2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

GOLF、フロントガラス交換! の巻

先週が春休みだったので、1週間ぶりのESL。日本に行っていた先生Faに会ったのは、3週間ぶり。アメリカからは3人、ブラジル、オランダやイギリスから18人が参加した平和や人権がベースの教育会議?に参加するため、日本に10日間(主に広島)に行っていたFa。日本での話を聞くのを楽しみにしていたのだけど、最初の半分は、トイレの話だったという。日本へ行く前、「日本のトレイには、日本式と洋式がある」ということは、私からのメモに書いておいたんだけどなぁ。

会議で訪れた学校のトイレに連れて行ってもらったら、それが和式で、「それは無理無理~」となったという所から始まった話。そのトイレが「床に穴が開いているだけ」という説明で、"今時、学校でぼっとんトイレなんてあんの?”と、眉間に皺寄せながら黙って聞いていたら、トルコ人のギゼンが「トルコにもそういうタイプのトイレはあるけど、こっちの方が健康にいい!」と話をしだし、ポーランド人のモニカは「経験したことがないことが出来るのは楽しいこと!」と言い、「ここで経験したかったら、こうやって便座の上に座ればいい」と、韓国人のジーユンが 座りして見せて、大爆笑。

そして、Faの話へと戻り、「それから、ウェスタンスタイルのトイレに連れて行ってもらったけど、10分も歩いたのよ。10分よ!トイレについたら、ドアがなかったのよ。だから、その男性に「こっちに来ないでそこにいてくださいね!」と言って、やっと用をたせたの~」って。
いやややや、中国じゃあるまいし、広島でドアがないトイレなんてないっしょ??もう全く想像つかず、頭ぐるぐるだったkikiさん。でも、やっぱり温便座ウォッシュレットには驚き、感心したそうな。そして、ホテルでもレストランでも、会議を通して出会った日本人みんなが親切で、優しかったと嬉しそうに話してくれて、kikiさんも嬉しかったですわい。しかし、その広島の学校でのトイレが気になって仕方がないぃ~

    

またまた本題はどこへ?になってしまったけど、今朝、Mrカーのフロントガラスを交換しに、業者さんが家にやってきた。

Mrカーのゴルフのフロントガラスにヒビが入ったのは、かれこれ2か月ぐらい前になるのかなぁ?PA州の客先へ出向いた時、ハイウェイなのに、ポットホール(除雪車によって道路に穴が開く)でぼっこぼこのひどい道で、あそこ走ったのが最初の原因だった思うとMr。なぜなら、そこの客先へ出向いたことがあるケビンの車もヒビが入ったというから、きっと自分の車もあの時だろうと。

IMG_3225.jpg週末、「ヒビがどんどん広がってきた」と言うので、見に行ったらここまで広がってた。最初は下15cmぐらいだったのに。
先週末の暖かい日に洗車した時、ガラスが温まった所に水をかけたのも広がった1つの原因ではあるかもと、Mrが話していたけど、「道が悪い所を走ると、ピキッて音が聞こえるんだよ。」というので、危ないから早めに交換しーや!と話をした日曜日。

P4210408.jpgそして、やっとVWのディーラーに紹介してもらったGlass Americaという所に予約を入れた昨日。でもって、今日早速交換となった。朝8時半過ぎ、予定通りの時間におじさま1人がやってきた。Mrは、「ベテランそうな人が来てくれてよかったよ。」とほっとしていたけど、私は1人でどうやって作業するのかが気になり、トイレにある円形窓からちょこちょこおじさまの作業を見学&写真撮影。なぜなら、そこには網戸がないから写真撮影が出来るのさぁ~ 影で仕事ぶりをこそこそ偵察している嫌な人になってたね。

まずは、取り外された古いワイパーを使って、フロントガラス(ウィンドシールド)とルーフの水気を取り除き、窓ガラス周辺の水分をふき取ることからお仕事スタートのおじさま。ワイパーの新たな使い方を知った今朝

車の傷を見つけてはピンポーン!とチャイムがなり、「私が傷つけたものではないですから」と伝えに来たり。

P4210410.jpgP4210411.jpg
フロントガラスの周りを、工具を使って、外から車内から取り外し作業を施し、フロントガラスがポッコーンと外れた!そして、周りのラバーを綺麗に取り除いていたおじさま。

作業中、バンのエンジンをずーっとかけっぱなしだったのだけど、充電でもしていたのか?はたまたそういうポリシーなのか?

P4210412.jpgP4210414.jpg
その後もまた綺麗に拭き取り作業をし、黒いラバー状のシールを窓枠全体につけ、でかい吸盤とおじさまの手のみで、ニューフロントガラスが簡単にはまったもうた。ちゃんとはまっているか全体をチェックした後、旧フロントガラスから、オイルチェンジのシールとFast Lane(EZ Pass)のトランスポンダーを丁寧に剥がし、同じ場所へと取り付けてくれるという、ご丁寧なお仕事をしていたおじさま。



P4210415.jpg予告通り、45分ぐらいで交換作業が終了。これで嫁も安心じゃ!
料金は、ガラス代が$150で、レイバーフィーが$80だったとか。もちろん会社負担でござりますが、日本だと7万ぐらいしたりするらしい

おじさまの話だと「ゴルフは何度も交換している。」そうな。午後、ふと思い出したのだけど、ここへ来た頃、同じVWのパサートに乗っていた友達のフロントガラスにもヒビが入っていて、「どんどん伸びていくから、いい加減交換しないと~」と言っていたなと。もしかしたら、VW車のフロントガラスってヒビが入りやすいのかな? どうなんでしょ?
車のサイズが全然違うけど、歴代のMrカーである、ポンティアック、イントレピット、トヨタのカムリ、日産のアルティマ2台も、飛び石やガタガタ道で窓ガラスにヒビが入ることはなかったけど、単にこのゴルフの運が悪いだけなのかな。
このゴルフ、後方の角をこすられること2回、駐車場で隣の車にドアを思いっきり開けられた小さな凹みがドアについているし(アメリカではやられる確率非常に高し)、日曜日には後部にぶつけられたであろう小さな凹みを2箇所発見してがっかりしていたMr。洗車時には気がつかなかったというし、先週は火曜日から出張だったので、嫁の予想では、Roncari(空港の駐車場)でやられたんじゃないかと。歴代のMrカーと比較しても、傷つけられてる所が多いから、このゴルフはそういう運命を持っていると思うわけなんだが、家の車でなくてよかったわぁ~

Mrとはあと1年ぐらいのお付き合いのゴルフさん、これ以上傷ついたり、傷つけられたりしませんように! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

