2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

勉強になったCPR(心肺蘇生法)レッスン! の巻

日曜日、kiki父から、「脚立から転倒して、お尻、手足をあちこち打撲した。しばらく起き上がれなかった。」とメールが。おいおいおいってことでスカイプしたら、相変わらず1人でしゃべりまくりの元気さだったので、一安心。

高さ3mぐらいあるのかな?今、居間の前にあった植木の棚を作り直しているとーさんなのだけど、脚立の上で作業中、脚立の片足をコンクリ、もう片方が土の上にしていたせいで、バランスを崩して転倒。下に置いてあるブロックにお尻を強打で、お尻は見ていないが、足の土踏まずの辺りや手とかあざになっていて、また汚いじーちゃんになってた。定年前に入院していた時に飲んでいたステロイド剤のせいらしいけど、ちょっとぶつけたぐらいでもすぐ内出血して、赤紫色な皮膚になってしまうのよねぇ。増築や改装も1人でやる、大工さん並な人なので、「お父さんレベルだと、普通はこんなこと起こりえないんだけどな。」的なことを話していたけれど、そのブロックに頭を打ち付けていたらどうなっていたんかって話でさ。いつでもどんな時でも木を付けて作業していただきたいっ!!

そんなkiki父、会話では英単語混じりで話すはあまりないけど、メールだと「今日のMandayは~」などと単語が英語になっていることが多々あり、ご覧の通りで、スペルが違っていることも多い。無理に使わんでも、と思うけど、たまに面白かったりするので、そこはご自由にということにしてある。で、この間話をした時、「今はジーダブリュー(GW)だから、どこに出かけても混んでいるぞ。」って。Mrと目を合わせながら、「 ジーダブリューって...Golden Week(爆!)」 2人で「ウケる!!」とゲラゲラ笑いまくったのだけど、とーさんよ、ジーダブリューはやめてくれ~!


W320Q77_IMG_3246.jpgでは、本題へ。

もうすでに1週間前の話になってしまったけど、先週の火曜日、ESL&ファミリークラスに消防署からのゲストが来て、Cardiopulmonary resuscitation (CPR) /心肺蘇生法のレッスンを受けてきた。この手のクラスを受けたことがなかったので、いい勉強になりやした。


医療ドラマぐらいでしか見たことがない気がする心肺蘇生法の手順は、日本と同じ。
参考にこちらのサイトをご覧くださいませませ。https://www.med.or.jp/99/

W320Q77_IMG_3244.jpgW320Q77_IMG_3248.jpgW320Q77_IMG_3253.jpg
1.肩を揺らして、「Are you OK?」と聞きながら、反応があるかないかを確認。
2.周りの人に「Please call 911!!」と、日本で言う119番に電話してもらう。
3.口や鼻に顔を近づけて、呼吸があるかどうかを確認し、呼吸が止まっている場合は、すぐさま心肺蘇生を試みる。

乳首ラインの胸の真ん中を両手で30回プッシュ → 顎を上げ、鼻を詰まんで人工呼吸 → 30回プッシュ
30回プッシュを5回の150回が大体2分らしいのだけど、この心肺蘇生を2分間続けなくてはいけないそうな。子供の場合は、胸の厚みを見て、片手で胸の真ん中をプッシュ。

W320Q77_IMG_3278.jpg1人、30回プッシュを3回ずつの練習だったけど、私が思っていた以上に力を入れるので、90回でも息が切れた。人工呼吸で息がちゃんと入っているかどうかは、この人形さんではわからなかったけど、これもまた結構吹き込まないといけないらしい。

とにかく想像以上に力を入れ手胸をプッシュすることを知ったので、質問タイム時に「肋が折れることはないのか?」と聞いたら、そういうことはほとんどないそうじゃ。

赤ちゃんの場合もやる工程は同じだけど、胸をプッシュする場所は、乳首ラインから指2本下。そして、人差し指と中指の2本でプッシュ。


食べ物とかを喉に詰まらせてしまった場合の対処法も教えてもらったのだけど、

W320Q77_IMG_3277.jpgW320Q77_IMG_3266.jpgW320Q77_IMG_3270.jpg
左の写真: 相手の背に立ち、足の間に右足を入れ、お腹に手を回し、右手で握り拳を作り、左手でおへその辺りから上へぐっと!に押し上げる。
真ん中の写真: 腕を回すことが出来ないぐらいの大きな人の場合は、壁にもたれさせて、片手を使って同じように下から上へぐっと!押し上げる。妊婦さんの場合は、胸の下辺りから押し上げる。
右の写真: もし1人の時に喉を詰まらせてしまった場合は、椅子の背もたれやテーブルの角を使って、同じように下から上へ押し上げるといいそうな。

やってあげる場合、相手が立っていられないかもしれないので、実際やるとなったら、相手の体を支えるだけで必死になってしまいそう。自分でやる場合、そんな余裕があるじゃろか?と考えてしまったけど、その時は、どんなに痛くてもあざになろうとも、必死にやるっきゃないわいね。

W320Q77_IMG_3276.jpg赤ちゃんの場合は、腕と手で体&首を支えて、背中を上から下へとプッシュ。それから、頭を下に仰向けにさせ、胸の部分を押し上げるようにプッシュするんだって。

参考に、日本のサイトから 
 喉に物が詰まった場合の大人編
 喉に物が詰まった場合の子供編

近頃、お茶を飲んでいる時にむせちゃうことが増えてきたので(これも年を取ったという証拠よね...)、そういうちょっとしたことで喉を詰まらせることもあるかもしれないから、気をつけなくちゃだわ。

家で、出先で、CPRが必要なことが起きないことが一番だけど、今まではHow toを知らなかったので、直接教えてもらうことが出来、いい勉強になりましたわい。皆さんも、こういう講義を受けられるチャンスがあったら、是非、受けてみてくださいね! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ