2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

ME州灯台 - Cape Niddick "Nubble" Lighthouse, ME! の巻

午前中、我が家に泊まりに来てくれたNonchiさん家族を(T_T)/~~~と見送りまして、午後、空になってしまった客間を覗いて、1人しんみり さみしおす。楽しみにしていた再会 in CTだったのでねぇ。でも、8月末にまた再会第2弾が待っているので、その日を楽しみに待とうぞよ。


記し忘れていた灯台があったので、灯台紹介アゲイ~ン!2年前に行ったME州の灯台だけど、2つご紹介しますね。

ここは、ケープニディック灯台へ向かう手前にあるLong Sand Beach(ロング・サンド・ビーチ)。
W320Q77_P1150927.jpgW320Q77_P1150925.jpg
9月末だったので、散歩している人がちょこちょこっとしかいなかったけど、大きなビーチにちと感動だったこの時。

W320Q77_IMG_0498.jpgそして、こちらがCape Niddick "Nubble" Lighthouse(ケープ・ニディック・ヌブル灯台)。
ケープニディック灯台、ヌブル灯台、呼び名はどちらでもいいみたいだけど、この小さな島が、Nubble Islandというので、ヌブル灯台。


少しずつズームイン。
W320Q77_IMG_0494.jpgW320Q77_IMG_0500.jpg
W320Q77_P1150949.jpg
小島に建つこの灯台も、またいい雰囲気でね。デスクトップ写真がまだこの灯台になっている我が家のiMac。 

島はすぐ目の前だけど、繋がっていないので、陸地から見るだけの灯台。

1879年に建てられ、高さは27m。もちろん、現役灯台なり。

W320Q77_P1150940.jpg灯台を背にした景色がこちら。

アケーディアNP辺りの海岸線のような崖っぽい感じもなく、ゴツゴツしていないフラットさだったけど、ここも岩場だったよ。お天気がいい日、この灯台の景色を眺めながらピクニックしたり、ロングドライブで疲れた体を休めながらのんびりするのも な場所かと。


この日、ここからPortland Head灯台へ向かうことにしていたのだけど、サービスエリアでもらった地図を見たら、もう1つ灯台があるのを見つけ、やってきましたちっちゃな灯台、Lobster Point Lighthouse!ケープニディックから車で20分足らずだったかと。

W320Q77_P1150970.jpgW320Q77_P1150958.jpgこの灯台の説明をしてくれているサイトが見つからなかったけど、説明には、「初代オリジナルのロブスターポイント灯台が建てられたのは1948年。1993年に修復し、トップ部分がファイバーグラスに変更。その後、2009年に建て替えられ、今現在の姿に至る。」と書かれていましたとさ。

灯台というにはあまりにも背が低かったので、公園にでもありそうな、お飾り的な建築物に見えちゃう。

W320Q77_P1150955.jpgW320Q77_P1150960.jpg
ここの海岸線には、Marginal Way Walkwayというトレイルがあり、ロブスターポイント灯台は、トレイルのちょうど中間地点に建っているって感じかな。
この日も散歩している人、私達みたいに観光ついでにちょろっと歩いていた人がいたけど、舗装されているので歩きやすいし、お天気のいい日には、海を眺めながら気持ちよく散歩が楽しめるコースかと。


W320Q77_P1150966.jpg海沿いに建つ家を眺めながら~

Weeds For Sale Pick Your Own 「草、セール中。ご自由にどうぞ!」

このプレートは、歩き始めて2,3軒ぐらいの家の庭先に刺してあったものだけど、面白かったのでパチリしてきた1枚。


これにてME州の灯台紹介は終了!! アケーディア国立公園の話から灯台紹介まで、お付き合いいただき、ありがとうございました! 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ