2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

5/17のエアーショー in Westover, MA! の巻

今日もいい天気だったけど、風強し。仕事帰りにフライフィッシングしてくると言っていたMrは、諦めて真っ直ぐ帰宅。明日、行くんだとさ。今週も1週間、お疲れさんどした。

今日は、Mrが日曜日に出かけたエアショーのお話をば。
5/17(日)は、天気すこぶるよかったので、22万5千人が見に来たそうな。(前日は15万人強だったそう) Mrは、朝7時半頃に1人で出かけて行き、ノースゲート?から入ったので、渋滞にはまらず、駐車場に8時半に到着。帰りは、駐車場からゲートに出るまでに2時間かかり、帰宅したのが夜8時。1日、存分に楽しんできたMrであった。
家路に着く途中のSpringfield, MAを走行中、ブルーエンジェルスの帰路の姿を見れたんだって。「そういう時も編隊飛行なんだなぁって思ったよ。」と、これまたうれしそうに話しておったMr。

写真どかどかアップの記事になりまするが、では、行ってみよう!

まずは大きな航空機から。

W320Q77_DSC_0083.jpgW320Q77_DSC_0073.jpg
W320Q77_DSC_0026.jpg
この空飛ぶ航空機は、C5という軍事輸送機だそう。
この基地にある飛行機なので、ここでエアショーがある時は、必ず飛行を見せてくれている輸送機なり。

先端が開いて、中が見れるように展示されていたこの飛行機もC5だそうじゃ。


W320Q77_P5160643.jpgW320Q77_P5160650.jpgこちらは、B1という名の爆撃機。
並んでいる人たちは、コックピット内の見学をするため。土曜日に一緒に行った時、Mrが「見たいけど、周りだけ見ればいいな。」と言っていたので、私はゆっくり歩きつつ待っていたら、戻ってこなくてさ。デジカメのズームでMrを探したらば、ちゃっかり並んでいたというね。並んだのが、ブルーエンジェルスの飛行が終わった後=ショーが終わった後。30分ちょっと並んでいたのに、Mrの4,5人前で「申し訳ないですが、今日はここで終わりにします!」 
私が「見たいならさっさと並びなよ。」と言っていた時に並んでいたら見学出来たのに~~ 私が待っていた時間も無駄になったじゃないか!となったB1機。

W320Q77_DSC_0030.jpg W320Q77_DSC_0021.jpg
左の航空機は、MQ9 Reaper(リーパー)という、攻撃も出来る無人機。コックピットがあるかないかだけでも、異様さを感じてしまうなぁ。右の航空機は、F16戦闘機。

W320Q77_DSC_0161.jpgW320Q77_DSC_0143.jpg
W320Q77_DSC_0165.jpgW320Q77_DSC_0134.jpg
こちらは、カナダからやってきたSnowbirdというアクロバット飛行隊。
ブルーエンジェルスは6機だけど、こちらは全部で9機。赤の機体が、青空に映えてきれい。そして、ブルーエンジェルスの機体より小さいからかわいらしい。んが、実際の写真は、数えきれないぐらいの埃の点々でいっぱい...

W320Q77_DSC_0125_20150523130406c01.jpg
これは、あまり面白味がない写真だけど、F18戦闘機だそう。

他にも、プロペラ機やパラシュートなどの写真がありましたが、写真に写り込んでいる埃を消すのに時間がかかる故、省きまして~

土曜日、駐車場へ向かう渋滞中の車内で見たF22ステルス戦闘機。
W320Q77_DSC_0269.jpgW320Q77_DSC_0294.jpg
W320Q77_DSC_0324.jpg「僕は一番見たかったのがこれなんだよぉーー!!」と土曜日は運転席で嘆いていたけど、日曜日はしっかりその飛行を見ることが出来たMr。よって、ビデオ撮影時間も長いっす。
ステルス機というと、2000年、初めてエアショーを行った時に見た空飛ぶエイのようなB2しか頭に思い浮かばなかった私だったけど、形も飛び方も進化しているのですなぁ。Mrが撮影してきたビデオ映像を見ると、飛行機ではないような動きで、何度も見てしもうたですよ。その中の一部影像だけど、海にいる魚のように空を自由自在に飛んでるF22の映像をご覧くださいませませ。

[広告] VPS
[広告] VPS


ここからは、Blue Angelsコーナーなり。

W320Q77_DSC_0474.jpgW320Q77_DSC_0376.jpg
W320Q77_DSC_0466.jpgW320Q77_DSC_0448.jpg
土曜日のどんより曇り空の映像と全然違う美しさ!!

土曜日、MrがB1爆撃機のコックピット見学に並んでいた時、ブルーエンジェルスの機体を撮影しようと思って、滑走路の方へ向かったら、ブルーエンジェルスのパイロットたちのサイン会が開かれていたの。どの方も知らない人だけど、なかなかこういう場面に出くわすこともないので、私もサインしてもらおうかと思ったのだが、サインしてもらえるような紙はなく、してもらえる物といえばMrの釣りキャップだけ。〝これにサインしてもらっちゃったら、Mrに怒られるかな?”と考えながら、とりあえず写真だけパチパチ。その間にパイロット1人が去ってしまったので、全員で7人はいたわけだけど、その中に女性の方もいたことにびっくりしちゃいましたぜ。

ba1.jpgba2.jpg
NO.1 Captain (キャプテン)Tom Frosch & NO.2 Lieutenant(LT副官) Matt Suyderhoud
ba3.jpgba4.jpg
NO.3 Lieutenant Andy Talbott & NO.4 Lieutenant Commander Nate Barton
ba5.jpgW320Q77_P5160653.jpg
NO.5 Lieutenant Commander Mark Tedrow & Captain Corrie Mays
オフィシャルサイトによると、女性のコリエール(コーリー?)さんは、2014年にブルーエンジェルスに入隊したそう。女性でブルーエンジェルスなんて、格好いいわぁ。
詳しくは、 Blue Angels Officers

ラストは、短いですが、ブルーエンジェルスのアクロバット飛行 of May 17thの映像をどうぞ。 
その前に、アメリカで開催されるエアショーの2015年、2016年のスケジュールは  こちら。興味のある方はちぇきらーしてくださいね。ちなみに、来年もMA州で開催されまして、場所はケープコッドだって。大渋滞間違いなしだね...

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

いいなー

エアショーいいなー。
自衛隊のをむかーし行った事があるけど普段見た事ないものか見れて面白いよね。

日本のブルーインパルスは何度か見に行った事があるけど、アクロバット飛行カッコいいよね。

よーこちゃんへ

コメ返しがおそーなってごめんね!

行き帰りの渋滞を考えるだけで、私は行かなくてもいいやーとなっていて、今回、3,4年ぶりに見てきたの。ブルーエンジェルスだけだったけど... でも、その場で見ると、アクロバット飛行に釘付けで、楽しいなって思いましたとさ。
今回の会場だった空軍基地は、2000年8月、KM家と初めて見に行った場所だったので、それもまた懐かしかったですわい。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ