2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

2015年の家庭菜園は終わった~! の巻

今日から10月!9月がすっごく短かった感じがする。

この夏もべランダプランター菜園の収穫を楽しんだMr家。
2種のミニトマト、チェロキーパープルのトマト、茄子、イタリアンロースター(ペッパー)、まだ3個しか収穫出来ていないミニペッパー、バジルと紫蘇、インゲン、ミョウガ、ミックスレタス。11種類あったんだなぁ。ベランダでは限度があるけど、自家製無農薬野菜を楽しめたことに感謝だね。
ミニトマトの収穫量は、去年より少なかったけど、途中までカウントしていた数で言うと、スーパースィートが192個(200以上は収穫したね)、サンシュガーは115個(120個は収穫したはず)、インゲンは84本、茄子は8本、ミョウガは8本まで記してたけど、たぶん12-15個は取れたと思う。今年出来過ぎにより、来年は茗荷収穫数ゼロかもしれんなぁ・・・


W320Q77_P9270019.jpg週末に撮影したから、いい天気。
越冬したT家のナスは、我が家に来たままの状態で育て続けているけど、この夏、倍近く大きくなったんじゃないかな。
そして今、9本目の収穫が待っている!!どこまで大きくなれるかわからないけど、小さいのが2つなっていて、花が1つ咲いているのよねぇ。今の元気さを見ると、2度目の越冬をしてくれそうな気がするけど、どうかなぁ?記録更新して欲しいなぁ。

明日、Mrが出張から帰ってきたら、今なっている茄子1本を収穫して食べるぞー 明日までチップモンクに見つかりませんように!

W320Q77_P9270015.jpgバジルも紫蘇も、今年も我が家だけでは食べきれないぐらい成長してくれましたわさ。
もう葉っぱが小さくなってきちゃったバジルその1。
ウタが家に来た時、我が家のバジルを見て「プランターに植えてて、なんでこんなに大きいのぉ~!」と言っていたけど、きっとウタ家は、芽を摘んで枝を増やしていないんじゃないかな。ウタがギザギザの葉っぱの紫蘇に興味を持っていたので、帰りに持たせたら、冷や奴にトライして食べたそうな。先週金曜日に食べた感想を聞いたら、「ミントみたいで、家族みんなで美味しく食べたよ。もしまだもらえるようだったら、もう少し欲しい。」と言ってくれて、うれしかったですわい。

今日の午後、ベランダ菜園を眺めながら、〝帰国前まで、食べられるだけ食べてあげよう!”と思い立って、

W320Q77_IMG_4028.jpg上の写真でバジルの後ろに写っている赤紫蘇の葉っぱを摘んで、まずは紫蘇ジュースを作り。
今年、赤紫蘇は大小3本ぐらい生えてて、年々、赤紫蘇というより、赤青がミックスされた紫蘇になってきてるけど、作ってみればきれいな色のジュースに。葉っぱの量が少ないから、作れた紫蘇ジュースはこれだけ。濃縮タイプじゃないので、Mrと飲みきってしまう量だけど、赤紫蘇を無駄にしないで済んだから、作ってよかったわい!

W320Q77_IMG_4030.jpgその後、これまた最後まで食べてあげよう!で、葉が小さくなったバジルを収穫しまくり、ジェノベーゼのバジルペストォ~を作った。
去年まではフープロで作っていたけど、今年はブレンドテックがあるから、すごいきれいに出来ちゃう。でも、ちょっとペースト状になりすぎかな。今回はチーズなしで、松の実、ニンニク、塩とオリーブオイルだけ。旅行前にも2回作ったから、これで3回目のバジルペースト。でもって、また製氷機を使って冷凍保存。冷凍しておくといつでも使えていいけど、バジルベスト、どんだけあるんじゃい!って感じ。

W320Q77_IMG_4029.jpgそして、赤紫蘇ジュースで使った紫蘇(カスではあるが)と生の紫蘇を刻んで、紫蘇味噌作り。これも小分けにして冷凍さぁ~

この3つを作っただけで、〝私、働きすぎ・・・”と思ってしまったんだが 今日は、紫蘇とバジルの収穫から作り終えるまで、3時間位立ちっぱなしで疲れてしもうたわ。

W320Q77_IMG_4031.jpg
これは先週作った紫蘇の葉のチャンアチ。
もう古漬けみたいな色になっちゃっているけど・・・ ご飯に合うんだよねぇ。日持ちさせたいのもあって、今回は韓国唐辛子を多めに入れたので、いつもより辛いはず。
はて、私が帰国から戻ってきてからも食べられるかしら?


本日のオマケ

W320Q77_P9270012.jpgこのマリーゴールド、これで1本の苗なの。去年、MKさんからもらった色々な種類の種が入った花の種に入っていたマリーゴールドの2世。新しい土の上に古い土をかぶせて苗を植えたので、種を蒔いたわけではないのに、紫蘇と同じく、マリーゴールドもあちこちから芽が出ていた今年。
地面から生えたこれ、ベランダの下は大して土はないし、私は手を加えてもいないし、水もあげていないのに、たっぷり土があるプランターで育っているマリーゴールドよりはるかに大きく成長。太陽の光をいっぱい浴びられているのも成長理由だろうけど、土の量ではなく、やっぱり地植えだと根が張る分、成長が違うんだなぁ~と、これを見る度に思うkikiさんなり。Mrも毎週末、「すっごい成長しちゃってるねぇ!」って飽きずに驚いてますわ。

そして、これもまた大して土がない所から~ チップモンクが食べ残したミニトマトの種から芽が出たミニトマト苗。
W320Q77_P9270013.jpgW320Q77_P9270014.jpg
これもまた、〝こんな所から芽が出てるよ”と気が付いてからの成長が早く、実もつけててね。トマトの色が変わらないと、スーパースィートかサンシュガーなのかわからないけど、霜が降りる前に収穫出来るといいなぁ。
果たしてこのトマトを食べるのは、Mr か?それともチップモンクか?

さてと、先週から遅寝生活が続いているので、今日こそは今日中に寝るぞ!おやすみなさい 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

わーい‼ マリーゴールドもT家のナスも元気そう🎵
マリーゴールドをHockanumで地植えした時は、余りの繁殖力に木かと思いました(笑)
夏も終わりましたね‼実は今、旦那はそちらに出張中です。(今日、西海岸に移動しました)
入れ違いですね。H子さんと会えるんですよね‼宜しくお伝えくださーい(o^-^o)
いーなー‼私も混ざりたい…‼( ̄ー ̄)
日本楽しんでくださいね~‼

MKさんへ

ハローハローです。
まだ霜は降りていないだろうから、このマリーゴールドは元気に花を咲かせていると思うけど、主なる茎は、まさに木のようよ。
旦那さん、私と入れ替わりでCTに戻ってきていたのね。ちょこっとだけドライブ中に紅葉を楽しめたことでしょー。
今日、これからH子さんに会いに行っていまーす。MKさんとも会えるといいなって思っているけど、6日から11日まで再会の日々続き中なので、実家に戻ったらメールするね♪
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ