2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

フルーツピッキングを楽しむ男子! の巻

今日は雨。じゃかじゃか雨が降っていたのはお昼過ぎまでだったかな。久しぶりの雨なので、恵みの雨になったはず。

しっかし、立秋の前から(8/5ぐらいからかな?)、夜、窓を開けて寝ると、タオルケットだけでは肌寒くなり、紅葉し始めた木もちらほら見かけるようになっちゃてまぁ。夏はもうすぐ終わりだぁ~と思ったら、急に、夏を楽しまねば!と焦りだしたこの頃。Mrはまだ夏休みを取っていないので、Mrも早く休暇を取らなくちゃ!になっている今。んが、行き先が全然決まらん。ここはどう?と見てみるも、お宿がいっぱいだったり、週末にチェックしたフライト料金が値上がりしていたり。車で行ける場所だと、Mrと私の意見が合わない。休暇を取る時期も行き先も、毎度こんな感じで決めるからいかんのよね。行きたい場所をリストアップして、いつどこへ行くか、行けるか、ちゃんと計画を立てておかないとダメだなぁ・・・当たり前だけど。

では本題へ。

これは、土曜日にMrがファーマーズマーケットで買ってきた野菜とメロン。Mrは、果物狩りも好きだけど、ファーマーズマーケットを見て歩くのも好きな男子。

W320Q77_P8081089.jpgW320Q77_P8081088.jpg
この土曜日も、朝起きた時から、「ファーマーズマーケットで卵買う?」 → 「買っちゃったから買わない。」
「ファーマーズマーケット行かないの?」 → 「野菜庫の野菜を食べちゃわないとだから、今日はいいかな。」
「行かないの??」 → 「行かなくていいかな。」
「じゃぁ、コーヒーを買う?」 → 「コーヒー、今いっぱいあるからいらん。」
「えぇ~~、じゃぁ、行かないの?」

なぜそんなにファーマーズマーケットに行きたいのかよくわからんのだけど、土曜日の朝、ファーマーズマーケットに行きたがり、朝からうるさいMrなのである。子供がお使いに行きたがるように・・・ 行かんでもいい!と言っているのに、しつこく&うるさかったので、「じゃぁ、ケールを買ってきて。」とお願いしたら、喜んで出かけて行き、いつもの八百屋さんでケール($3.50)とリーフレタス($2.50)、アジア人のお店の所で青梗菜($3.00)とメロン($3.00)を手に帰ってきた。1人でも買いに出かけてくれるのは時にありがたいけど、レタスがあるのにレタスを買ってきたり、私なら買わないメロンを買ってきたりするから、あまり1人で行かせたくなかったりする。 自分で買ってきたものは自分で調理する!というルールを作ろうかな。

そんなMr、日曜日には「ブルーベリー狩りはもう終わっちゃった?」と聞いてきた。ならば、今シーズンラストってことで、グラストンベリーの方に行こう!という話になり、2年ぶりにBelltown Hill Orchardsへ出かけてきた。久しぶりだったこともあり、ドライバーのkikiさん、2回も道を間違え、Mrからブーイング。私の記憶力も落ちたってこと?と、ちと凹んだドライブじゃった。

ベルタウンヒルでは、ブルーベリー、黄桃、白桃、ネクタリンとプラムのピッキングが出来ましたぜ。

W320Q77_IMG_3707.jpgW320Q77_IMG_3708.jpg
荷台に揺られながら、一番奥のブルーベリーのファームへゴーゴー。

そして、ブルーベリー狩りを楽しむ男子のMr。

W320Q77_IMG_3709.jpgW320Q77_IMG_3711.jpg
摘み始める前に、「沢山取らないでいいからね。もうジャムを作るつもりはないから。」と言ったのに、ひたすら摘み続けていた人。

W320Q77_IMG_3710.jpg
W320Q77_IMG_3712.jpgこの日のブルーベリーはそれほど大粒ではなかったけど、こんな風にまだまだいっぱい実をつけてたよ。
途中でMrに「いっぱい取らなくていいから~!」と声をかけたら、「 えぇ~~~!」という声が返ってきた。摘むのが楽しいのはわかるが、最初に言った私の言葉は聞いてなかったんかい?みたいな。
「プラムに行くよぉ~!」と再度声をかけてやめさせたけど、結局、2人でバケツ一杯のブルーベリーを摘んじゃいましたとさ。

白桃とプラムの場所は、ブルべの場所から近かったので歩いて移動。白桃をもいで食べてみたら、硬くても美味しかったので、これも取っていくことに。

そして、この日、ピック出来たプラムがこれ。
W320Q77_IMG_3715.jpgW320Q77_IMG_3717.jpg
どれもピンポン玉ぐらいの小ささ。ここのおーチャドのはピーチも小ぶりなんだよね。
「あれが取りたいんだけどぉ~」と思う、赤くて大きめなのはどれもジャンプしても無理な高さの所にあるのが残念だったけど、小さくても美味しかったからよし。

W320Q77_IMG_3716.jpgW320Q77_IMG_3722.jpg
左写真: こっちはプルーンかな。私的にこっちを取りたかったけど、おじさん聞いてみたら「これはまだダメ!」ということだったので、写真だけパチリ。
右写真: この日、取ってきた白桃とプラム。ブルーベリーと合わせて、$14ちょっとのお支払い。
白桃はもう少し柔らかくなるまで待とうと思って、まだ食べていないんだなぁ。近所の果樹園でもピーチ(黄桃)狩りが始まっているだろうから、チェックしないと。

チェリーでアレルギーが出てしまった私は、ピーチでアレルギーが出るかどうかちょっと心配だったけど、プラムもピーチも大丈夫だったからよかったですわい。今年もピーチをいっぱい楽しめるぞ! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

フルーツピック

フルーツピックたのしいよね💗
日本じゃなかなか行けないと思っていたんだけど、近所にブルーベリーピックののぼりを見つけていってみました。

新鮮なブルーベリーで嬉しかったのですが、アメリカの大農園(?)しか知らなかったので、30本程の農園に拍子抜けしてしまいました😧

私も直売所好きよー。旦那様の気持ちちょっとわかるわ。

よーこちゃんへ

毎年、当たり前のように出かけているブルーべリーピックだけど、ここでブルべ狩りが出来ると教えてくれたのは、よーこちゃん。でもって、初めて摘みたてブルーベリーを食べたのもよーこちゃん家だったのよねぇ♪

でも、東京でブルべ狩り、それも近所に農園があったなんてすごくない?30本程とはいえ、近所でブルべ狩りが楽しめる場所があってよかったね。ブルーベリーも日本の方が研究されてて、甘みや味が凝縮されていそう。

直売所や市場へ行くのは私も好きだけど、夫が買いたいと思う物と妻が買おうと思うものがいつも違うから、一緒に行くと「欲しい!」「いらない!」を繰り返して帰宅するというパターンで、疲れちゃうのよねぇ。
それにしても、この日Mrが買ってきたメロン。カンタロープっぽいのだけど、昨日切ったら、素晴らしく甘みゼロの不味さで~(爆)Mrには「$3分、責任持ってしっかり食べよ!」の指令が発令中。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ