2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

あんさん、人の家に近づきすぎ! の巻

お昼頃、買い物から帰宅。冷蔵庫&冷凍庫に買ってきた物を入れつつ、冷凍庫の中の食材をチェックしていたら、卯の花が出てきた。今晩、Mrはフロリダから6時頃に戻るということなので、夕飯の支度をせねばならぬ主婦のkiki。久しぶりにおからをたきましょー!と調理スタート。ラストに長ネギを加えると美味しくなるって新潟生活中に教えてもらって以来、おからと長ネギはセットな私。なので、ネギを取りにベランダへ出たら、ベランダの下でシャシャシャと何かが動いている音が聞こえたので、さっと家の中へ戻ったんだけどね。

それが何かを確認する前に、スズメバチではなかったけど、それに匹敵するぐらい大きい蜂が足元近くにいたので、慌てて家の中に戻り、「すまんの・・・」と言いながら、スプレー退治させていただいた。そしたら、ベランダの下の方に茶色の動物の体が見えたので、また慌ててデジカメを取りに家の中へ。そぉ~~っと網戸を開け、音を立てないように半歩ずつ近づくと、横からチップモンクがやってきた。いつもなら、ドンドンと足音を立てて追い払う女iだが、今日は横目でチラリ見ただけでスルーさ。お前のせいで、ベランダが土だらけなんだよっ!と一言文句は言いたかったが、

W320Q77_P82811290.jpg今日はお前なんかどーでもいい。そこにいる動物の方が気になるんじゃい!

チラリ茶色の体が見えた時、コットンテール(野うさぎ)かウッドチャックだろうなと思ったけど、そこにいたのは後者のウッドチャックじゃった。

W320Q77_P82811300.jpgアパート内ではもう数えきれないぐらい見ているので、珍しい動物ではないのだけど、ここに越してきて以来、こんな家の近くで彼を見たのは初めて。
私がすぐ後ろに立っているのに、ムシャムシャ音を立てながら、ひたすら草を食べ続けていたウッドチャック。なので、今度はビデオカメラを取ってきて、ベランダの端っこ、すぐ真下に彼がいるという至近距離で撮影したのだけど、私の存在に気が付かずに草を食べ続けてたウッドチャック。彼が後ろを向いていたからだけど、それにしても無防備すぎ。

[広告] VPS
今度はiPhoneでビデオ撮影しようと思い、iPhoneを取ってきて、いざ撮影!
・・・というところで気が付かれちゃって、逃げられてしもうた。短い映像なので、ここにその影像をアップしてみた。FC2の場合、iPhoneで撮る時は横向き撮影しないと駄目だね。


CT生活最初の3年間住んでいたコンドでは、ウッドチャックにシソとバジルを食べられ、軸の茎を残して見事に丸裸にされたことがあったので(その姿はまさに立ち食い)、そのことをふと思い出して、外に置いてあるシソのプランターを見に行ったら、この子はシソに全く興味を示さなかった模様。
でも、こんな近くに来るようになると、ベランダに上がってくる可能性はゼロではないわけで・・・ 来週出かける旅行中、どう茄子を守ろうか、今、そればかり考えているkikiさんなり。

昨日撮影した写真だけど、茄子さん、全く衰える気配なく、今、4つ実をつけてましての。
W320Q77_P8261119.jpgW320Q77_P8261120.jpg
7月末頃に枝切りをした方がいいということだったけど、実をつけているところもあったので、どこをどう切っていいのかわからず。ここはカットしてもいいだろうと思えた3か所ぐらいだけ枝切りし、余分な葉っぱを落としたら、また花がぱぱぱーっと咲きだしてね。それを見た時、1人で「茄子、すげぇ~!」と感動してしもうたですよ。人間が美容院できれいにカットされると、軽さを感じたり、気分が変わるのと同じ感覚を茄子も味わったんだろうね。現時点で茄子は5個収穫したけど、この4つが動物の被害を受けずに大きくなったら、収穫数9個だよ。最終的にいくつ収穫出来るのかなぁ。秋茄子、楽しみだなぁ。

W320Q77_P8261122.jpg真っ赤になったイタリアンロースターと言う名のペッパー。
これ、結構な辛さのペッパーなんだけど、今年は全然辛みがないのよねぇ。なんででしょ

W320Q77_P8261127.jpg緑の時に食べたら、懐かしい日本のピーマンみたいな味だったの。赤く熟した方が栄養価がアップするので、赤くなるのを待っていたのだけどね。昨日、収穫後に下の方をかじったら、赤くなってもなお辛みなく。上の方は辛いかもしれず、私がかじった以外のは辛いかもしれず・・・かも?!
辛くなければないで、色々な料理に使えていいけどさ。ちょっとがっかりよぉ~

おまけにもう1つ。
W320Q77_P8261124.jpg今月初に種を蒔いたミックスリーフ。ミックスのはずなのに、今回のはぜーーーんぶ小松菜みたいのばっかり。昨日今日のグリーンスムージーの緑は、ケールではなく、この葉っぱよ。
これも芽が出始めた頃にチップモンクの掘り対象に選ばれ、3回掘りまくられてね。重さのある大きめの鉢なので、危ないなと思いながら柵の上に置いてあるけど、もう下ろしても大丈夫かな。

今、チップモンクの掘り対象になっているのは、バジルの鉢1つとインゲンが植わっていた鉢。一度掘った所には執拗に堀りに来るので、他に被害が出ないように掘らせているけど、いい加減、やめて欲しいわ。今年も奴を来させないようにすることは出来んかったなぁ・・・

6時と言っていたのに、1時間早くMrが空港に到着しちゃったよ。1週間ぶりの夕飯の支度、やりますかー 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

謎の動物に、蜂に、すごいですね!知らない人がみたらすごい大自然の中に住んでいると思っちゃいますね。まあ、大自然か。

D氏へ

ですよねぇ、どんなとこに住んでんじゃ?と思う人もいるかも(笑)
謎の動物のウッドチャックは、アパート内を散歩すると、目の前を通過したり、池周辺で見かける動物なので、珍しさはゼロだけど、この日は、ベランダの下にいて、私の気配にも気が付かずムシャムシャ草を食べまくってるのには驚きました。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ