2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

シルビアの卒業式を見学に~! の巻

ブログをさぼっている間に6月に入ってしまいましたわ。
ここコネチは、日曜日から2日間 雨。突然、梅雨入りしたかのように降り続いていますのさ。土砂降りになったり、小雨になったり、やんだり。雨が降ってよかったと思うことは、車がうっすら黄色くなっていたぐらいくっついていた花粉が、洗い流されてきれいになったであろうことぐらいかな。
秋まで長袖に袖を通すことはなさそうな陽気だったけど、今日は肌寒く、長袖&カーディガン。ここ最近、蒸していたので(特に我が家の3階部分)、この肌寒さに心地よさを感じているけど、風邪をひかないように気を付けねば。


では、本題へ。
先週の木曜日の5/28、マンチェスターコミュニティーカレッジ(MCC)の卒業式を見に行ってきたkikiさん。
シルビアママが、仕事をしながら、子育てしながら、5年?6年?かけて通ったMCCを卒業したの。前回会った時に、「5/28に卒業式があるから来てちょーだいな」な話があったのだけど、先週火曜日に「来れるなら来て!私、1人だし~」な電話があったので、ほな、見にいきましょかーで出かけることにした夕方。

W320Q77_P5280738.jpgW320Q77_P5280730.jpg

MCCに出向いたのは、今回が初めて。駐車場から歩きだしたら、私の前方を歩いている人たちみな、折り畳み椅子を持参していて、〝卒業式とは別のイベントがあるのかな?今日でよかったんだよなぁ...”と眉間に皺寄せながら歩いていたら、卒業生たちの姿が見え、今日で間違いなかったことを確認。
シルビアから、会場は野外ホールだから、と聞いていたけど、野外音楽堂みたいなのがあるのだと思っていたのよねぇ。ずっと立っているのは疲れるなと思い、車に戻り、お1人様シート用にエコバッグを手に取り、会場へ。

W320Q77_P5280729.jpgW320Q77_P5280728.jpg
のどかな卒業式って感じがいいでしょう?ピクニックみたいだけど、見に来た家族は好きな所に座って眺め、こういう雰囲気の卒業式っていうのもいいなぁと思ったこの日。
この日、iPhoneで見た天気予報によると、50%確率で雷雨だったのに、雨は1滴も降らず、途中から晴れ間が出てきてね。卒業生もそのご家族たちも喜んでいたはず。蒸していたけど。

W320Q77_P5280722.jpg1人で卒業式に出向いた私は、座ってスピーチを聞いても楽しいわけはなく、写真撮影すること以外にやることがなく。なので、シルビアの席から見られない方向から写真撮影しながら歩き回っていたkikiさん。そしたら、生徒の名前が呼ばれ出したので、証書を受け取る側へと移動。

シルビアたちの学部はまだだろうなぁ~と思いながら、シルビアはどこだい?と前方へ出て、青い群衆の中を探してみたり、写真撮影する方のために後方へ下がってみたり。そんな風にして待っていたら、突然、M子さんの名前が呼ばれ、〝M子さん?! M子さんも卒業だったんだー!” と。
写真だけでも撮ってあげましょ!と前の方へ出ようとしたら、私の右隣で座っていたご家族のママさんが「ちょっと、そのプログラムを見せてくれない?見たら返すから」と声をかけられ、ちゃんとした写真が撮れず。でもって、声をかけようかどうしようかとためらっている間に、そのタイミングも逃し、さようなら~~ そしたら、私が前方に出たり引っ込んだりしている時に、M子さんが席から私を見かけていたそうで、メールしたら「幻かと思いました。」と。 やっぱり思いっきり声をかけるべきだったと後悔&反省...

M子さんの後に、つい最近、初めましてでちょこっとお会いしたNさんの名前が呼ばれ、〝そういえば、MCCで勉強されてて、仕事が決まらなかったら帰国しなくちゃいけないって話してたわ~”  いやいや、びっくり。でも、彼女は私のことを覚えていてくれているだろうか?と思って、思いっきりためらってしまい、彼女にも声をかけることが出来ずだったkikiさん...
どうでもいい時に図々しくしゃしゃり出たりするくせに、なぜこういう時にためらうかねぇ 

W320Q77_P5280750.jpgシルビアは、ちょうど席を立つ前ぐらいに発見。
この日の目的は、とりあえずシルビアさんだったので、ズームして何枚か撮影。証書を受け取った後、ここは思い切って声をかけねばいかん!と思ったその時、「シルビア!」と声をかけていた人が2人おり...〝なんだよ、友達が来てくれてんじゃん!” 不意打ちを食らいつつ、「シルビア!」と2,3回呼んだけど、全く気が付いてもらえず、撃沈。

しばらく後方から見ていたけど、私としては達成感味わったので、渋滞を避けるべく、7時過ぎに会場を後にしたのであった。

そして、今日。スーとシルビアと2か月振りに再会し、インドカレーランチをしてきた。
卒業式で私が撮影した写真は、全部で30枚あるかないかだったけど、その中から15枚ほどプリントし、プログラムの必要な所だけ使って、卒業ミニミニアルバムをシルビアにプレゼントしたら、シルビアさん、予想外のプレゼントに喜んでくれたぜぇ。よかったよかった。9月からMCCへ通おうかなと言っているスーが「kiki、私の時も卒業式に来て、こういうアルバム作って~」と言われたけど、卒業する時が来たらねって話でやんす。

仕事として生かすには、別の大学へ行かねばならないらしいけど、昼間学校、夜仕事で頑張ってきたシルビアよ、卒業おめでとう!!   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ