2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

川崎滞在中のお出かけ その2!

今回の帰国中、やることの1つに、どこかの保険に加入する!があり、昨日、予約してほけんの窓口さんに出向いたkikiさん。
しかーし、アメリカ在住者で永住権保持者は、日本では生命保険には加入出来なかったぁ~  で、あっさり終了。
Mrママさんと話をした時、「前に住民票がないと入れないって言われたことがあるよ。」と聞いたので、相談担当の方に、「最初に1つ伝えておきますと、今、アメリカに住んでおりまして~」と話したら、「アメリカのどこですか?まさか永住権は持っていないですよね?」と言われ、「永住権、持ってます・・・」と恐る恐る答えたら、「永住権保持者は日本の保険に加入することは違法」「隠して加入すればそれは詐欺になる」「アメリカでアメリカの保険に入るしかない。その場合、日本語の診断書でもOKの所を探してください。」などなどなど、説明を受け、どよょょょ~~~ん。車で1時間かけて保険相談しに行ったのに、30分足らずで、さよなら、ほけんの窓口さんになってもうた。

かんぽの保険が満期になった6、7年前、ちゃっちゃと次の保険に加入していればよかった・・・と後悔しても時すでに遅し。日本人だから当たり前に加入できると思っていたので、何も調べていなかった私も私だけど、いざ、加入できないとなると、不安になるもんだね。3年以内に帰国し、永住権を捨てるということがわかっていれば、加入できる可能性はあるそうなんだけど、Mr家の完全帰国はMrの会社次第、Mr次第で、先は見えんしさ。永住権を得たデメリットしか思いつかない昨日でしたわさ。

全く秋らしさがない御前崎から、帰国話第2弾、いきまっしょい。

10/8(木)は、TSレディース会。んが、K野からのメールには、TS熟女会に変わっていて、帰国前に1人でウケてしまったさ。でもって、その後、TSマダムになってて、〝今度はマダムかよぉ~”とまた1人ウケ(笑)そういう年齢になっちまったんでやんすね、アタクシ達。おほほほ~

W320Q77_PA070045.jpgNa_mbwPf_201510181439164ed.png
この日はTSマダム4人が集合の巻 in AKB。
待ち合わせ場所でK野と待っていた時、小走りに走っているJちゃんを発見。そしてその後ろを笑いながら走ってくるKMちゃん。Jちゃん、前方を歩いていた人が私だと思って、声をかけようと小走りしてたそうで、それを後ろで見つけて笑っちゃってたKMちゃん。
のっけから笑わせてくれたJちゃんにほっこりさせられたわぁ~

W320Q77_PA080063.jpgW320Q77_PA070044.jpg
W320Q77_PA070048.jpg
K野ガイドと一緒に向かった先は、ここmAAch ecute 神田万世橋。
ガード下のエキュート、中に入ると、こんな風にまーーっすぐと雑貨、バッグやアクセサリーのお店が、廊下で繋がっててね。ハンドメイドのお店がほとんどだったと思うけど、1つ1つ見ながら歩いていると、目的のお店にはいつ着くんだ?ってぐらいおしゃれでかわいい物がいっぱいだったよ。


W320Q77_PA070054.jpg我らマダムが向かった先は、K野が選んでくれた、
山形料理のフクモリ。
レストラン前にはアンテナショップと雑貨屋さんもあり。
W320Q77_PA070049.jpg
KMちゃんはアイスコーヒーだったけど、当たり前のように昼ビールで乾杯するマダムたち
神田川沿いのソファー席でくつろぎのんびりランチ。そのソファーが、実家が新築だった頃にあったソファーの柄とそっくりで、しばし1人で懐かしさに浸ってみたkikiさん。

W320Q77_PA070051.jpg
夜、ここに来たことがあるK野が、お肉が美味しいと教えてくれたので、3人はこの日のお肉料理の鶏唐揚げ定食に。K野は、山形芋煮定食を。ご飯とお味噌汁はお替わり自由だったよ。生卵がサービスで付くというので、Jちゃん以外の3人は、卵かけご飯でいただきましたとさ。久しぶりの卵かけご飯も美味しかったなぁ。


みんなの最近の話を聞いたり、したり。おしゃべりを楽しみながら、ゆったりランチをした後、

W320Q77_PA070058.jpgK野ガイドで、ガード下からガード上へ~ そうだ、そうだ!ここ、 交通博物館だった所だって言ってた!!

W320Q77_PA070057.jpgレトロな雰囲気たっぷりな階段。「階段は花崗岩や稲田石を削り出した重厚な物」「階段の壁面タイルは、覆輪目地(ふくりんめじ)という高級な施工が去れているのが特徴」という説明書きあり。K野に教えてもらわなかったら、気にせず階段を上っていたけど、見てみると、柔らかさを感じる美しさを感じる壁だったのね。この写真ではわかりづらいけど、タイルとタイルの間の目地がぷくっと、かまぼこ状に盛り上がっていて、日本独自の手法なのだそう。ちょっとググったら、東京駅の丸の内駅舎のレンガの壁も覆輪目地なんだって。

vDPfThYh.png
そして、万代橋の旧ホームだった場所へ出てきた。写真撮り合って遊ぶマダムたち (*’U`*)
両面ガラス張りのこの場所は、真横を電車が走るので、電車好きな人、特に子供にはうれしい場所かも。雨が降ったら、天井から雨はダダ漏れな場所ではありますが、ぼーっと過ごすにもちょうどいい場所かも。


それから駅の方へと向かいまして~
W320Q77_PA080065.jpg_VN23Ata.png
vHFLDhdE.png
アキバといえばAKB。AKBといえばAKB48! 
オノボリついでにJちゃんに写真を撮ってもらったマダム・kiki。
お~ほっほっほ

ついでに、お隣にあったガンダムカフェの前のガンダムともパチリ。
こういうのもオノボリだから出来ること。kikiさんだから出来ること?!
まーいいや。これも記念さ、思い出さぁ~ アハ


そして、マダムはやっぱり茶タイム、スイーツタイムも楽しまなくっちゃね

W320Q77_PA080072.jpgW320Q77_PA080073.jpg
K野と私は、イチジクのタルトを、KMちゃんとJちゃんはマロンのタルトを。久しぶりに食べた生イチジク。クリームチーズ入りのクリームともマッチして、ペロリ完食。
タルトのお店が増えていたけど、今、日本はタルトブームなんかな?

この日もあっという間の再会タイム。なかなか6人そろって会えないけど(←帰国間際に連絡する私がいかんのだが)、いつ会っても年を重ねても変わらずに会えることが本当にうれしい。帰りの電車の中で、いつもシアワセなことだなぁとしみじみ思うkikiさんなのである。いつもありがとうー!! 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

madam…

無事 帰米したようでなによりホッとしたょ。

こんなに丁寧に書き綴ってもらえてガイド冥利に尽きます(笑)


また想い出 作りましょ(^3^)/~☆

マダムK野へ

返事がおそーなってごめんです。

無事、コネチに戻ってきました。今回も突然の帰国連絡だったから、仕事を休ませてしまって申し訳なかったけど、会えてうれしかったよぉ~!!ランチ場所を考えてくれて、ガイドしてくれてありがとうv-343 
次回こそ、余裕持って帰国出来るよう、もっと早く帰国日を決めて連絡するから~(←毎回言っている気がするが・・・) また会える日を楽しみにしてまーす。
腰痛を悪化させないように気をつけてね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ