます。

いびきねー😋
私も時々かくらしいが、疲れてる時とは限らないみたいです。
そしていびきかくと喉がやられるわよね😣
日本じゃ花粉症もあるからマスク姿は至る所で見られるけどアメリカじゃ何事?ってなるよね。

とりあえず暖かくして体調整えてねー。

よーこちゃんへ

久しぶりの風邪に、もううんざりよぉ~
咳が止まれば、風邪完治、ハスキーボイスもさようならになるはずだけど、もう飽きたよ...

マスクは、ESLのクラスではしているけど、車中でもしていると、対向車ドライバーの目線を感じることもしばしば。やっぱり怪しくみえるみたいよ(笑) 昨日、先生が留守にする間、代わりに来る先生が来たのだけど、私のマスクを見て「日本のその習慣はいいことだと思うわ!」と。この人、日本人がマスクをすることを知っているんだ!と思って、ちょっと嬉しくなっちゃいましたわ。

私のいびきは、今の所、土曜日の朝方だけだったみたいだけど、そっか、よーこちゃんもかくのかぁ~ いびきって、心地いい音だったらいいのにねぇ。

No title

体調が悪い中、ありがとうございました!
春先の風邪やっかいですよね。空気はまだ乾燥してるし、最近また寒いし…。
でも今日は少し声が戻ってきてたから、Mrさんの平和な日々もあとわずか!?(笑)

ESLの代理の先生はリンダ(だったかな?)ですか?若い細い髪の長い。。。?
2,3回来てくれた事があります。
マスクの習慣はアメリカでも広まってほしいですねー!せめて風邪の時くらいは…。
逆に日本ではやり過ぎ感ありますけど(^_^;)

mkさんへ

いやいや、声だけで、体調は大丈夫だったのでー♪
今日は、朝から液体咳止め薬&のど飴を買ってきたけど、あと2,3日でこの風邪ともおさらばのつもりです。
咳が出始めてから、マスクの必要性を感じてます。人に移さない、移されないようにするためのマスク装着が、アメリカでも浸透するといいよね。あり得なそうだけど。

ESLの代理の先生は、リンダさんじゃないと思うよ。名前は忘れてしまったけど、小学校の先生をしていたという、どちらかというとおばあちゃん先生だったので。

No title

その後、体調はいかがですか?
こじらせると大変だよね…
早く元気になってくださーい。
ちーこ共々、「お大事に」の気持ちを送りますわん!

あきさんへ

ありがとう!
もうすぐ風邪から脱出出来そうな感じなのだけど、咳がねぇ。寝ようとすると更に出始めるので、寝たくても寝られずの日が続いています。今晩はすんなり寝られるといいなと思ってます。
あきさんこそ、新生活がスタートするにあたり、忙しい毎日を過ごしていると思うので、私みたいに風邪を引かないよう、体に気を付けてね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ