2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

収穫を待つ我が家の野菜たち! の巻

今日は最高気温21度の我が村。降水確率50%の雨の予報だけど、今の所、ぽつぽつと気持ち降っただけ。 
Mrは、木曜日に急遽CA州へ出張へ。1泊2日ではやはり帰れず、予定変更で今晩7時過ぎに到着予定に。同じアメリカ国内だけど、ハートフォードの空港から西への直行便はほぼないので、乗り換えになるのだけど、最短飛行時間が9時間位かな。今日のMrのフライトだと約11時間。飛行時間だけなら、NYから日本へ帰国出来る時間だもんね。同じ国内でも遠い西海岸なり。

今日は我が家の野菜の成長具合をば記そうかと。

W320Q77_P6250835.jpg先月、苗を植えて間もない時の写真と見比べると (My Blog #2172) 成長度がわかるけど、我が家のベランダが緑でわっさわっさしとりまふ。

W320Q77_P6250850i.jpg
左の写真の中央のプランターは、このインゲン!かなりいいサイズになってきているので、明日辺り、初収穫する予定。今年買ったインゲン、去年と同じ品種だと思っていたけど、今年のはツルインゲンではなかった。なので、支柱を立てないで育てられるのが

そして、毎朝の水やりが楽しみなのが、エッグプラント!

W320Q77_P6250839.jpgW320Q77_P6250838n.jpgチョコチョコ出没するチップモンクにかじられないよう、簡易温室のビニールカバーを取り外し、その棚の上で成長中のナス。
3月にT家から我が家に養子にやってきた、越冬した茄子。今、小さいのも含めると、6個も茄子がなってるの~ こんなに実をつけてくれるとは期待していなかったし、途中で枯らしてしまうかもしれないと思う気持ちもあったので、ここまで成長してくれていることがうれしくてねぇ。来週末、今年2度目のキャンプに出かけるので、大きい2つは木曜日に収穫予定なり。

ミニトマトトマトも順調に実を付けてくれてまっせー

W320Q77_P6250836.jpgW320Q77_P6250837.jpg
これはスーパースィート100のミニトマト。まだまだ緑だけど、今年もいっぱい収穫出来そう。このプランターのミニトマトは、実が下の方に付きすぎているので、早くチップモンク対策を取ってあげないといけないけど、未だこの状態のまま。
今年もはとこはんが今年もくれたサンシュガーのミニトマトもあるので、今年も2種のミニトマトが楽しめるんだなぁ。今年も甘みいっぱいだといいなぁ。

W320Q77_P6250840h.jpg初めて苗を買った普通サイズのトマト、チェロキーパープルは、こんな風にゴロゴロっとなっているのだけど、これもまた全然色づいてこず。
でもって、実を付けているのはこの部分だけで、上の方に咲いた花は散って終わっちゃっているのよねぇ。ミニトマトとは違って、このトマトは、この部分のトマトが熟してくる頃にならないと、上の方には実をつけないのかしら?
引き続き、観察しながら、見守っていきますわい。

そして、バジル&紫蘇!

W320Q77_P6250841.jpgW320Q77_P6250845.jpg
バジルもチップモンクに掘りだされた後、棚の上に乗せっぱなし。写真を撮るのに、芝側から見たら、〝あらま、こんなに大きくなっていたのねぇ~”と知った育て主。もっと頻繁に食べてあげないとだわ。

紫蘇はこのプランターだけではないけど、今年は紫蘇の苗の量をぐぐっと減らしたので、紫蘇!シソ!大葉!にはなっていない我が家のベランダでございまふ。

W320Q77_P6250846.jpg こちらは、イタリアンロースター。
花はいくつもついているけど、まだ実をつけるまでにはなっておらず。

W320Q77_P6250843.jpg こちらは、種から育てたミニペッパー。
苗は成長しているけど、まだこんなサイズなので、夏に収穫出来るんじゃろか?と思いながら水やりの毎日。これからどれだけ成長するかは、夏本番になってからの暑さ次第かな。

これからの収穫が楽しみな我が家のプランター菜園でごわす。

本日のオマケ

全然関係ないけど、今朝、野菜に水を上げようと外へ出たら、野糞 発見!私がベランダから降りる場所、足元からずれていたからよかったけど、明らかにリスやうさぎではない、犬サイズな動物だと思われるサイズの、まだ柔らさをキープしている黒々としたブツが3本ほど。
ここのアパートはペット禁止なので、野生動物の糞だろうけど、こんなこと初めて。拾い上げる気にはなれず、あっちへ行け―!!と、シャベルを使って目の前の芝へ飛ばしちゃったんだけど、スカンクかもしれん...(Skunk Poopでネット検索してしまったよ)
アパートの入り口の方なのだけど、夕日を見ながらウォーキングに出かけている夜7時半頃、何度かスカンクを見かけててね。このアパート内でスカンクを見たのが、私は初めてだったのだけど、最近見かけていないので、もしかしたらあのスカンクが上に上がってきたのかもしれないな、と思って。
この棟の周りを徘徊しているだけならいいけど、 Mr家の前にう○こしていくなー!!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ