2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2015年、花咲く季節がやってきた! の巻

W320Q77_P4200403.jpg今日は天気予報通り、雨が降ったりやんだりで、風が強めな1日。今週はご覧の通り、雲が多く、先週に比べたら気温も下がり気味。今週の我が村の平均最高気温は14度ぐらいかな。

午前中、ベランダに出しているアボカドがあまりに揺れていたので、久しぶりに家の中へ入れてあげた。家にいれてよく見ると、日に焼けちゃったような葉が何枚もあり、アボカドはやっぱり直射日光に弱いのかもしれないなぁ。以前も外に出して、葉の色が変わってしまったことがあったし、実家で育てていたアボカドも外に出したら、葉の色が変わり、結果、枯れてしまい、母が嘆いていた一昨年。このまままた家の中で育ててあげなくちゃかな。


W320Q77_IMG_3194.jpg昨日の日曜日も暖かく、半袖で十分過ごせたな、の1日だったコネチ。土日のドライブでは、柳らしき木が芽吹いてきていたり、ラッパ水仙が咲いていたり、木蓮の蕾が膨らんでいたり。風景が少しずつ色付いてきていて、黄緑、黄色、ピンクや紫が目に飛び込んできて、それだけでうれしくなっていたkikiさん。
写真の木は、Crimson Maple Treeっていう赤紫蘇のような色の葉っぱのメイプル(楓)で、今、この木もあちこちで芽吹き中。緑色の葉っぱではないから、芽吹く色も赤茶色。

W320Q77_IMG_3218.jpgW320Q77_IMG_3221.jpg
アパートの外で、ピンクの木蓮の蕾が膨らんでいるのをちょこちょこ見かけたので、アパート内の木蓮も咲いているかも!と帰宅後に見に行ったら、すでに満開だった。毎年、春にこの木蓮の写真を載せているけど、アパート入り口から我が家の棟までの道沿いにある木蓮ではないので、咲いているかどうかは、意識して覗き込むとかしないとわからなくて。

W320Q77_IMG_3217.jpgW320Q77_IMG_3222.jpg
白い木蓮の近くにある桜の蕾はまだまだ。濃いピンクの方は(左)、数日もすれば花開きそう。でも、今週、気温が少しさがったから、咲くのは来週かなぁ。ソメイヨシノ系の方は(右)、もう少し後だね。

W320Q77_IMG_3204.jpgレンギョウも、あちこちで咲いていたよ。
帰宅後に見たら、お隣さんとの間にある小さなレンギョウも咲いてた。私たちがここへ越してきた12年前から、全然成長していなくて、高さが30cmぐらいしかないレンギョウなので、あまり目に入ってこなくてねぇ。

日曜日に野菜の苗を買いに出かけたら、まださほど出ていなかったので、花を植えよう!に変更し、パンジーを買ってきた。といっても、ミックスで6つ入りの1ポット($1.59)という安いのを1つだけ買って、植え替えただけど、ベランダを覗けば花が見えるって、やっぱりいいもんだわ。


本日のおまけ

W320Q77_P4190399.jpg昨日の朝、 茄子を外に出し、日の当たる場所へ置いた時、
もう茄子がなってるー!!いつの間に?!」と、1人でテンション上がりまくって、元親のH子さんに報告メールしてしまったkikiさん。
花を見ていないのに、いきなり茄子が出来てた!と思ったわけなんだけど...それも2つね。

単なる早とちりで、今朝、茄子に水をやらねば!と覗き込んだら、花が咲いてて、あれれぇ~ 蕾の形が茄子っぽかったから、すっかり茄子に騙されてしもうたぜ。

W320Q77_P4200402.jpg私、CT生活を始めてからずっとプランター菜園をしているけど、野菜の育て方をほとんど調べたことがなくてね。でも、今回は、このお茄子ちゃんと共に「茄子の育て方」のプリントをもらったので、花はどうだっけ?と見てみたら、「雌しべが雄しべより長いと栄養十分で順調に育っているという証拠」と書かれていて、 ダメじゃん。
中央に雌しべがあり、周りにある黄色いのが雄しべになるそうなのだが、雌しべ、全然見えん。写真撮影した後、茄子の周りの土を掘り、トマト用の栄養剤を足してあげたけど、次に期待しよう。1つ勉強になった今日なり。

春もこれから。夏もこれから。今年もプランター菜園を楽しむぞー  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ