2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

今年初のキャンプ のご飯! の巻

土曜日の日本祭りは、お天気に恵まれ、楽しむことが出来てよかったですわい。去年に比べると、出足が遅かったみたい。私は今年も折り紙クラスのボランティアをしたのだけど、これがまった見事に人が来なかった orz...  去年、2回目の時間帯に沢山の人が来てくれたので、今年もそのつもりで準備していたんだけどねぇ。本屋さんの奥まった場所も悪かったと思うけど、全体で20人来たか来ないか、そんな程度だったんじゃないかな。
お祭りのお話はまた後日記すとして、先にキャンプの話をしちゃいますね。


W320Q77_IMG_3473.jpg2015年6/5-7日、2泊3日のキャンプ。去年と全く同じサイトを取ってた。
土曜日の早朝に雨に降られたけど、それ以外の時間では雨に降られることなく過ごせてよかったですわい。夜の寒さ対策も考えて出かけたけど、土曜日の夜中から朝にかけてが寒かっただけで、快適なキャンプだったと言えよう。

今回のキャンプ前に新たに購入したのが、写真中央のブルー屋根のポップアップテント(キャノピー)。我が家が持っているのは、組み立て式の古いのだったので、この度、買い換えましたのだ。Kmartのセールで$40と安かったので。でも、安いのは理由があったようで、J家のポップアップキャノピーと比べると、J家のは収納時の長さが短く、よりコンパクトだった!なぜかというと、J家のテントは足が3段階に収縮出来るのに対し、我が家のは2段階式だったの。車に詰め込むキャンプ荷物を考えると、この長さの違いはなかなか大きい。

このポップアップキャノピーテント購入時、同じくスクリーンテントも$40でセールとなっていて、どちらを買うかかなり悩んだのよねぇ。蚊を避けられるか避けられないかの違いはまた大きく for me。 結果、使う頻度を考えてこちらにしたのだけど、今回のキャンプでは、他のキャンパーさん3組がスクリーンテントを使ってて、散歩時、スクリーンテントを見る度に、「やっぱりスクリーンテントがよかったかなぁ~」と、しつこいほどにぼやいていた私。

ということで、次のキャンプまでに、このポップアップキャノピーにスクリーンを付ける!!ことにした。安いメッシュ地のカーテンを買ってきたので、ベロクロ(マジック)テープを使って、取り付け&取り外し出来るようにする予定。失敗なく、思い描いているように完成させられるかどうか... 私の場合、寸法間違いの失敗が多々あるので、短く切りすぎないように注意しなくては。


W320Q77_IMG_3416.jpgでは、キャンプご飯にいってみよう!
大したものは作っていないのだけど、記録として~

6/5(金)の晩御飯は、このDOの中!
J家とのキャンプでは、これを作ったことがなかったので、初日の夕飯はこれに決定。
下の火は小さめに、そして、蓋の上には乗せられるだけの薪を乗せまして、

ピザが完成!

W320Q77_IMG_3413.jpgW320Q77_IMG_3417.jpg
2枚目(右)は、マイタケみたいなきのこ入り。ピザを2枚焼いたのは初めてだったんだけど、ピザを焼く時はDOを先に熱しておくべし!ということを今回学んだ。2枚目のピザが、すごく早く焼けたのを見て、 そうじゃん!!! 家でオーブンを使う時のことを考えればわかることなのに、過去、鍋を温めないで、ピザを入れて焼いていたのよねぇ... そのことに全然気が付かず、調べもせず、キャンプでピザを焼いておりましたわ。

W320Q77_IMG_3423.jpg
色寂しい感じではありまするが、6/6(土)の朝食。

味噌汁、納豆、スクランブルエッグ、ハッシュドポテトと炊き立てご飯。他には、ピクルスや持参した残りのマカロニサラダも一緒に。ハムやピザに入れたソーセージがあったのに、完璧、存在を忘れてたわ。

ランチは、ハイキング後、N流ちゃんが焼いてきてくれた食パンでサンドウィッチだったんだけど、写真なく~

その夜の夕食は、野菜たっぷりのすき焼き!

W320Q77_IMG_3485.jpgW320Q77_IMG_3504.jpg
お肉が見えてないけど、スライスしてきた牛肉、ちゃんと入ってますのよ。夜が寒いだろうと思い、鍋系かスープ系にしようかどうしようか考え、すき焼きに決定したのだけど、キャンプですき焼きは初めてだったかも。

W320Q77_IMG_20150607_091514_053~2最終日の朝は寒く、前夜に薪を焼き尽くしてしまったことをちょっと後悔。でも、ここは森の中。枝があちこちに落ちているので、薪拾いをして火熾し。それから、朝の a cup of コーヒー タイム。
朝食、前夜の残りのすき焼きと、これまた残り物でオムライス。それほど量は多くないように見えたけど、朝から食べ過ぎた。

今回のキャンプご飯はこんなでしたのさぁ~ 新しいメニューに挑戦しよう!したいなぁ、と思っている割には、手がかからないで作れる物を選んでいますな、私たち。ワハハ でも、そういう気楽さもキャンプには必要ってことで~ また明日! 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ