2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Sprague Lakeに行ってみた in RMNP! の巻

W320Q77_P9020249.jpg9/2(水)に訪れたラストのポイントは、Sprague Lake。
今はその建物も跡も全く残っていないのだけど、1910-1940年、今現在あるここ駐車場辺りの場所には、Sprague(スプラーグ)夫妻が建てたロッジがあり、彼らはゲストにここの大自然や釣りやハイキングを紹介していたそうな。

Mrがこの湖へ来たがったのは、ここも釣りが出来る湖だから。

W320Q77_P9020231_20150911035530172.jpg
そして、湖へと出るこの橋の所でトラウトを見つけ、湖まで待ちきれない様子で支度をし出し、1人で釣りを楽しんでいた少年と一緒に釣りをする日本人男子。
10-12歳ぐらいのアメリカ人少年はルアーフィッシングだったけど、なぜか投げ方はフライフィッシング。彼なりのこだわりみたいなものがあるのかなぁ~と思いながら、ほほえましく見ていたkikiさんであった。

W320Q77_P9020230.jpgW320Q77_P9020232.jpg
その間、ベンチに座ってカモたちのシンクロ姿やトラウトの稚魚を眺めたり。しかし、カモは器用に水草を食べますなぁ。そういうのって、アジア人って器用にお箸を使うよね、というのと同じだわね。

W320Q77_P9020235.jpg
そして、これがスプラーグレイク。リフレクションレイクになってた時に写真が撮れたぜぇ~

RMNPが国立公園に指定される、1915年以前、スプラーグ氏は川の水をせき止めて、ロッジのお客さんたちがフィッシングを楽しめるように湖のサイズを大きくしたんだってさ。なので、人工湖とも言えるスプラーグレイク。

W320Q77_P9020237.jpgW320Q77_P9020241.jpg
湖ぐるっと1周800mの歩道があるのだけど、アタクシ、2回目に飲んだバファリンが効いてくれなかったので、この時は頭ガンガンになっちゃってね。Mrに付き合って1/3周ほど歩いただけで終了。

駐車場に車を止めた時から、何をやっているのだろう?な1人でプラプラしていたおばちゃまがいたのだけど、私が折り返そうとした辺りで「見て、あの木の上に大きな鳥がいるわよ。」って声をかけられ、見たらオスプレイ(みさご・魚鷹)がいたの。

W320Q77_P9020238.jpgW320Q77_P9020244.jpg
W320Q77_P9020246.jpg
この時は、オスプレイって言葉が出てこなくてさ。
私が撮影した写真を見せたら、おばちゃまが「これはきっとイーグルよ。頭が真っ白ではないから、きっと子供のイーグルだと思うわ。」というので、いやいやワシではないだろと思い、「イーグルではなくてホークかな?」と返したkikiさん。でも、おばちゃまの中ではすでにイーグルで決定!となっていて、後から来た人たちにも教えた。
オスプレイが飛び立ったので、ここで彼女とさよならしたけど、彼女が教えてくれなかったら気が付かなかっただろうから、そこは感謝しよう。

デジカメ写真撮影後、トリミング機能をよく使う人のkikiさん。この日、ハイキング途中から、そのトリミングが使えないことに疑問を持っていて、このオスプレイ写真もトリミングして大きくして残したかったのに、それが出来なくてさ。原因は、写真サイズを小さくしていたことだったのだけど、いじっていた時に知らぬ間にサイズを変えてしまっていたらしい。それに気が付いたのはホテルに戻ってからなので、この日の写真はすべて100kb以下・・・ この日の頭痛もトホホだったけど、写真のことの方ががっかりでしたわさ。日々、何かしらの失敗ありありありまくり~!
W320Q77_P9020248.jpg
とぼとぼ歩いて駐車場へと戻ったら、Mrはまたここで釣りをしていた。
トラウトが見えるとどうしても釣りたくなるらしい。ここでは1匹も釣れなかったんだけどね。
見えるからと言って、釣れるものではない。
見えないから魚がいないとは限らない。

今回の旅行の釣りでは、Mrのフレキシブルさがない、こうだ!と決めつけてしまう性格があだになった感、たっぷりだったかと。性格出るよね。その話はまた後日。
RMNPのお話はまだまだ続く  

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ