2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

エンジョイ 🎶 浴衣着付け! の巻

またまたウタ&タニア登場のお話になりまするが、先週の22日(火)、金曜日のクラスで一緒のウタ、タニア、中国人のルイが家に遊びに来た。韓国人のジェイドは根幹治療日だったので、来れず。

きっとみんな巻き寿司を食べられる!ご飯ものが食べられる!タニアは絶対、味噌汁が飲める!と楽しみにして我が家に来たと思うのだけど、期待を敢えて外し、カツサンドと卵サンド with サラダのブランチで迎えたkikiさん。週末にお米を買い忘れ、単に十分なストックのお米がなかっただけだけど、カツサンドだって立派な日本食!日本人だってパンを食べるんだぞ、日本風のサンドイッチだってあるんだぞ!ってことも教えちゃちゃろうと思ってね。ドイツにはシュニッツェルなるカツレツがあるから、似たような食べ物を違う形で食べるっていうのも面白かなと思った次第。

でも、その写真はなく。卵サンドは至って普通だけど、お肉とキャベツを挟んだサンドイッチが新鮮だったよう。それよりもやっぱりとんかつソースの威力かな。焼きそばやお好み焼きもハズることない日本食だけど、日本のとんかつソース系の味がダメだといったクラスメートはこの15年、1人もいないのでねぇ。とんかつソース系は素晴らしいソースなのだぁ~~ と思う。
加えて、キャベツを見て「なんでこんな風に切れるのか?」と。どんだけ千切りキャベツの話しとんじゃい!ってぐらい3人がワォワォ言ってた。千切り好き女として冥利に尽きるってもんでやんす。

この日、サンドイッチを作るに辺り、タニアは卵サンドは食べないだろうと予想。ポークもあまり食べないと言っていたから、カツサンドはどうだろうか?と気になっていたけど、パンは1枚はずし、オープンサンドとして小さいカツサンドを1つ食べただけに。お腹を空かせたまま帰らせてしまっただろうから、彼女にはかわいそうなことをしてしまったけど、次回はご飯&味噌汁を用意してあげよう。

さて、この日、家に呼んだ主なる目的は、 浴衣を着つけてあげること。
5月にウタと2人、タニアの家に呼ばれた時に、その話をしたままでいたことが気になっていたので、里帰り前に実行しよう!と思って。

ざっとざざっと着せたけど、浴衣であろうと、着物を着る機会はそうはないから、3人ともかなり喜んでくれた。

W320Q77_IMG_4023.jpgW320Q77_P9220009.jpgW320Q77_IMG_4024.jpg
一番左写真、タニヤとルイ、手を繋いでいる?!かわいいなぁ~ ウタは背が高いので、ツンツルテンテン状態に。帯を締めている時、やっぱりウタの腰の位置が高いなぁって思ったよ。下駄まで履かせようという頭がなかったけど、帯の締め付け感と脱いだ時の開放感を体感出来たのも面白かったようで、3人がワーワーはしゃいでくれてうれしかったでやんす。

でも、ここでまたタニアに申し訳ないことをしちゃったんだよねぇ。タニアの浴衣姿をタニアのiPhoneでも撮影してあげたのだけど、最後に着たウタが脱いでいる時に「kiki、全部私の頭が切れてる・・・」と。見たら、確かにどの写真も彼女の顔半分しか写っていなかったの。iPhone4か4Sって上が切れちゃうのかな?
「もう1回着て、写真を撮り直そうか?」と繰り返し聞いたけど、しょぼーんとしながら「That's OK・・・」って。私のiPhoneとデジカメの写真を送ったので、きっとロシアのお姉さんにも送ってあげられただろうけど、今後、スマホやiPhoneで写真を撮ってあげる時は、機種によって同じことになってしまうかもしれないから、ぴったりサイズで撮影しないように気を付けよう。

ともあれ、10時から2時までいっぱい笑って過ごせたことに感謝!

ほな、今日はこれにてばいなら  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ