2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

口腔アレルギーが出ちゃった! の巻

今日は蒸してますなぁ。掃除機をかけただけで、汗じわじわ。皮膚ペタペタ。

今日のショック!! チェリーで口腔アレルギー症候群の人になっちまったkikiさん。

一昨日、今年初めてアメリカンチェリーを買いましての。帰宅後、チェリーを洗い、味見で3,4個食べたら、しばらくして、喉が痒くなりだし、その内、舌や口の中もピリピリ。
キャンプに出かけた日の朝から、時々、喉に少し痛みを感じる時があり、健康診断時にも「喉が赤いわね。」と言われたので、軽く風邪を引いているのかも、もしくは花粉症か?それにしてもおかしいな?程度にしか思わなかったのよね、その時は。

W320Q77_P6110828c.jpg今日、家から車で10分程のファームに、お1人様いちご狩りに出かけたのだけど、チェリーを5,6個食べて出かけたら、家を出て3分足らずの辺りから、喉、めっちゃ痒いんですけどぉー!な状態になり、口の中を噛んでしまった所がピリピリ&腫れてきて、喉に違和感が。もしやこれってチェリーが原因?!今まで、果物を食べてそういう症状が出たことはなかったし、去年までアメリカンチェリーは普通に食べられたけど、どう考えてもチェリーに問題があるとしか思えず。

先ほど調べてみたら、『口腔アレルギー症候群』だということが判明。以前、一緒にピーチ狩りに行ったことがあるM子はんが、「子供たちが好きだから連れてくるけど、果物のアレルギーがあって、ピーチも基本ダメなのよ。食べてもちょこっとだけ。」と話していたことを思い出したんだけどね。

口腔アレルギーは、花粉症と関連しているそうで、チェリーの場合は、白樺にアレルギー症状が出る人に出るらしい。M子はんも白樺の花粉症だと言っていたのよねぇ。ということは、 アタクシも白樺の花粉にアレルギーある人なんだーー!!と、2時間ほど前に知った  夏のお楽しみのピーチ、今年は食べられるかなぁ... というのは、リンゴ、ピーチ、サクランボやイチゴは同じバラ科の果物なんだそうで
同じ科の果物や野菜で1つ出ると、他の果物や野菜でも出る可能性があるんだってさ。他に私がよく食べているもので、アレルギーを起こす可能性がある食材としては、ココナッツ(オイルなら大丈夫?!)、アーモンド(ミルクなら大丈夫?!)、セロリ、ニンジンやポテトなんぞもあり、この先、口腔アレルギーを起こす果物や野菜が増えないことを願うのみ!
自分で体感してみて、食べ物アレルギーとかある人達はこんな感じになるのだなぁと。症状の出方は人それぞれだけど、症状が出るのが早くてびっくり&怖いなと思いましたぜ。

いくつか口腔アレルギーのサイトのリンクを貼っておくので、もしや私も?!と思った方もそうでない方も、お時間あったら読んでみてくださいませ。

 果物アレルギー 花粉症との不思議な関係
 口腔アレルギー症候群 ラテックスフルーツ症候群
 中野区医師会 口腔アレルギー症候群


それにしても、今日、$12分のイチゴを取ってきちゃったのよねぇ。
摘みながら、味見で3個食べ、帰宅後に3個食べたけど、イチゴでは、チェリーのような症状は出ていない。でも、チェリーを引きづっているのか、イチゴのせいかのかわからないけど、喉が渇いた感じが続いとりますの。あーーもうやんなっちゃう。

W320Q77_P6110826.jpgW320Q77_P6110823.jpg
キャンプからの帰り道、いちご狩りの看板を見たものだから、Mrがイチゴモードに入っちゃっててね。昨日もMrに「いちご狩り行かなかったの?」と聞かれたので、今日は行ってきたというわけ。まだ早いなと思いながら、こんなに取ってきちゃったんだが...半分はジャムだな。白い部分が残っているイチゴが多かったので、ここのファームは来週ぐらいがいい時期かも。

さぁー夕飯の支度をしなくちゃだ! 

テーマ : アトピー・アレルギー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

パッチテストを・・・

アレルギー科のお医者さんに行った方が良いわよ
で、パッチテストをして何にアレルギー反応を起こすか知っとかないとね

因みにアタクシ、今年からついにアメリカでスギ花粉症デビューしちゃいました
来年からはどこに逃避行しましょう??

Madam Ballさんへ

花粉症デビュー in the USA、おめでとうございます~ i-235

日本では、1度パッチテストを受け、免疫作りにも通ったけど(途中で断念)... ここでは、3、4年ぐらい前から徐々に、これはもう間違いなく花粉症だぁ、となったのが去年から。
今まで食べ物でアレルギーが出ることがなかったけど、何で出るか、ちゃんと調べておいた方がいいかもしれないなーと昨日、思いました i-241 先週、チェリーを食べていたら、月曜日の健康診断時に話せたのになぁ。しかし、食べ物で出るとちょっと構えちゃうもんですわいね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ