2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

健康診断を受けてきた! の巻

Mrは5/27、今日は私が健康診断を受けてきた。

今のプライマリードクターに変更して以来、かれこれ14年、私の担当は、APRN(レジスタードナース)のアンジェラだったけど、彼女は勉学に励むことになり、春にオフィスを去ってしまったので、今日は、新しいAPRNのDDに初めて会う日となりやした。
ノックして診察室に入ってきたDDを見た時、背格好、髪の多さ、髪形がアンジェラに似ていて、心の中で笑ってしまったわいね。入ってくるなり、「あなた、Dr.Mのところで婦人科検診受けるのよね?だったら、ガウンじゃなくて、もう着替えていいわよ。」と。私が着替え終わった後に、Nice to meet youの挨拶を交わした私たち。
アンジェラの時は、婦人科検診は婦人科で受けるとわかっていても、乳がんチェックだけはやってくれたので、今日もそのつもりでいたのだけど、やっぱり人が変わればやり方も変わるってものだね。アンジェラは、時に?結構?頑固で、カチンと来ることもあったけど、慎重にしっかり診てくれていたんだな、結果も、こちらから聞かなくても細かく教えてくれていたんだなと知った今日なり。

本日の健康診断の結果は、

尿検査&検便は、異常なしだった模様。血液検査では、LDLが基準値より18オーバー、高脂血症が1だけオーバー。
がっかりだったのが、毎回ひっかかる甲状腺ホルモン値。去年、TSHの数値は過去最高の6.58だったけど、今年はその更新記録を塗り替えまして、10.46! (基準値は0.50-4.80) T4の方は基準値内に収まっていたのに...
ということで、また甲状腺の薬を飲み始めることになってしまった。薬は一番低い25mgだけど、まずは1か月飲んで再検査することになりやした。

朝、パカッと起きられないこと、冬の時期の皮膚の乾燥度合い、ガッツリ便秘なのも甲状腺機能低下症のせいと思われる。(今日からまた甲状腺のせいにしていく) 今回、検便は持参できないかもしれん!な状態が続いていたので、水分を多めにとり、ヨーグルトやプルーンを食べていたけど、全く効果なくてね  昨日、キャンプから戻ってすぐ、最終手段で久しぶりにピンクの小粒ちゃん登場。寝る前にもピンク小粒を飲み、めでたく今日、2回分持参することが出来た。しかし、12時間以内に2回も下剤を飲んでしまったので、処方箋を受け取った後に最高潮の波が来ちゃって、汗タラタラ~ マジ、焦り、苦しみ、願ったわ。
甲状腺の薬は、このままずっと薬を飲み続けないといけないことになりそうな気がして、ちょっと気が重いけど、これから腸のためには週1,2回ぐらいのペースで下剤は飲んだ方がいいのかも、と思った今日なり。

あと、肺活量が全然いけてなかった。ラップトップに専用USBコードを取り付けて計るタイプの測定で、画面には、グラフとホースを持った消防士がたき火を消すべく待機した絵が出ててね。息を思いっきり吐くと、ホースから水が出て、消防士がたき火の火を消すわけなんだけど、今回、ホースからの水がたき火まで届かず...6秒間息を出し続けることも出来てないし... ダメダメじゃーん。これにはちと落ち込んだわ。キャンプ中、たき火の火を大きくする時に、肺活量練習してみたんだけどなぁ。Mrはどうだったか聞いてみたら、「水?簡単にたき火に届くよ。」だとよ。チーン 



そして、Mrの健康診断結果は... オーバーしていたのは、これら。

コレステロール値:221 (基準値0-199)
中性脂肪値:177 (基準値0-150)
LDL-O: 127 (基準値0-100)
高脂血症値: 162 (0-130)

今年は再検査にはなっていないので、本人、全く気にしている様子なし。出張に出かける前に「揚げ物は避けてよ!肉ばっかり食べないでよ!自分で心がけないと数値上がるからね。」と言ってきたけど、「出張中の楽しみは食べることしかないんだよぉ~」 「オメガ3を飲んでいるから大丈夫だって!」 「僕の場合、遺伝もあるから!」と、言うばかりでねぇ。去年のコレステロール値が250だったので、そこまで戻っていないとはいえ、外食時のメニュー選びには気を使っていただきたいものである。

しかし、夫婦で悪玉コレステロール値がオーバーしちゃっているってのが、んーー 採取前にバーガー食べたり、ビール飲みに行ったりしていたツケかなぁ?家ご飯は、揚げ物ほとんどしなくなったし、野菜沢山、肉肉しい料理は作っていないけど、もう少し考えた方がいいのかもしれないなぁ。ま、食べたいものを楽しく食べたいので、そこまで深刻には考えてませんがの。あと、2人とも運動不足なのは明らかなので、早速、夕食後の30分ウォーキングを復活。

明日からは、甲状腺の薬を飲んだ後30分、朝食を食べられないので、この時間を朝のウォーキング or 20分スローステップタイムに充てることに決定!継続出来るかが問題だけど、20lbs痩せたJJを見習って、私も強い意志を持って頑張ろう!  新年を迎える時より、健康診断の結果を見る方が、抱負を立てられ、意志も強く持てていいかも。ワハハ 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

色々あるわよね。

健康診断、年齢と共に色々でてくるわよね〜。

人間ドックの度に体重と体脂肪率が増えていくし。血圧も変化してきたし。
でも健康診断で現状を知って生活するのは大事だもんね。

アメリカにいたら肉食になるよね。乳製品も安いし。その中で健康食をするのは大変だ。(−_−;)

よーこちゃんへ

健康診断なんて別にやらなくても~と思っていた若かりし頃に戻りたいっ!!と思ってしまうぐらい、今回はどこで引っかかるか?と構えるお年頃になってしもうたですのぉ。

私の場合、甲状腺のホルモン値は毎回なので、これはあきらめているけど、旦那の結果を見て、うわぁ...i-230 と思い、自分のを知って、げぇ~~と思い、毎年、この時期はうんざりですわ。体に気を付けた食生活を心がけているつもりでも(家ご飯は)、これなんだから、やんなっちゃうよね。



Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ