2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Dorr Mountainへのトレイル in Acadia NP! の巻

今日は、2年前の2013年9月28日(土)に出かけたアケーディアNPで登った、Dorr Mountainのトレイルをご紹介。
で、なぜこの日にアケーディアへ行ったかというと、国立公園の入園料がフリーの日だったから!2015年度のこれからだと、8/25(火)、9/26(土)、11/11(水)の3日間が国立公園の入園料が無料となりますよぉ~ ちなみに、アケーディアNPの入園料は、$25/7日間有効。

W320Q77_P7040127.jpgW320Q77_P1160070.jpg
Dorr Mountain(ドア・マウンテン)は、キャデラックマウンテンの隣接している山で、

 キャデラック山の山頂から見たドア山はこちら。

アケーディアの山は、どれもこんな風の丘のような、丸っこい岩山なのよねぇ。

W320Q77_P1160012.jpg
このドア山の標高は386/387mという低さだけど、傾斜が結構きついので、トレイルのレベルはModerate(中級)。

私たちは、の所からではなく、その上の入り口からスタートして、Ladder Trail → Dorr Mountain Trailの往復のハイキングをば。そこからだと、片道2マイルちょっと、3.5km位。
ドア山の山頂からキャデラック山の山頂へと続くトレイルもあるけど、この時の我らは、ドア山の山頂で満足感にどっぷり浸りまくり、その先は歩かずでしたのさ。


W320Q77_P1160016.jpgW320Q77_P1160020.jpgしばらく木道を歩く所からスタート。
The Tarnという池?湖?の端っこの景色を見ながら。もっと紅葉が進んでいるかと思ったけど、2013年9/28はまだ秋らしい景色ではなかったですわいね。

そうそう、帰り道、膝がかくかくしちゃって、kikiさん、この木道でこけて落ちたのよねぇ(笑) 水がない所でよかったけど。
久しぶりに写真を眺めているとあれこれ思い出して面白い。


ラダートレイルの傾斜度、雰囲気はこんな感じ。

W320Q77_P1160022.jpgW320Q77_P1160027.jpgW320Q77_P1160028.jpg
W320Q77_P1160030.jpg
このような岩壁に挟まれた場所があったり。

今回歩いたSouth Ridge Trailが、いかに楽なトレイルだったかわかってもらえるかな。(そのお話は前記事 My Blog #2197) 
サウスリッジは傾斜がきつくなかったし、このような階段状の場所もなく。歩きやすかったけど、こういう場所がなかったから、その分、面白みも欠けてましたわなぁ。

そして、ラダー(はしご)トレイルという名だけあって、こういう場所もあったり~~ 

W320Q77_P1160036.jpgW320Q77_P1160037.jpgW320Q77_P1160039.jpg
「ラダーが出てきた!」 そんな場所があると、ハイキングも楽しくなるってもんですたい。

W320Q77_P1160041.jpg
ドアマウンテンの向かいにあるのがシャンプレインマウンテン。

この日、どちらの山に登るか迷い、ラダーがあるドアマウンテンの方を選んだのだけど、シャンプレイン山の山頂からだとBar Harborの町やフレンチベイが一望出来て、天気のいい日の景色はとってもきれいなはずよぉ~♪

Dorr Mountain Trailでは、私にとって注意すべき場所がここ。

W320Q77_P1160043.jpgW320Q77_P1160045.jpg
ドアマウンテン山頂まであと1kmの地点を過ぎた先。下を向いて黙々と登りを歩いていたら、右写真の突き出た岩に頭を激突させてしまったkikiさん。突然襲われた痛みに、瞬間声が出なかった記憶が。Mrに「ばっかじゃないの。どこ見て歩いてんの?」ってなことを言われて、笑われた場所であった。ここを歩く予定のあるお方さま、山頂まで1kmの地点から先、あなたさまも頭上に要注意!!ですぞ。

W320Q77_P1160046.jpgW320Q77_P1160052.jpg
山頂に近づいてくると、美しいフレンチベイの景色を眺められるドアマウンテントレイル。この時は、ホント、いいお天気に恵まれたなぁ。

右の写真は、ここでジャンプ写真を撮影しようと試みている鬼嫁の絵。何度もトライしたのに、背伸び中?な写真にしかならなかったりで、全然撮れず、1人、無駄に体力を消耗させただけだったのよねぇ。この写真を見て、〝私、なにやってんだろ?”と考えて、思い出したので、記念にここにアップ。決して、ドジョウすくいダンスをしているわけじゃございませぬ。
考えてみると、ジャンプ写真を撮りたい時は、登りからではなく、下りから攻めないとダメじゃんね。アホだったな、私

W320Q77_P1160054.jpg山頂らしさがあるのかないのか??な写真だけど、標高386mのドアマウンテン登頂のMrと私なり~ 

ここからキャデラックマウンテン山頂までは、1マイルあるかないか位だと思うのだけど、一旦下がってからの登りになってたはず。Mr家は断念してしまったけど、このルートでキャデラックマウンテンを攻めるのもありでございますよぉ。

ドアマウンテン山頂までのトレイル紹介は、これにて終了

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ