2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今日は暖かい! の巻

今日は朝からいい天気。ここ2日、キツツキに起こされることなく、どうやらやっとキツツキから解放~!!されたみたい。やっほい!お陰で、昨日は思いっきり2度寝をしてしまい、英語クラスは40分程遅刻。アハ

今日は2時過ぎぐらいから雲が多くなってきたけど、気温は20度を超え、半袖でもいいぐらいの暖かさに。日差しも強くなってきたから、日焼けに気を付けないとだなぁ。今日は、たまにはその日のお話を記そうと思いまふ。

W320Q77_P5020546.jpg写真は、今朝のMrご飯のオムレツ。
今朝、Mrが目覚めた時、「ねぇ、ねぇ、朝食はなに?」と起こされたkikiさん。「...ホットケーキでいいんじゃない?」と答えたら、「ご飯がいいなぁ。ご飯炊く?」と続けて問われ、「筍ご飯を冷凍してあるから、それにすれば~」 そして、Mrがベッドから起き上がった。
しばらくしたら、「卵焼くけど、また目玉焼きでいい?」と聞きに来た。なので、意地悪嫁は、「オムレツがいい!」と、Mrが作ったことがないオムレツをリクエスト。したらば、クックパッドでホウレンソウのオムレツの作り方を見ながら、クレソンのオムレツを作ってた。頑張った感がバリバリ出てる記念すべきお初Mrオムレツ。次に期待しよう。そして、Mrの株、上昇中ョと褒めておこう。

食後、Mrがポチポチとネットショッピングをし、川へ釣りへお出かけに。んが、まだ帰ってこない。買い物を頼んであるけど、こりゃぁ、すっこん忘れとるな。せっかく株が上がったのになぁ~ 残念じゃなぁ~ 

ただ今、桜が見頃のピークを迎えているハートフォード周辺。我が家のアパートの桜も満開  
 
W320Q77_IMG_3280.jpgW320Q77_IMG_3284.jpg
W320Q77_IMG_3282.jpgW320Q77_IMG_3283.jpg
この桜の木が、我が家の向かいにあったらよかったのに、と毎年思うけど、バンブルビーとかの蜂がブンブン飛んでいるし、見に行こうと思う時は歩くので、その距離が私にはちょうどいいかなと思ったり。

W320Q77_IMG_3285.jpgツツジも咲き始めたよ。

木々が芽吹いてきたし、芝の緑も青々としてきて、どんどん緑が濃くなってきたような。
新芽の黄緑、桜や木蓮のピンク&白、ラッパ水仙やレンギョウの黄色といっぱい目に入ってきて、ドライブも楽しいってもんですわ。
いい季節がやってきたどー!!


そんな本日。Mrが釣りに出かけてしまったので、私はこれをやるか!とコバエ退治対策を!
キノコバエではないか、と書いた記事はこちら。出来るなら、ずっと外に出しておきたいアボカドたち。でも、葉が焼けてきてしまったから、また家にいれているのだけど、暖かくなってきたせいか、ここ数日でぐぐっとコバエの数がまた増え出しちゃって...

プランターごと水にどっぷりつけると、元から退治できると書いてあったので、それを実行に移すことに。

W320Q77_P5020549.jpgW320Q77_P5020548.jpg
大きい鉢の方はそれごと浸せる入れ物がない故、それより大きめの鉢にごみ袋2枚を重ね合わせ、そこにアボカド鉢を入れ、水を注入!どちらも30分以上、この状態にしておき、浮遊物はお玉ですくっては捨て、水を足しては捨て、を繰り返してみた。私が見たサイトには、卵とかが浮いてくる書いてあったのに、私の眼には卵もうじ虫なるものも見えず(老眼進行で見えなかっただけか?)、逆に酸素不足でミミズが出てきてしまうというね。鉢の中にミミズが生息していたことがわかり、〝あら、いい土だってことかしら?”なんて思ってしまったけど、問題のキノコバエを元から退治出来たのかどうかは、今のところ不明... 

W320Q77_P5020550.jpgアボカド4本、水にどっぷり浸かった分、土が固まり、量が減ってしまったので、観葉植物用の土を買ってこなくては。家にある、菜園用のオーガニック土だと、また発生しちゃいそうだから。

トマト等の野菜の苗はまだ買ってきていないけど、適当にばらまいたミックスレタスの種は、発芽率100%で芽が出てきてますの(手前)。その隣はパセリ。そして、お茄子さん。先日咲いた花は落ちてしまってがっかりだったけど、それはまだ実を付けるには早いぞってことかなと、前向きに見守り中。他の苗も買ってきたら、茄子をもう少し大きい鉢に植え替えてあげようっと。

これからしばらく平均最高気温25度ぐらいの日が続くコネチ。初夏の暖かさと新緑の季節を楽もうぞぉー!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ