2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ME州灯台 - Spring Point Ledge Lighthouse! の巻

 今日2:55 pm、E子はんが2,365gの娘ちゃんを出産!!  うれしい日となりましたぁ~
先週の土曜日にベビーシャワーをしたばかりでね。予定より1か月も早い出産で、昨晩、入院しましたと連絡をもらった時は、マジっすかー!とびっくりしちゃったのだけど、無事に生まれてきてよかったぁ~~ 3人目で長女ちゃん、ママと一緒に退院できるといいなぁ。今月は赤ちゃん誕生が2人いてね。3日にCさんが日本で、大きな次女ちゃんを無事出産。2015年7月はおめでた続き でもって、女の子率高しの今年。 


では、ME州の灯台シリーズ その2にいきまっしょい。

W320Q77_P7060268.jpgW320Q77_P7060269.jpg前記事で紹介したBug Light Parkからも見え、車で5分とかからない場所にあるSpring Point Ledge Lighthouse(スプリング・ポイント・レッジ灯台)へ。コミカレのキャンパス内を突っ切った先にあり。
住所は 14 Fort Rd, South Portland, ME 04106

防波堤(桟橋?)の先にぽつんと建っている、またちょっと変わった形の灯台なり。

防波堤の方へ歩いていくと、そこは要塞跡地。

W320Q77_P7060295.jpgW320Q77_P7060296.jpg
W320Q77_P70603011.jpgW320Q77_P7060300.jpg
私が座っている所は、要塞の窓の部分。そこから見た灯台の風景が右上写真。

対岸にも要塞跡があり、更に先の方には、Portland Head Lighthouse(ポートランドヘッド灯台)が。
W320Q77_P7060275.jpgW320Q77_P7060276.jpg

W320Q77_P7060273.jpgでは、灯台までレッツゴー!

W320Q77_P7060277.jpg2/3ぐらいまで歩いた辺りで、ロブスター漁のボートがすぐ脇まで来て、ブイを引き上げ出したの。バグ灯台を見学している最中も、沖合でロブスター漁をしているボートを2艘見たのだけど、遠すぎてよくわからずだったので、 「ロブ?ロブ?」と言いながら、足早に向かった私。

そしたら、私たちの前方を歩いていたアメリカ人夫婦が「ロブスターがいたら、見せて~!」と叫んでくれて、

W320Q77_P7060278.jpgW320Q77_P7060280.jpg
その瞬間を写真に収めることが出来たでやんすよ。初めて間近でロブスター漁を見学出来ちゃった。この仕掛けの中には、舌平目っぽい魚も入ってたなぁ。

そして、灯台に到着。

W320Q77_P7060284.jpgW320Q77_P7060287.jpgW320Q77_P7060286.jpg
この灯台は、ここを通る船員たちに岩礁(ledge)の危険を知らせるために1897年に建てられたそうな。でもって、1988年1月21日にアメリカの歴史登録財に指定されてた。(← さっき知った) 左写真の灯台の下にMrが立っているけど、高さは16m。灯台の先の海にも要塞跡が1つ。岩の上にソーラーパネルが設置されていたので、この灯台のライトは太陽光によって動いているよう。

今はどのこ灯台も自動化されて、灯台守がいるような所はなくなっているのだと思うけど、中学の時、お父さんが御前崎灯台守をされていたクラスメートがいたことをふと思い出した今。途中で引っ越してしまったのだけど、灯台守という仕事も転勤が多い職業だったのだろうなと。
灯台巡りを趣味の1つにしているわけではないけど、プリンスエドワード島でいくつかの灯台を見学して以来、海エリアを旅すると、灯台がないかと探してしまうようになってるMr家だわね。

W320Q77_P7060303.jpg
これは、下水のマンホールの所の「投棄するな!(この辺り一帯の)Caseo湾へ排水されます!」の注意書き。
Bar Harborとかでは、さらっと視線の中に入ってきた程度で、じっくり見なかったけど、アケーディアの辺りはロブスターではなく、魚のマークだったなぁと思って、ここだけパチリ撮影。

お次は、2年前に立ち寄り、今回はロブスターロールを食べるために出向いたポートランドヘッド灯台をご紹介しまーふ。 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ