2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

3月のESLで! の巻

今日から4月!
新しい月初めなので、宝くじを買ったらばーーーーーー 当たっちまったよぉー!

とでも言ってみたいエイプリルフールの本日の午後、とある小学校の、6歳児9人の折り紙体験クラスのヘルプに行ってきたkikiさん。年に1回、親の?ボランティア活動があるらしく、アメリカ人ママさんのお手伝いをしてあげてくれないかと頼まれまして、初めて学校のボランティア活動にプチ参加。中国人ママさんもヘルプで参加。

P3310351.jpgぴょんぴょんカエルと口がパクパクするキツネを作るというので、始まる前に作り方を頭に入れて臨んだけど、折り紙が初めての6歳児にはちょっと難しかったかもしれないなぁ。作らせるというより、折ってあげる感じだったので。でも、出来上がった時のうれしそうな顔が可愛く、他に犬、猫、ボートや家を折ったりして、あっという間の1時間でござった。
写真は、子供たちへのプレゼントに作った折り紙メダル。みんな、喜んで首にかけて帰ってくれたので、作っていってよかったわい。


IMG_3137.jpgこれは、今日のESLクラスで、トルコ人のギゼンが持ってきてくれたお料理。
名前を聞いたけど...?? 薄い紙のようなフィロパイシートを使ってあるのかな?パイシートの間にリコッタチーズを挟んで焼いてあり、デザートのようだけど、甘みはゼロ。チーズの酸味が美味しいお料理だったよ。

さてさて、本日は、ほぼ1ヶ月前の話だけど、ESLクラスでの思い出話を1つ。
H子さんとMKさんが帰国してしまって、寂しくなってしまったESLクラスだけど、3/5(木)に2人送別会をしましたのだ。

送別会の前に、親子タイムにちょろり参加。

P3050232.jpgここのESLはデイケア付なので、ESL以外に音楽を通しての親子時間や、子供教育に関する時間帯が設けられているの。(kikiさんは、ほぼESLだけの参加で通しとりますが)

昨日は消防署の人が来て、家の中の安全についての話があったけど、定期的にゲストが来るのもここのプログラムの1つ。この日は、ManchesterにあるLuts Children's Museumの方がゲストに来ててね。

P3050228.jpgP3050231.jpgジャラララァ〜〜ン

蛇がやってきた。最初は動物の話とかをしていたのだけど、「今日はスネークも一緒に遊びに来ました」と言い出し、巾着袋から本当に蛇が出てきたの。2015年3月5日、おそらくkikiさん人生で初めて蛇を撫でた日。蛇は体はひんやりしていると聞いたことがあったけど、思っていた(期待していた)よりひんやりした冷たさはなかったなぁ。

P3050229.jpg写真は、蛇に怯えるTくん。「スネーク」という言葉が発せられた時点で、Tくんだけビビってて、部屋の一番後ろに置いてある椅子の後ろへ速攻移動。
他の子供たちは全く怖がっていなかったのに、彼だけめちゃくちゃビビっちゃって。でも、様子は気になるものだから、ちょろっと様子を見てはサッと隠れ、涙目に。「もう蛇は家の中に入ったよ。」と言ったら、椅子の後ろから出てきたけど、頼もしいお兄ちゃんのTくん。こんなに怖がるとは意外だったなぁ。


P3050237.jpgP3050238.jpgそして、送別会スタート。
何年間か勤めていたデイケアの先生も転職されるということで、合同送別会に。
ポットラックというわけではなかったのに、フィンガーフードやデザートが色々と〜 H子さんとMKさんが帰国してしまうことを一番寂しがっていたのは、先生のFaだったかと。2人は、彼女がここで教え始めた最初の年からの生徒さんだったから。そのFaも、夏にはNC州へ引っ越してしまうので、彼女も今季でここを去ってしまうのだけど。

IMG_3139.jpgESLクラスに戻る前、デイケアの先生たち、子供たち、GED&ESLの生徒全員で集合写真をパチリ。
この日は、チベット、中国、韓国、インド、ポーランド、コロンビア、メキシコ、日本のお国の人が集合。

2人がここのESLを卒業してしまってから、私はここへ来る楽しみがグ〜〜〜ン!と減ってしまい、モチベーションもかなり下降気味。でも、来季はクラスを取る予定にしていないので、残りあと2ヶ月、楽しんで&しっかり学ばなくちゃ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ