2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

吉田公園のコスモスと~ の巻

きっと見頃のシーズンが今だと思うので~ 川崎滞在のお話を1回休んで、地元静岡のお話をば。
10/20(火)、マウスピースを受け取りに口腔外科へ。帰国中にマウスピースを作っていく!これも今回の帰国中にやることに1つで、今、マウスピースの睡眠タイムスタートアゲイン中。

その3年前にマウスピースを初めて作ったけど、その後、新たなクラウン装着となったため、この時に作ったマウスピースはゴミ箱行きに。今年に入ってコネチの私の歯医者で見積もりをとってもらったら、マウスピース代$200だと言われたので、帰国中に作ることにしたのだけどね。初診+初診に係る保険外併用療養費(1620円)で、支払い額2,990円。昨日は4,970円のお支払い。来週、状態チェックということでもう1回行かねばならなくなったので、マウスピース1つに1万円近くのお支払いになってもうた。それでも、アメリカで作る半額だから、よしとする。

今回は違う先生だったけど、型取りに行った先週、耳から首筋にかけてある胸鎖乳突筋とかいう筋肉が張っているので、マッサージをしてみてください、と言われたけど、首筋の筋肉疲労なんて考えたこともなかったわ。肩コリコリの時や頭痛の時は首の後ろががちがちになるけど、首筋は今まで気にしたことがないので、そこが張っているかどうか、正直、自分ではよくわからず。でも、自分が噛みしめが強い人だと知ってから、エラが張っていたり、エラの辺りがリスのようにぷくっとなっている人を見ると、〝あ、この人も噛みしめが強い人なのかも”と思ってしまうようになってしまった(笑)


EjfXDm1t.pngこの日、口腔外科の診察後、母と焼津にお出かけしようということで、母も一緒に家を出てきて、私の診察中、母は車でエンジョイ朝二度寝。診察終了後、焼津に向かう途中にある吉田公園にコスモスを見に行ってみよう!と寄り道してみた。

手作り感バリバリ&これに顔を出して写真を撮る人がいるんか?なものだったけど、見つけちゃったら、出さずにはいられない、撮らずにはいられないので、記念にパチリ。


AVpFWRpT.pngW320Q77_PA190256.jpg初めて行ってみた県営吉田公園
コスモスがきれいだというニュースをどこかで見たので、見に行ってみたいなと思ったのだけど、ここ、広い公園で、あちこち見ながら歩いたら、結構いい運動になりそう。

コスモスは、庭園いっぱいに咲き乱れているのかと思ったら、芝生広場Bの両サイドにコスモス畑があるだけでしたのさ。でも、CTでコスモス畑って見たことがないから、満開のコスモスを楽しんできた。コスモスで思い浮かべるのは薄いピンク色の花だけど、ここのはこの濃いショッキングピンク。

W320Q77_PA190278.jpgW320Q77_PA190280.jpg
W320Q77_PA190271.jpgW320Q77_PA190267.jpg
写真で見ても眩しいコスモスの花たち。

W320Q77_PA190283.jpgW320Q77_PA190285.jpgコスモス畑の入り口には、グループ花壇があり、kikiママは「この花がきれい。」「これが欲しいなぁ~」と言いながら、見てましたわ。
右の写真の花は、名前はわからなかったけど、1つだけ花を咲かせていたのでパチリ。ハイビスカスぽいけど、ハイビスカスではなく。

5c7Rklsd.png
芝生広場Bの奥には、ハロウィンコーナーが作られてたよ。

カカシがゾンビに見えて、ハロウィンの雰囲気にぴったり。
夜、本当に歩き出してそう

1人、本物の人間が混ざっとりますがの(笑) カカシみたいに両手を伸ばしてもらえばよかったな。

この広場の入り口付近で、テントを張ってた飴屋さん?が居てね。「お母さん、お姉さん、美味しい飴だからやっててー!」って、何度も何度も声をかけてくれるものだから、「私だけね!」と言って、帰りに飴つかみどりに挑戦。1回100円だから、安いもんだけどね。

PqgvAQzO.pngつかみどりと言えば、新婚時代、喜多方に出かけた時、ラーメン館みたいな場所が新規オープンで、イベントをやっていてね。そこでラーメンのつかみ取りをやったら、13袋取って、周りに驚かれた思い出があるkikiさん。ここではラーメンつかみ取りのような興味もやる気もなかったけど、プラスチックケースに手を突っ込んだら、kiki魂 燃えるの巻。
本気モードでレッツトライ!意外と穴が小さくて、右手にしていたリングが引っかかってしまうので、「ちょっと待った。指輪を外す!」これも勝負だ。気合入れて再トライ。

W320Q77_PA190287.jpg「手が痛くても思いっきり引き抜いて!」とおじちゃんおばちゃんに言われたので、手の痛みに絶えつつ引き抜こうとしたら、蓋ごと取れちゃって、おじちゃんおばちゃん2人で蓋を抑えてた(爆) そして、27個の飴ゲットー!
おじちゃん、「すごいすごい。女が27個も取ったのは初めてだ!」ってさ。 オンナって・・・と思ったけど、そこが田舎の面白さ?!
kikiさん、つかみ取り得意なのかもしれんなぁ。単に欲深いだけかもだけど。

この飴を母にあげちゃえ!と思っていたら、「こういう飴、お父さん食べないんだよね。」とな。加えて「こういう飴、うーたん達も食べないよ。」と。私が言おうとすることを察してか、先に誰も食べない的なことを言われてしまったので、「いいよ、コネチに持って帰るからぁ~」 会話クラスと金曜英語クラスで配っちゃおう
 
E5zhQCiE.png吉田公園でコスモスを眺め、飴つかみどりを楽しんだ後、 焼津さかなセンターへ。

御前崎のなぶら館でも買えるだろうけど、何度か送ってもらった細かい鰹節を買って帰りたくてね。kikiママはここのさかなセンターに入っているお店で買っているというので、出向いたというわけ。

私達が買い物を済ませた後、観光バスが2,3台増えていたけど、ここにも中国人のツアーが来るんだねぇ。お昼頃にくる観光バスの観光客は、ここでお昼を食べるみたいだけど、お店で生ものは買えるわけじゃないし、海外からの観光客ってここで何を買うんだろ?トイレに行ったら、中国人女性が入れ物ごと巨峰を洗ってたけど(笑) 別な場所で買ったんかな。

W320Q77_PA190290.jpgW320Q77_PA190291.jpg
ここに来たのは私は初めてなので、ぐるっと1周したけど、活気があるのかないのか?なさかなセンターでしたわさ。マグロのお寿司か丼でも食べて行くのもいいかなと思ったけど、ここで食べたい!と思ったお店はなく、桜エビ以外は食べてみたいものはなかったなぁ。

W320Q77_PA190292.jpgでもって、さかなセンターまで来ておきながら、コメダ珈琲店に行っちゃう母娘。

最近、母は魚を食べた後(刺身でも焼いても)、胃が気持ち悪くなったりするらしく、魚は好きだけど、好んで食べなくなっていることを今回の帰省で知った娘っ子。
そこまでお腹が空いていたわけではなかったので、初シロノワールを母とシェアして食べようと思っていたら、年齢でしょうかねぇ?コーヒーとこれだけなんてと思ったみたいで、「甘い物だけなのは~」と言い、サンドイッチも注文しちゃったかーさん。
サンドイッチ1つ食べて、シロノワールを1つ食べたら、「はぁ~お腹いっぱいになっちゃった・・・」って。おいおいおいおいおい。「別に1人1品注文しなくていいんだからね。コーヒーだけでもいいんだから~」と話したら、黙って聞いていたけど、あたしゃーサンドイッチまで食べる羽目になり、満腹でお店を出ることになっちゃったよ。29日の人間ドッグまでに痩せるなんてもう無理だな・・・ 

でも、シロノワールって、パンケーキじゃなくてデニッシュパンだったことを知れたし、食べられたし、これもまた2015年帰国の思い出ですわ。ほな、おやすみなさい。

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

シロノワール

初シロノワールだったのね!
デニッシュに、ソフトクリームだもんね。カロリータップリ!
今はミニシロノワールあるから、それでも十分だわね。

コメダのハンバーガーもボリュームタップリでいいわよ(^。^)

よーこちゃんへ

そうなの、初シロノワールだったの。
クロワッサンって書いてあったから、クロナッツみたいなのかなと、思いながら楽しみに待っていたけど、あぁ~パンなのね・・・ これが最初の感想でございました。知ってはいけないカロリーなり。
今度行く時は、がっつり空腹時に出向いて、ハンバーガーを食べてみるわい!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ