2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

ボストンの日本祭りに行ってきた! の巻

今日は、特に3時過ぎぐらいから風が強くなり、日が沈んだ今もゴーゴーと風の音が聞こえるぐらい。
ソメイヨシノの花びらが風で舞い散ってきれいだったけど、もう葉が出てきてしまったから、ソメイヨシノを楽しめるのも今週いっぱいかな。

では本題へ!

W320Q77_P4260452.jpg4/26(日)、ボストンの日本祭りに行ってきたと2つ前ぐらいの記事で書いたけど、今日はその日本祭りの様子をば。

ボストンで日本祭りを開催していたことを知ったのは去年。それまでボストンで日本祭りを開催していたことすら知らなかったけど、今回は、夢を語れラーメンを食べに行った日、お店に貼られていたポスターを見て知ったMr家。
来月、West Hartfordでも第2回日本祭りが開催されるけど、CT生活15年間、去年のハートフォード日本人会による日本祭り以外では、2001年春にブルックリンのボタニカルガーデンで開催されている桜祭りに行ったぐらいなので、行ってみますか!と出かけてきた。

場所は、ボストンコモンの一角。この日は雲が多く、午後からは肌寒かったけど、大盛況と言える混雑だったよ。日本人よりも現地のアメリカ人やアジア人の方が多かったかな。

W320Q77_P4260483.jpgW320Q77_P4260484.jpg
テントに囲まれた中央の人だかりは、焼きそばやラーメンといった食べ物を買うのに並んでいる人たち。こんなに人が集まっているとは想像していなかったものだから、おそらくMrは人混みの中を歩くだけで疲れたに違いない。

W320Q77_P4260481.jpgアメリカ人和尚さんがいらした日蓮宗のブース、日本人会、UMASS(マサチューセッツ大学)の日本人学生会、ボストン青年日本人会なるような組織のブースがあったり、昭和女子大の海外分校やら早稲田大のボストン留学プログラムなるものがあるのを知ったり。ボストンには、日本に関連する沢山の組織があるのだなぁと知った日であった。

Mrが「ハートフォードの日本祭りとは比べ物にならないなぁ~」と何度もつぶやいていたけど、そりぁもう、ボストンとハートフォードでは、街の大きさからして違うし、JAL、日産、クロネコヤマトやこちらのENEOSとか、サポーターやスポンサーがビック!各大学には日本人の学生会なるものがあるのかもしれないけど、ハートフォード周辺では、日本人会と補習校以外、日本人グループによる組織がおそらくないから、お祭りの大きさを比較する方が間違っているんじゃないか?

IACEトラベルでフリーの福引をやったり、ここ、ENEOSでは、テイラースイフトのライブでもやった、砂袋を的の穴に落とすゲームをやってきた。
W320Q77_P4260457.jpgW320Q77_P4260459.jpg
チャンスは3回。〝これ、結構強いんだなぁ~”と思いながらやったら、1発目と3発目の2回、的の穴に落とせたkikiさん。何がもらえるのかなとウキウキしてたら、ハイチューとパイロットペンの消せるボールペンをもらえた。そしたら、Mrも同じ物をもらってたというね。「Mrも2回入れたんだ?」と聞いたら、「 えぇーー!見てなかったの?えぇ~?」と1人でえらく引いてた。ブロガー嫁、Mrがトライしている写真を1枚撮影したけど、入れたか入れないかなんて、全然見ておらんかったさ。すまんの

他は、日本雑貨のタグセール的なブースがあったり、下の写真のような和物が売られていたり。

W320Q77_P4260478.jpgW320Q77_P4260479.jpg
グッと!地球便の番組で見たナンタケットバスケットの日本人作家さんもデモンストレーションされていて、〝あの方だっ!!” 影ながら、密かに見つめてきたり、手作りのお神輿を見てきたり。

W320Q77_P4260477.jpgW320Q77_P4260474.jpg
特殊な紙を使った版画体験や着付けブースもあったり。


W320Q77_P4260460.jpgW320Q77_P4260463.jpg
フードの方は、どこも長蛇の列で、見ただけでギブ。比較的並んでいなかったSakanayaさんで、クリームパンとアンパンを買っただけとなり、Mrが食べるんだ!と言っていた焼きそばは、サイドから眺めただけに。なので、月曜日のお弁当はパスタの焼きそばにしてあげた。左の写真は、飴細工のブース。

Mrがラッフルチケットを買っていたので、3時の抽選会までいなくてならなず~ 肌寒かったので、Peets Coffeeで時間を潰して、戻ってきたら、ラッフル抽選会の前にコスプレ披露会があり、楽しく見てきた。一部の方たちだけど

W320Q77_P4260472.jpgW320Q77_P4260486.jpgW320Q77_P4260506.jpg
W320Q77_P4260511.jpgW320Q77_P4260512.jpgW320Q77_P4260515.jpg
ジブリ系以外は何のキャラか全然わからなかったけど、気合入れてやったら楽しいだろうな、とコスプレ人を見るといつも思う。Manga、コスプレを通して日本を好きになった海外の人は多いだろうけど、コスプレはもうすっかり日本の文化の1つだよね。

ラッフル抽選会は、はい、狙ってたJAL日本便チケットは見事に外れましたとさ。

ほなほな、本日はこの辺で~   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

