2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

働き者だったMr! の巻

暖かくなると、みなさん、家のことや趣味活動開始とか、やりたいこと、やらねばならぬことが色々出てくるようで、週末に出かけたお店でもお客がいっぱいだった。暖かさは人間も動物も行動的にさせるもんですわいね。今年は1週間早く?4/12(日)からトラウトの釣りが解禁となり、金曜日から「日曜日に釣りに行こうかな」と言っていたMrだったけど、結局、行かず。しかし、この暖かさはMrをも動かしてくれまして、

まずは朝。 「朝食が出来たよ。」と起こされた。
私が風邪を引いて、喉の痛みや咳で辛かった時に「私は調子が悪い時も食事の支度をするのが当たり前なわけ?」と文句を言い、その延長で「週末の朝食ぐらい作ってくれたっていいじゃん!隔週でもいいから、週末はMrが担当!」と言ったら、土日のどちらかは作ってくれるようになったの、今のところ。
日曜の朝食は、ご飯、キャベツの味噌汁、ハム&目玉焼き。お決まりメニューではあるけど、ありがたき幸せ。「お腹空いたんだけど」と起こされるより、数百倍うれしい。

朝食後しばらくしたら、昨年からベランダに放置しっぱなしだったプランターのお片づけを始めたMr。放置しっぱなしになっていたのは、一番長く収穫出来た紫蘇。冬前に片づけをせず、枯れたままの状態にしておいたプランターたちが急に気になりだしたらしく、「プランターの片づけをするよ!!」とな。過去、私が「手伝って!」と言わない限り、自らやり出すことはしなかったのに。

W320Q77_P4120387.jpgしかし、嫁さまは、先週の木曜日か金曜日にラップトップPCをコーヒーテーブルの上に置こうとした時に、また腰をちょっぴりやっちゃって、スキーに行く前の状態ぐらいに戻ってしまってね。治りかけ again の時にそういう作業は出来ればやりたくなく、「今日じゃなくていいじゃん。私、また痛めたくないからやらないよ。」と申したら、「じゃぁ、いつやるんだよぉ~ 今でしょ!」と林先生してたMr。
結局、私はベランダに放置してあったプランターをMrが作業しやすいように移動させだけで、あとはMrがきれいに片づけてくれた。去年買った土がまだいっぱいあるし、あとは苗を買い、古土を混ぜながら苗を植えるだけだわぁ~ ラッキー!! 春よ、ありがとうぉ~!!

その後、「洗車するよっ!!」と洗車をし始めたMr。洗車魔なので、そこは想像ついたけど、自分のカンパニーカーと我が家のインプレッサの2台を洗車し、ワックスをかけ、ピカピカに 
Mrが洗車中、私は家の中の掃除機かけを済ませ、ベランダの窓と網戸をきれいに洗って拭いたり、車内を拭いてきれいにしたりと、一応は動いていたんでございますよ。

ワックスを落とし終わったインプレッサを見ながら、「この状態だったら、かなり高値で売れそうだよ 」とご満悦なMrだったけど、「いくらで売れるかは外見じゃなくて、マイル数とコンディションでしょ。」 と、可愛げゼロなことを言って、会話を終わらせる嫁さま。

洗車後は、ガレージの片づけを少々。我が家には、空き箱はとりあえず取っておくという習性を持つ女子が1名いるため、大小さまざまな空き箱がガレージに溜まってしまうのである。よって、Mrがガレージに行く度に「空き箱を捨ててきて!!」と言われ続けていて、ん~ざっと半年は経ちましたか。実家に荷物を送ろうとする時に使うには、箱が小さすぎたり大きすぎたりで、結局、使わないサイズの箱ばかりが残ってしまうのだけど、昨日は半分以上捨てて(半端に残す=断捨離出来ない人がやるお決まりパターンか)、少しガレージがすっきりに。それから、タイヤで運ばれた塩や砂利をきれいに掃いて、ガレージのプチ掃除が終了。

それからちょこっと休憩し、リビングでゴロゴロ。お腹が急に空いて来て、「今晩、何にしようかなぁ...簡単にお好み焼きにしちゃおうかなぁ~」と嫁が言ったら、「だったら、 たこ焼きがいい!」
「たこ焼きなんて面倒臭さっ!それならお好み焼きでもいいじゃん。」とぶつくさ言う嫁に対し、「僕、この前からたこ焼き丸くやれるようになったし、たこ焼きがいい。」と、引かない婿。「Mrが準備して作ってくれるならいいけどさぁ~」と言ったら、すんなり「いいよぉ~!」

W320Q77_P4120389.jpgそして、Mr、たこ焼き職人なった。
2月末頃だったかな。久しぶりにたこ焼きをやった時に、Mrに教えつつ焼かせたら、上手くたこ焼きを作れるようになったのよねぇ。
夕飯がたこ焼きと決まったら、Mrが自らCookpadを開き、自分でレシピを選び、たこ焼きの生地を作ってた。私は具材のキャベツとネギ、紅ショウガを刻み、冷蔵庫に残っていたキヌアも混ぜて、量を重増し。それから、冷凍庫にちょろっと残っていたタコを探し出して準備しただけ。


W320Q77_P4120390.jpg写真のは、ソースが少なすぎなたこ焼きになっとりますが、Mrもこんな風にたこ焼きを焼ける人になったのさぁ~ いいぞ、いいぞ!夫婦両方が焼けるようになると、たこ焼きも楽しいぜぇ~
でも、今回の生地はちょっと粉っぽさがあってね。Mrが何度も「粉っぽいよね?なんでだろう?いつもあなたさんが作る生地の方が美味しい。」と言ってて、珍しくレシピの違いを知りたがる男子に変身よ。Wow
そして、毎日のMrのお仕事である、食器洗いを済ませ、働くMrの1日が終了。

こんな風に家で働きまくるMrが珍しく、もしや密かに何か買い物したか?と考えたりしたけれど、やはし春の陽気のせいなのかな。いや、なかなか片づけない(動かない)嫁がいるから仕方なく、という理由からだろうな。それでもやっぱり 暖かいって素晴らしいわぁ~!!
明日は雨降りの日。(雨が降るのは、Mrが洗車したから) Mrから「せっかくきれいにしたんだから、火曜日は出かけないで!」とお願いされているので、明日は1日、私は客間の掃除に時間を費やす予定なり。現実逃避しないようにしなくては。 ほな、おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Dear Mr~!

Dear Mr~!
我が家の「汚部屋」の主(=Mr. Madam Ball)に掃除指南をお願いします
もうワタクシの手に負えません…(嘆)

No title

素敵〜☆Mr、日本にお越しの際は是非我が家にもー
あいも変わらず洗車はまだ一度もしてない我が家。
でも、ここまで育てた?😅kikiさんも素敵〜
私も見習う〜✨

♪ ♪

e-68Madam Ballさんへ

Mrにお掃除指南だなんて、ムリよ。自分が不要だと思うものは「捨てろ!」とうるさいのに、彼のベッドサイドには本や釣り雑誌が山積みなのよねぇ。
我が家を散らかすのは、基本、私なので、Madam Ballさんの嘆きは心が痛むけど、今日は雑誌やESLのプリント類をごぉーーーっそり3山ぐらい捨てました。あと、旅行時にもらってきた観光パンフやマップが溜まっているので、思い切って処分ですわい。

でも、Mr.Madam Ballの場合は、お仕事柄、捨てられないものも沢山あるはずで、その中から、どれを処分するか?選ぶだけでも時間がかかりそう...

e-68Cさんへ

Mrの洗車好きは、2015年も変わらずよ。でも、洗車好きは結婚前からなので、これは私が教育したわけじゃないのよぉ。わはは
念願かなって手に入れた高級車でもないのに、どうしてそんなに洗車したがるのか?洗車のどこが楽しいのか?私にはさっぱりわかりませーーん。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ