2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

2015年のプランター菜園! の巻

今日は予報通り、朝から雨が降っておりましたがの。2時過ぎから晴れ間が見えてきた。
同じスバル車に乗っていたお隣さんが引っ越し、昨日から、メンテの人たちが作業中。昨日はカーペットを取り替えていたよう。たまに懐かしい電ノコの音が聞こえ、木の香りが我が家にも。次の入居者は、新しいカーペットで、塗り直した真っ白壁で、新築感味わえる部屋に住めていいなぁ~とうらやましく思っているkikiさんなり。

今日は、Mrが日曜日に出かけたエアーショーの写真たちをアップしようと思っていたのだけど、現地でレンズ交換した際に、埃がカメラに入りこんでしまい、ほとんどが埃が写り込んだ汚い写真になってまして... 本人が一番がっかりしていたけど、あんな場所でレンズ交換するなんざぁ~ 考えろ!っちゅー話。ったく!でもって、普段、全然写真を撮らないくせに、「僕に新しいレンズを買う時が来たな」とか言ってるし。そんな日、君には来ないからぁ~ やめとくれって話しだよ。
後で、Macで修正してからエアーショー写真をアップするつもり。

では、今日のお題、我が家の家庭菜園始めましたのお話をば。

W320Q77_P5180671.jpgまずは、最初に種を蒔いた&苗を買った緑から。
ミックスレタスは100%の発芽率。レタスというより、スピナッチか?な青菜ばかり。ちょこちょこ間引いたものをお飾り程度で何度か食べたけど、もう少し成長したら、生野菜として食べたいぞ。

イタリアンパセリは、成長しているのかいないのか?
苗を買ってポットに植えておくと、バジルの成長と共に、いつも私に忘れられてしまうパセリ。毎回、気が付いた時には花が咲き、とうが立ってしまうので、今、ちょこちょこ食べ中。

W320Q77_P5180669.jpgW320Q77_P5180668.jpg
今年もバジルは紫蘇のように自然に芽が出てこなかったので、苗を購入。
去年、インゲンが結構収穫出来たので、今年もインゲン育て中。

W320Q77_P5180667.jpgこれは、ホットペッパーのイタリアンロースター。ハラペーニョと迷いつつ、なんだかんだと毎年ホットペッパーの苗を買ってしまう。買った方が安上がりなのに

W320Q77_P5180672.jpg
T家から養子に来た 茄子も成長中。脇芽がいくつも出てきていて、これをどこまで摘んでよいのやら?とりあえず、下の方のだけ取ってみた。
最初に咲いた2つの花は、自然に落ちてしまったけど、今、また花を咲かせ中。雌しべが雄しべより出ているので、栄養が行きわたっている模様。植え替えてあげようかと思ったけど、このまま育てることに。

そして、 トマト!

W320Q77_P5180665.jpgW320Q77_P5180664.jpg
今年初めて買ってみた、Cherokee Purple Heirloomという名のトマト。大きいサイズのトマトの苗を植えたのは初めて。ちゃんと収穫出来るかわからないけど、それもまた実験みたいで楽しいかなと。
ミニトマトとは違って、花がいかつくてびっくりよ。

W320Q77_P5180666.jpgこちらは、毎年植えているSuper Sweet 100のミニトマト
こっちも花が咲いているけど、今年も沢山収穫できるといいなぁ。去年は150個以上収穫出来たので♪

今日、はとこはんが、お出かけついでにSun Sugarのミニトマトの苗を持ってきてくれることになっているので、今年のトマトは3種類。はとこはん、いつもありがとぉーー!

W320Q77_P5180670.jpgまだ小さいけど、これは紫蘇
このプランターだけ去年の土のままで、もちろん今年も紫蘇は自然発芽。今年は、このプランターだけにしたけど、食べきれないほど収穫出来るは間違いなしだね。
古い土の半分は捨て、残りはプランターにまとめておいたのだけど、植え替え時、プランターをひっくり返したら、プランターの20cmぐらい下からでも芽を出していた紫蘇。紫蘇パワーすげし。
お近くの方で、紫蘇苗が欲しい人がいたら、いつでも差し上げますからねぇ。

これは、ゴーヤ(左)ミニペッパー。種を蒔いてから2週間ぐらい経ったのかな?先週半ばに  芽を出した。
W320Q77_P5180663.jpgW320Q77_P5180662.jpg
ゴーヤは、いつぞやアドンで買ったゴーヤの種で、4つ植えて1つ発芽。収穫出来るまでに成長してくれるのやら?
ミニペッパーは、これだったかな?スーパーで売っている、赤黄色オレンジの小さいパプリカ。これの種を取っておいてあったので、これも試しに撒いてみたけど、ちゃんと芽が出るもんだね。こっちは素晴らしい発芽率!
どちらも、途中で枯れずに成長してくれることを祈るのみ。

W320Q77_P5180673.jpgこれは野菜ではなく、去年、MKさんがくれた花の種が残っていたので、撒いてみたら、いくつか芽が出てきた。どの花が咲くのかは  咲いてからのお楽しみ
マリーゴールドは全然芽を出していないので、これもダメかなと思ったけど、花の種類によるのかなぁ?


あれま、いつの間にか雲一つない青空になってる!
これからの天候次第ではあるけれど、雨多すぎず、お天気よろしく、暑すぎずで、我が家のプランター野菜たちが元気に育ってくれるをことを願おう。これから我が家のベランダが緑だらけになってくるぞぉ~ 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakoさんへ

コメント、ありがとうございます。
お引っ越し予定のエリアについては、私の印象程度ではありますが、メールにてお返事しますね。

さすが

Mr面白すぎです。レンズ交換があだになるとはー。しかし、ベランダ菜園せっかく綺麗に植えたのに掘られるなんて許せなーい。

Nonchiさんへ

Mrは、相変わらずですよぉ...夏もきっと、突っ込みどころいっぱい過ぎて、我が家に滞在中、お2人にはうんざりさせちゃうかも。

ベランダ菜園、今年もチップモンクが来てしまったけど、ブログに載せた以降、予想外に再訪問なくてですね。このまま我が家のことを忘れてくれたらいいなと願っているところです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ