2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

桜祭り in White Plains, NYに行ってきた! の巻

金曜日は、もう夏じゃんかー!な暑さでね。気温は86F(30度)に。空気がもう暑いから、ドライブ時、窓を開けて走っても暑く、今年初クーラー、がんがんかけて走りましたとさ。寝具もタオルケットに替えたし、今晩、家ではクーラーではなく、ファンを回して、家に籠った熱気を外に排出中。これだけでも3階にあたる寝室の空気が変わってくれるのでありがたいけど、それでも温度計は80F(27度ぐらい)から動かない。

今日も最高気温29度。でもって花粉指数が9/10。車のボディーだって粉っぽいのだから、窓を開ければ、花粉が入ってくるのはわかっているけど、今日も1日中窓を開けっぱなし。よって、ゴミ箱のティッシュが増えていく~ 去年、Cさんが送ってくれた鼻セレブティシューを使う日が来ちゃったわい。

さて、また1週間前の話ですが、日本のスーパー・大道があるWhite Plains, NYの近くで開催されていた桜祭りに行ってきたMr家。去年、行ってみる?と言いながら行かず。今年は、当日の朝、「どうする?」と言い合い、結果、お昼近くに家を出て、のんびり桜祭り&大道ショッピングへ。

W320Q77_IMG_3294.jpg写真は、Merrit PKWYのサービスエリアにあった電気自動車の充電ステーション(スタンド)。初めて見たのでパチリ。
メリットPKWYのサービスエリアは、工事中で閉鎖中の所がちょこちょこあったけど、新しくオープンした所には、この充電ステーションが設置されるのかなぁ。
パット見では、料金を支払う場所が見当たらなかったので、フリーチャージ?! 1回のチャージは最大45分間までと書かれていたけど、電気自動車の場合、急いでいる時にチャージが必要になった場合、パッと入れてパッと出発ということが出来ないので、そういう時は困るだろうな、と考えてみたり。日産リーフとか、試乗できるチャンスがあったら、乗ってみたいなぁと思っている最近なり。

W320Q77_P5030554.jpgW320Q77_P5030556.jpgメリットPKWYでは、芽吹いている木々の緑を見ながらのドライブ。南へ下がるにつれ、やはり我が村の辺りとは違って、その緑の割合がどんどん増えていたのだけど、White Plainsは、すでに八重桜が満開だった。

スーパー・大道の向かいの街路樹の八重桜も、白い花咲く木も満開。1時間半南へ下るだけで、こんなにも違うのかー!を実感した5月3日(日)。

車を止める場所を探すのに、会場周辺をぐるぐる30分近く走り回り、「やめる?大道に戻って帰る?」という状況になった頃、やっとコインパーキングの路駐空きスペースを見つけ(日曜はフリー)、目的の桜祭り場所に行くことが出来たMr家。


W320Q77_P5030562.jpgW320Q77_P5030567.jpg
会場は、想像していたよりこじんまりとした公園で、住宅地の中にある地元民の憩いの場という感じ。日本にある町の公園みたいで、懐かしくなりましたぜ。ご覧の通り、八重桜がいっぱい。

W320Q77_P5030559.jpgW320Q77_P5030566.jpg
とりあえず、影になっている場所に座ろう!と、プラプラ歩いていたら、餅付き大会中だったの。お餅はフリーで振る舞われるということだったので、ランチ途中に見に行ったら、1口サイズのちっちゃさだったけど、お餅ゲット!桜祭りだから、お餅がピンクになってたよ。お醤油と小豆のチョイスで、小豆にしてみたkikiさん。ご馳走様でした!

W320Q77_P5030561.jpgW320Q77_P5030579.jpg
W320Q77_P5030564.jpgボストンの日本祭りのような列では全然なかったので、そこはちょっと拍子抜けしてしまったんだけど、お好み焼き、たこ焼き、他にはラーメン屋さん、BBQ屋さん、桜アンパン等を販売していたパン屋さんや大道さんテントがあったり。
んが、ボストンの時のような盛況ぶりを予想していたMr家は、このパークへ向かう前に大道に立ち寄り、ランチを買ってきちゃったのよねぇ。写真は、Mrが大好きな大道の海鮮丼($10位)。


W320Q77_P5030580.jpgW320Q77_P5030581.jpg
でも、この後、やはり「何か他のものが食べたい!何か買いたい!」と子供オヤジが登場し、豚串買いに並んでた。
1串買って満足したようだけど、「これが$3なら、たこ焼き($6)の方がよかったじゃーん!」と嫁に文句言われていたMrであった。

会場のイベントは、私たちが居た間、ステージの方では、コーラス隊の合唱、慶応高校?のヒップホップダンス部のダンスや剣道のデモ、詩吟かな?三味線&唄の披露をされていた。日本人が多い街には、数多くのサークルや教室があって、ハートフォード周辺とはまた違うなぁ、と改めて思った次第。

W320Q77_P5030558.jpgW320Q77_P5030571.jpg
ボストンでも人気だった書道ブース。ボストンでもここでも、「しおりにあなたの名前を書きます」をやっていたけど、しおりというサイズの小ささがいいよね。でも、他国の人の名前の漢字を考えながら書くのは大変だよなぁと思いながら、覗いてみたら、あいうえお順の漢字リストがあって、そこから選んで書いてた。な~るほどぉ~

W320Q77_P5030572.jpgW320Q77_P5030563.jpg
紙芝居をやっていたり、写真プリント付の着付けが$2で楽しめたり(ちゃんとお太鼓だった)、お茶会をしていたり。
お祭りらしく、子供たちはヨーヨーすくいや金魚すくいを楽しんでいたり、和物やかわいいキラキラデコグッズの販売ブースがあったり。

ブラブラしていたら、獅子舞のスティーブさんを発見したのだけど、獅子舞は私たちの到着した時間前の披露だったので、この日は見れず。6/13(土)のBlue Back Squareでの日本祭りの時にまたゆっくり見て、また頭をパクパクやってもらおうと思ってまふ。

W320Q77_P5030588.jpgW320Q77_P5030587.jpg
八重桜に押されてた感があったけど、端っこの方に数本しだれ桜があり、こちらも満開だったよ。
1時間半いたかいないかだったけど、最高のお天気で、満開の八重桜に囲まれた中での桜祭り、楽しめてよかったですわい。


 本日のオマケ 

W320Q77_IMG_3302.jpgW320Q77_IMG_3299.jpg翌日、5/4(月)に撮影した、アパート内の八重桜。

時間にして1時間半、距離にして120km程あるので、当たり前ではあるけど、咲き方全然違うでしょう。今はぽつぽつと花が咲き出しているけど、アパート内の八重桜はまだ5分咲き手前。
ハートフォード周辺は、これから八重桜がピークを迎えますわよぉ~

Have a good night  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

桜綺麗ですねー🌸
今年私は多雨の為、花粉は楽でしたよん🎵
是非是非使ってみてくんさい!アメリカ製よりは優しいはず。
またハートフォードの八重桜も見せて下さいね〜

Cさんへ

昨日、Nursちゃんたちと花見ピクニックしてきたよー
ここのアパートの八重はまだ満開ではないけど、あそこはもう満開。強風な昨日だったので、桜吹雪もまたきれいでした。コネチの桜の季節ももうすぐ終わりです... 数枚しか撮影していないけど、デジカメ写真をPCに取り込んだら、メールするね!

鼻セレブティッシュ、いつ開けようかなぁって眺めていて、まだ使っていないけど、どんな柔らかさなのか使うのが楽しみ♪Cさんの優しさも詰まっているしねぇ~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ