2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

旬なものを食べた今週! の巻

明日がメモリアルデーで3連休のアメリカ。Mr家は、どこ行くよ?2泊3日で、またWaveに挑戦するか?なんて話も出たけれど、普段と変わりない週末に。連休明けにMrの健康診断日だったこともあるけど、せっかくの連休、もったいないことをしたかなとも思うけど、昨晩は美味しく楽しい時間を過ごせたので、それだけで余は満足!

これは、先週金曜日に届いたMr姉さんからの贈り物。箱を開けたら、インスタント麺がいっぱい出て、Mr大喜び。
W320Q77_IMG_3343.jpgW320Q77_P5200680.jpg
税関で開けられなくてよかった!受け取った日、餃子を作ったので、翌日は、丸山動物園ラーメンと餃子な夕食に。

W320Q77_P5200681.jpg アナ雪ポストカードは、姪っ子RちゃんがTDLに出かけた時のお土産兼お手紙。ミッキー&ミニーの根付ストラップは、甥っ子I君が修学旅行で買ってきてくれたお土産。
Mrおじもkikiおばも、旅先でお土産を買ってきてあげたことがないっちゅーに、Rちゃん、H君&I君は、修学旅行では、いつもお土産を買ってきてくれて、うれしありがたし~!で。貴重なお小遣いなのに...
我が家には、彼らからのかわいいお土産がちょこちょこと。
いつもありがとー!Mr姉さん、ありがとうでした!


では、本題へ。

昨日の朝、この村で毎週土曜日の午前中に開催されているファーマーズマーケットへ、今年初めて行ってみた。10年ぐらい前は、テントが4、5つというこじんまりさだったのにさ。5/6から始まったマーケット、スペースにテントぎっしり。野菜類は、ケールやミックスレタス、ラディッシュ程度でまだ少ないけれど、花屋、苗屋、BBQソース、蜂蜜、手作りソープ、お肉やお魚、パン屋、ヨーグルト&チーズ、コーヒー豆、去年はなかったジャム屋など。野菜も卵も買ったばかりだったので、土曜日は見に行っただけになってしまったけど、ローカル野菜や卵を楽しもう!のシーズンがやってきたでぇ。

ファーマーズマーケットで、ルバーブを手にしている人をちょこちょこ見かけて、「そういや、先週買ったんだった!」と思い出した嫁さま。 もしかして溶けているかもしれん...と、帰宅後、すぐ冷蔵庫をチェックしたら、買ったままの状態で、ほっ。

W320Q77_P5230702.jpgW320Q77_P5240705.jpg
毎年のお決まりで、まずはジャム作り。瓶になみなみ入れるには、大さじ2杯分ぐらい足りなかったけど、2瓶分作れた。

W320Q77_P5230703.jpg残りは、マフィンに。
久しぶりにマフィンを焼いた。以前はよく焼いたけど、Mrはマフィンやパウンドケーキ類があまり好きではないので、私の肉になるのを避けるため、自分たちが食べる分として焼くのはやめてましての。でも、久しぶりに食べたくなり、「ルバーブを入れたマフィンなら食べる?」と聞いたら、「ルバーブって酸味があるやつ?それなら食べる。」というので、嫁、焼いたさ。
今、日本でもブームなココナッツオイルだけで初めて焼いてみた。バターのようなリッチさはないけど、バターよりあっさりな感じ。サラダオイルを使って作るより ほんのりココナッツの風味もあるし。焼いた当日より、翌日食べた方がココナッツ風味が出てるかも。

W320Q77_P5210700.jpgそして、こごみ(Fiddlehead Fern)の季節もやってきた!
これはWhole Foodsで買ったのだけど、4月に入ってからWhole Foodsに行った時、こごみが置いてあった場所にヴィダリアオニオンの新玉が置いてあってね。どれにしようかなと選んでいたら、おばあさんに「それはなに?」と聞かれたkikiさん。そしたら、この日はおばさまから、こごみについて「それってどうやって食べるの?食べたことがないのよ。」と聞かれた。「ボイルして、マヨにつけて食べたり、サラダドレッシングで食べたり~」と一番簡単な食べ方を教えたけど、同じ場所で買おうとしている野菜について聞かれたので、1人でニタニタ笑ってしもうた。
こごみも今だけの季節物。冷凍する発想がなかったけど、冷凍保存が出来ると知ったので、来週、多めに買って冷凍してみるつもり。

今日、近所の歩いたことがない平坦のトレイルを歩いたのだけど、そこに生えていたソテツを見ながら、これはぜんまいか?こごみか?という話になりましての。今、思い出して調べてみたら、こごみの英語名はostrich fernで、fiddleheadではないと知ったとこ。ぜんまいは白いうぶ毛がふさふさしているはずだけど、もしやこれはぜんまいだった??
嫁が1人でぶつぶつ言っているものだから、Mrが今、隣で調べ出した(笑)WikipediaのFiddlehead Fernには、Fiddlehead in Japanは山菜って書いてある。わしが知りたいのは、山菜で言うとどれよ?なのに。
ずーっとこごみだと言い続けていたので、間違ったことをこのブログに記していたかも~と思ったけど、写真を見る限り、これはやっぱりこごみで正しいと思う。その辺で野生のこごみを採れる所がわんさかありそうだけど、山菜もキノコと同じで、知っている人と一緒に行って教えてもらわないと採って食べるのは避けたいよねぇ。 

さー、連休最後の明日、Mr家はどう過ごすんかな?  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ