2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

7月3日(金)のアケーディア国立公園! の巻

W320Q77_IMG_3619.jpgW320Q77_IMG_3621.jpg今日は、家から車で10分のファームへ、今年初のブルーベリー狩りへ行ってきた。
ご覧の通り、たわわに実ってたよぉ~ パット見、小粒ばかりに見えたけど、そこそこ大粒もありましたぜ。

今週は、雨の予報が続いていたので、いつ行くのがいいか、天気予報を見ては考えていたのだけど、やっぱり明日より今日の方がいいだろうと、10時過ぎに出かけてきた。Mrが日本出張になり、家族分のブルべジャムを作って持たせようと思って。日本国内から送ってもらった方が郵送料安いから~♪

W320Q77_IMG_3623.jpgなので、今日はせっせと&黙々とブルべ狩りに励み、約2.5kg、$17.50分のブルーベリーを摘んじゃったよ。
帰宅後もまたせっせと&黙々とジャム作りに励んだkikiさん。私が作るジャムは、計量しないから、毎年同じ味に出来ない、ならない。今年は去年より甘めなジャムにしたつもりだけど、はて、出来はどうじゃろか?kiki父が娘お手製のブルべジャムを待っていると思うので、後日、ジャムの感想を聞いてみることにしよう。


では、アケーディア国立公園の旅話へいきまっしょい!

W320Q77_P7030001.jpg2015年7月3日(金) 朝4時半起き、5時35分に家を出発。
アケーディアまで休憩なしで走れば、家から車で6時間。CT→MA→NH→ME州と4つの州を走るドライブ。
さぁ、あともうひとっ走りで到着だ!という時になって、車詰まるの写真。ハイウェイを降りてからも結構走るので、「ここから渋滞なの?!」とうんざりしてしまったけど、下りてからしばらく走ったら、流れてくれたのでよかったですわい。
Ellisworthの街を抜けてからBar Harborへと向かうのだけど、バーハーバーは、アケーディア国立公園があるマウント・デザート島の中にあり、アケーディアNPに行けば、誰もが必ず行くであろう観光の町なり。(バーハーバーについての過去記事は My Blog #1269なり。)

アケーディアに近くなってくると、R3沿いにLobster Poundと名の付く、ロブスター等が食べられるファーストフード的なお店がちょこちょこ出てくるのだけど、時間が11時半頃だったので、アケーディアNPに入る前にランチをすることに。この日は、5年前に寄ったLunt's Gateway Lobster Poundでランチをば。小さい空港の向かいにあり。

W320Q77_P70300078.jpgW320Q77_P7030004.jpg私は、湾を渡った方にあるTrenton Bridge Lobster Poundの方が好きなので、そっちに行くつもりでいたのに、助手席のMrが「あなたさんっ!!ここだよ、ここっ!!」と慌てながら言うので、ドライバー、主人の指示にしたがいましたとさ。

ロブスターロールとスチーマーを食べてきた。今まで気にしたことがなかっただけだけど、今回初めて知ったことは、ロブスターロールにコネチカットスタイルとメインスタイルがあるってこと。CTスタイルは温かいロブスター+溶かしバター。MEスタイルは、冷たいロブスター+マヨ。
先ほど、Mrにどっちが好きか聞いたら、「僕の中では、アトランティックカナダに行った時に食べたロブスターロールが一番おいしかった。」と、答えになっていない返事が返ってきた。いるよねぇ~、こういう人。そのロブロールはこちら。写真を見る限り、メイン州の隣のカナダの町だけあって、MEスタイルだね。

ロブスターもロブロールも、それぞれの好みだし、また数あるお店を食べ回らないと、どこが美味しいかなんて言えないけど、次回アケーディアへ行くことがあったら、食べたことがないお店のロブロールを食べてみる!と決めとりますの。ハートフォード界隈であれば、Maine Fish Market Restaurant in E. Windsorのロブロールが、値段&サイズ共にお薦め by Mr。

ロブスターといえば海!アケーディアNPと言えば、山と海!
ロブスターからちと無理やり海に繋げてみたけど、ここはキャンプ場から歩いて出られた場所。
W320Q77_P7030024.jpgW320Q77_P7030020.jpg
アケーディア周辺の海らしい、岩の海岸線沿いの風景なり。

W320Q77_P7030027.jpg目の前の大西洋の海には、ロブスター漁だと思われるブイが沢山浮いているので、それをじーっと眺めていた時、〝やっぱりメインに来たら、ロブスターを食べておかないといかんかなぁ~” と、ふと考えている自分がいましたわ。
結局、今回は茹でたロブスターは食べずに帰ってきちゃったんだけどね。

今日は7/3の1日の話を記すつもりで始めたのに、ランチの話で終わってしまった・・・  こりゃぁ、日にち毎に記すのはやめた方がよさそうじゃ  

3泊4日のME州の旅話は、to be continued...

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは、アカディア、自分も以前行きましたよ。
メイン州の夏最高ですね。
あの最果て感とか、歴史ある感じとか、
自然だらけ、ロブスターだらけなところとか。

天気よさそうですね、自分のときはずっと雨でしたので、
うらやましいです。

ミスターさんのたたずむ海の男的なショットが2枚もありすばらしいですね。

D造さんへ

あら、D氏が行かれた時は、ずっと雨だったなんて~i-241
山から海を眺めるのがお決まりな場所なのに、それは残念でしたねぇ。

Mr、海の男なりきれなかった哀愁漂う背中してますが 俺は釣り男子!をアピールしているかのようなフライフィッシングTシャツを着ていましたョ(笑)
何があるってわけでもないけど、行く度に、年に2,3回は行きたいなと思うアケーディアです。せめて片道4時間ぐらいで行けたらいいのになぁ・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ