2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

我が家の春! の巻

W320Q77_IMG_20150414_181526_184.jpg昨日から出張となったMrから、こないな写真だけが送られてきた。写真を開く前は、誤送信か?と思ったら、レンタカーした車のギアシフトがこれだった!ということを教えるための写真だったというね。

週末のNBCニュースで、シボレーとかのギアシフトのリコール&問題についてやっているのを見たのだけど、これは絶対間違えそう!と思うギアシフトの車があることを、そのニュースで知ったMr家。
そのニュースで紹介されていた1つのギアシフトがMrが送ってきた写真のタイプ。Mrが今回借りているのは、シボレー200という車。こういうタイプは、慣れないと事故を起こしそう... 実際、事故が起きてリコールとなっているのだけど、そのタイプが記事と合わせて  http://www.nydailynews.com/autos/news/ford-recalls-13-500-cars-accidentally-turn-article-1.2068376
何十台というレンタカーを運転してきているMrだけど、この手は初めてだった模様。Mrに「間違えないでよ!」と何度も言ったけど、ニュースを見た後に、こういうタイプの車を借りるなんてね。偶然というかなんというか。

さて、本日は我が家の春を植物からお伝えの巻ざます。

W320Q77_P4110384.jpgまずは茗荷。
昨日から、全部外に出しているけど、春が来たかな、を最初に教えてくれるのがこのミョウガ。
W320Q77_P4110383.jpg
にょきにょきと茗荷竹が芽を出し始めると、〝我が家に春が来たか”と思うのよねぇ。そして、ぐんぐんと伸び、葉を茂らせていくのさぁ。
ペンギンがピノキオになってしまったような?茗荷竹のアートが1本。横に伸びた葉が長すぎて、頭を出せないんだな、と思い、引っ張ってみたけど抜けず。未だ、この状態をキープ。

W320Q77_P4110377.jpgW320Q77_P4110378.jpgこれは、T家から託された、越冬した茄子の苗。
枯らさないようにしなくては~の責任をちょっぴり感じつつ、たまに「大きくなってくれよぉ。」と声をかけてあげたり。
1つ茄子がついていたけど、食べられそうにもなく、これから成長するのに負担になるかと思ってカットしてしまったのだけど(H子さん、ごめんよ。)、脇芽も出てきているし、この夏に実をつけてくれたらいいなぁ。

それから、アボカドたち~!!

W320Q77_P4110376.jpgW320Q77_P4110380.jpg暖かくなってきたのと同時に、どんどん葉っぱを落とし、頭だけになってしまった、一番チビのアボカドがこれ。
過去、葉がどんどん落ちて、軸だけになって枯れるというパターンをいくつか経験しているので、もしかして枯れちゃうかな?と思っていたのだけど、大丈夫っぽそう。ただ、今日1日外に出したら、葉っぱが丸まっちゃったのよねぇ。
我が家のアボカドの木で言いますと、葉を思いっきり広げるタイプと葉が丸まって見た目がアグリーの2タイプがあってね。今までこのアボカドは、葉を広げるタイプだったんだけど~ 昼間と夕方の気温差で丸まってしまったのか?アグリータイプに変身したか?枯れる方へと向かってしまっているのか? ちょっと1週間ぐらい様子見のアボカド4号。

我が家には他にもアボカドがあることをご存知の方はご存じだろうけど...

W320Q77_P4110385.jpgW320Q77_P4110386.jpgアボカド1号、2号、3号は、この冬も成長してくれて、枝が伸び~広がり~あちこちから新たな芽を出し~ 
これ以上、大きくならんでくださいっ!!になってますの。それなのに、伸びた枝の先から2つも芽が出て更に広がろうとしていたりで、彼らには「やめて...」とつぶやくkikiさんなのである。
3月に帰国した友達家族の引っ越しを見ながら、Mr家が帰国する時、彼らをもらってくれる人はいるのだろうか?という心配までしちゃったり。格好いい形だったらいいけど、世話役に似ているのか?形なんて気にせず、好き放題に成長しているのでねぇ...

で、秋にアボカド1号2号の植え替えをしてから、コバエが発生して、この冬はこれまた参った。
今まではリビングかダイニングの暖かい部屋に置いていたけど、冬に設置するカーテンの向こう側、ヒーターの暖かさを感じられない通路?に移動させたんだけどね。それでも、相手はハエなので、飛んでくるわけよ...
調べたら、キノコハエとかいう黒いコバエであろうかと。ショウジョウバエとかではないので、食べ物や生ゴミには近寄らないけど、人に近寄ってきて、目の前を飛んだり、キーボードをタイプする手の辺りをしつこく飛んだり。イラつくったらありゃしないなコバエでさ。
殺虫剤を土に撒いたら、アボカドが枯れてしまいそうなので、鉢の上の土をすくって捨てたり、掃除機で吸い取ったり、トラップ用の水をはったり、鉢をじっと見つめてひたすら潰したり、シャワーキャップを使って鉢の上を閉じたり。シャワーキャップは効果あったけど、今度はカビが発生して断念。あれこれやったけど、いなくなることはなく。
夜は家に入れた方がいいかなと思いながらも、日曜日からアボカド1-3号もベランダに出しっぱなし。よって、コバエにイラつく時間がかなり減ったけど、一度、プランターごと水につけられるバケツに水を張って、元から退治してみるつもり。
*参考に、観葉植物に発生する害虫について

では、おやすみなさーい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ