2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

Albarta Fallsまでのトレイル in RMNP! の巻

今日はお昼少し前から雨が降りだした我が村。ここでは恵みの雨だけどね。

今朝のTodayで、茨城だと思うけど、大雨の被害のニュース映像が流れ、えぇ~~ こんなことになっちゃったなんて… と驚き、即、PCを立ち上げてニュースを見たのだけど、いややややや・・・ 大震災の津波レベルな光景に言葉なく。お見舞い申し上げますというありきたりな言葉しか思いつかないけど、茨城、栃木、福島で家をなくされた方、被害に遭われた方、非難されている方、辛すぎるよなぁ・・・まだ台風シーズンの日本なので、更なる被害が出ないよう、また他の地域でも大きな被害が出ないことを今は祈るのみ。

では、2015年9月2日(水)、ロッキーマウンテン国立公園(RMNP)、エメラルドレイクまでのハイキングとMrの釣り以降のお話を記しますね。

この日は、標高に体を慣らせよう!にするつもりの日だったので、予定ではBear Lake-Emerald Lakeのトレイルを1本でやめるはずだったけど、距離が短いAlberta Fallまで歩いてみよう!ということになりましての。

kikiさんはこの日2錠目の頭痛薬を飲み、レッツゴー to アルバータ滝。ベアレイクのトレイルヘッドからも歩けたけど(そっちからだと合流地点までは下りなはず)、Glacier Gorgeまでシャトルで行ってここから歩いたMr家。スタート地点の標高は2,816m。9/4にLoch Vale & Mills Lakeまで歩いたので、この日、ここは歩かずにBierstadt Lakeまでのトレイルを頑張って歩けばよかったなと。行き当たりばったりで決めるから、2度も同じルートを歩く羽目になるのよね・・・

Gorge(渓谷)と名がつく場所なので、流れが見えなくても、川の流れの音がどこからか聞こえ、それを聞きながら歩くトレイルなり。
W320Q77_P9040538.jpgここのトレイルの最初のポイントであるアルバータ滝までは片道0.8マイル(1.3km)。ずっと登り坂ではあるけど、標高差は48mなので、傾斜のきつい所はなし。
トレイル歩きで私が嫌いなのは、大きめの岩がゴロゴロしている所とか階段になっている所。雨が降った時の土砂の流出を防いだりする目的もあると思うけど、自分のペースで歩きたい!と思ってまう。歩が合わなかったり、右足ばかりで上がることになったりするから疲れちゃう。でもって特に疲れている時は、15cm程度の高さでも足を上げることが苦になるしねぇ。弱っちぃハイカーなり。

そして、これがアルバータ滝。

滝の落差は9m程の小さな滝。

特に感動なし(爆)

この日の私達みたいに、ここ止まりで歩く人が多いということで、この日も滝の周辺で休憩している人が多かったよ。

滝を上から眺めて見よう!と岩場を上がってみた。

真っ平な岩の上を滑り落ちていく水。

滝へと流れ落ちる前の辺り。

ふ~~んって感じだね。ワハハ

W320Q77_P9020219.jpgそこから眺める景色はこんなでござった。
この日は、ホント、いい天気だったなぁ。

ベアレイクのトレイルを歩き始めたのが10:40頃、アルバータ滝までのトレイルを歩いて戻ってきたのが2時半頃だったかな。ランチ休憩とMrの釣り時間を間に挟んで、約4時間、ベアレイク周辺で過ごした2015年9月2日(水)。この後、Mrの希望でもう1つ湖に立ち寄りましたのさー