2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Chau Chow City (潮洲城大酒樓)とTaiwan Cafe (海之味)! の巻

今日のショック。ESLクラスが5/7までだと思ったら、 5/14までだった...雪で休みになった日が6日あり、来週は月曜日もクラスあり。ESL時間がわかれば、その時間だけに行こうと思って聞いてみたら、こっちの狙いがわかったみたいで、「11:45~2:45よ!」と2回繰り返し言われ、詳しい時間帯を教えてもらえなかった。月曜日は長いぞ。

では、食話へいきまっしょい。
4/26(日)、またボストンへ行ってきたMr家。夢を語れラーメンを食べに行った時、ボストンコモンで日本祭りの開催を知り、行ってみよう!ということになりましての。

W320Q77_P4260448.jpg我が家の場合、午前中からボストンに行く=飲茶を食べる、がお決まりな感じで、この日も朝食抜きで出発し、まずはチャイナタウンで飲茶ブランチ。

ボストン飲茶は、Hei La Moon (My Blog #460)かChina Pearl (My Blog #381)のどちらかなので、開拓しよう!と調べ、今回、お初のChau Chow Cityに行ってみた。

毎回、お昼はXXで食べたいと希望はあるものの、飲茶を食べ過ぎて、ランチ出来ない状態になってしまうMr家。今回、Mrは、「日本祭りで焼きそばとかラーメンを食べる!」と鼻の穴でっかく広げて言っていたので、

W320Q77_P4260440.jpgW320Q77_P4260441.jpg食べたのは、ニラまんじゅう)、パクチー入り豚肉の餃子、大根餅、海老蒸し餃子、写真はないけど、椎茸の肉団子の5種類のみ。これでも抑えたつもりだけど、普通にしっかり食べている量ですかね
大根餅は、Mrがあなたがいつも食べたいって言うでしょ?」と言って、嫁が悩んでいる間に焼いてもらっちゃったので、蒸し物が1品減ってしまったのだけど、ニラまんじゅうは美味しかったよ。ボストンで飲茶を食べたのが久しぶりだったけど、3軒を比べてみると、ここのは味付けが結構しっかりついている気がする。

我が家の好みは、やっぱりHei La MoonかChina Pearlのどちらかだな。両サイドの通路は通るのに、うちらが座っていた真ん中の通路になかなかワゴンが来てくれなくて、ワゴンへ取りに行った物もあり、5品の飲茶を食べるのに1時間半近くかかったというのもマイナスポイントではあるけれど。


日本祭りの話はまた別に記すとしまして、

W320Q77_P4260535.jpg日本祭りの後、お腹はあまり好いていないという私 vs 「僕はお腹が空いている!何か食べたい!」とうるさかったMr。あまりにもうるさかったので、お初の海之味で、軽く食べて帰ることに。
この海之味(Taiwan Cafe)は、私たちが初めてボストンのチャイナタウンに来た15年前からあるのに、ほぼ毎回飲茶で終わるチャイナタウンなので、食べに行ったことがなくてね。人がよく入っていくのは見ていたので、美味しいのだろうなと思っていたのだけど、今回、飲茶のお店を調べている時、海之味は小籠包が美味しいということを知りまして。

W320Q77_P4260533.jpgW320Q77_P4260534.jpg
ということで、小籠包。ここのはちょっと大きめの7個入り。中のスープもたっぷりで美味しかったよ。もう1品は、Mrがご飯系が食べたいというので、ご飯ものの中からFried Pork Chopとかいうのにしたんだったかな。お肉が柔らかく、味もしっかりついてて、これも美味しかった。

チャイナタウンに来たら毎回飲茶というのはやめて、他のお店にも挑戦しなくちゃだな、してみよう!と思った日曜日でござった。


 本日のオマケ 

月曜日のお弁当は、菓子パンにしちゃえ!と思い、2,3軒の餅屋(ベーカリー)に立ち寄ったMr家。しかし、4時近くともなると、ケーキ類ばかりで、お弁当に持たせるパンが買えなかったので、ラストに寄った餅屋で、朝食用にRed Bean Bread Loafを1斤購入。
W320Q77_P4270541.jpg餡子が練りこんであるパンなのだろうと思い、翌朝、Mr用に真ん中を厚めにカットしたら、餡子の形も姿もどこにもなく、普通の食パンスライスに。「間違えて買ってきたのかも」と言ってMrに出したけど、Mr出勤後、私の分をカッとしたら、一部にうっすら餡子が。気になったので、更に端っこの方をカッとしたら、写真の通り、ゴロンと餡子の塊が出てきた。食パンにアンパンをくっつけたような、両サイドの端っこ3cmの下部分だけがアンパン!な小豆食パンだった。アンパン2,3個分は作れそうな量の粒あんが、両サイドに2つ。
ん~練りこむという発想も技もなかったのか?なかったから、こうなったのだろうけど、私に驚きと笑いをくれたパンでござましたわ。

そして、駐車場へ向かう途中で、中華スーパーにちょろっと立ち寄ったMr家。そしたら、出入口付近で若めな人と60代ぐらいの中国人が言い合いをしていて、外に出たと思ったら、今度はカスタマーサービス辺りで更なる言い合いを。若い方の人はお店の人で、ビーフンみたいな麺の袋を押し付けたり、返したり。中国語だからわからないけど、「だったら、持ってけよっ!」「なんだよ、その態度は!いらねーよ!」みたいな会話だったんかな。

W320Q77_P4260537.jpgお互い引くということはなく、とにかく2人がすごい剣幕で言い合っていたものだから、Mrが「銃とか出てきそうで危ない危ない。」とビビってたぐらい。
そんな彼らの近くでを見つけた私は、「銃はなさそうだけど、ナイフぐらいは出てくるかもしれんね。」と言いながら、この筍を買ってみようか、どうしようか。買うならどれにしようかと、筍選びに集中。

日本の筍もこんな感じだっけ?と思いながら、結果、1つ買ってみることに。レシートを見たら、筍のお値段、$3.47なり。安かった。

W320Q77_P4270539.jpgW320Q77_P4270540.jpgコネチ生活15年で、初めて筍を茹でたであろう日。(以前に買って茹でた記憶がないので)
もっと筍の頭をがっつりカットしてよかったみたいだわさ。ま、その辺は見てみないふりってことで。日曜日の夜、お米の研ぎ汁と鷹の爪を2本入れて、1時間ちょっと茹で、翌朝まで放置。トップの部分も剥いてよかったけど、食べたら柔らかかったので、ここも食べちゃえ!とキープ。

W320Q77_P4270542.jpg適当にぱりぱり割入れた昆布から、私の雑さぶりが垣間見れちゃうけど、月曜日、16年ぶり?!茹でた筍の半分弱を使って筍ご飯を炊いたのさぁ。

んが、筍らしい風味が全然しない筍ご飯でさ。1口食べる度に、「筍の味、する?しないよね?」とMrに聞いていた私。Mrも「確かに、筍の味はないかも。」と言いつつも、毎年、筍の季節を思い出しては、筍を食べたい!筍ご飯が食べたい!と言っているせいか、家で茹でた筍で作ったということだけでうれしかったらしく、「でも、美味いよ!」と言って、珍しくお替わりして、がっつり2膳食べたMr。

茹で方が悪かったのかな?でも、風味がしなくても、喜んで食べてくれた人がいたからよかったということで、本日はこれにして終了! おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ