2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

川崎滞在中のお出かけ 浅草編! の巻

今日、御前崎帰省後、初めて富士山を見れた。
W320Q77_PA270416.jpgW320Q77_PA270417.jpg
今朝、口腔外科診察で出かけた時は、上から下まで富士山がくっきり見えていたのに、一旦帰宅し、お昼前に出かけた時には上だけしか見えなくなってたのが残念だったけど、帰国後初 だったから、パチリ。

今日は、口腔外科診察後、友達と会うまでの2時間をダイソー等を回って時間を潰すはずだったkikiさん。病院と友達と会う場所が近くだったから、それで全然構わなかったんだけど、途中でkikiママから「デジカメ忘れているじゃない!時間があるんだから、取りに戻ってきなさい!」と電話があり、「富士山見た時に気が付いたけどね。戻るの面倒だからいいよ。」と断ったら、「せっかく2人に会うのに、写真が撮れないなんて~ 時間があるんだから取りに帰ってくればいいじゃない。取りに帰ってきなさいっ!」としつこく言われ、車で30分かけてまた家に戻るの巻。帰宅したら、親2人共留守。言うだけ言って外出かよ・・・と思いながら、家を出るまでの45分で、窓側の掃除&カーテンの取り換えを済ませ、レッツゴーアゲインした娘っ子。

ブログは記事をタイプしておいても、その日の内にアップ出来なくて、この記事も3日間放置。実家ではブログ時間いっぱいあると思っていたけど、なかなか思うように出来ない今回。

では、2015年10月10日(土)のお話へいってみよう!

W320Q77_PA090098.jpgこの日は、まずはK&Cはんの2人と再会!
2人が、私がプチ東京観光を楽しめるコースを考えてくれてね。Cはんとは浜松町駅で待ち合わせして、朝散歩して日の出桟橋へ。日の出桟橋から水上バスで浅草へ。

結婚前、浅草には都営浅草線を使ってしか浅草には行ったことがなかったから、水上バスで行けたのはうれしかったなぁ。

加えて、おやつまで買ってきてくれててね。写真は、バレンシアが上野で買ってきてくれた餡舎ひよ子の大判焼き。
W320Q77_PA090102.jpgW320Q77_PA090103.jpg
🐼 のはカスタードで、私が選んだのは季節限定の芋餡。カスタードも芋餡も中味た~~っぷりで、おいしかった。上野駅限定だそうなので、上野駅に行かれた際は是非、お試しあれ!!Cはんはどら焼きを買ってきてくれててね。午前中から至れり尽くせり

この日ははっきりしない天気だったけど、お台場を右手に見ながら出発!

W320Q77_PA090105.jpgW320Q77_PA090106.jpg
月島辺りの高層マンションと勝どき橋。ここの高層マンションは欠陥なしだったのかな。

W320Q77_PA090111.jpgW320Q77_PA090120.jpg
そして、国技館がチラリ見えてきて、スカイツリーも見えてきて、気分はあーさーくーさー
地下鉄だと、地上に出るまで外の景色は見えないから、景色を見ながら、見上げながらのクルーズはいいもんだなぁと、しみじみ

アサヒビールの金泡を見て、ちょこっと懐かしさを感じながら、浅草に上陸の我ら3女子。

うちらは竜馬って船だったけど、2人が話していた船を見れたのよねぇ。
W320Q77_PA090158.jpgW320Q77_PA090165.jpg
この写真の船はホタルナ(左)とヒミコ(右)。ホタルナは、これから日の出桟橋へ向かう所で、ヒミコは浅草へ来たばかりの所を見れた。この2つの船は、松本零士氏がデザインした船なんだって。彼女たちに教えてもらって写真パチパチ。この2つに乗るには予約が必要で、料金も通常料金より高いそうなんだけど、アニメファン、松本零士ファンにはたまらないだろうね。

W320Q77_PA090121.jpgそして、浅草寺へ!
ここはやっぱりいつ来ても人が多い。海外からの観光客が多いねぇ。

浅草に行ったのが20年ぶりぐらいだったけど、ここは変わらないね。新しい建物が建って景色が変わっている場所もあるけど、こうやっていつ来ても変わらない場所があるっていいもんです、はい。


W320Q77_PA090126.jpgW320Q77_PA090130.jpg
ボストン美術館で見た、北斎の作品以来の浅草寺なり
雷門は、正しくは、風神雷神門というんだって by Wiki
過去、この提灯の下って見たことがないな、と思い、これまたパチリ。迫力ある龍が掘られていましたわ。
こういうのを見ると、彫刻してみたくなるなぁ。


W320Q77_PA090131.jpgW320Q77_PA090133.jpg
仲見世も変わりなく。でも「これでも今日は人が少ない方だよねぇ~」と2人。

W320Q77_PA090134.jpgW320Q77_PA090135.jpgW320Q77_PA100199.jpg


そして、宝蔵門(仁王門)。
裏側の大わらじの写真を撮るのを忘れちゃったけど、仁王さま達は、夕暮れ時に撮影。ライトアップされると、筋肉ムキムキさがより強調されるよね。・・・って見るポイントはそこだけじゃないが。

W320Q77_PA090137.jpgW320Q77_PA090138.jpg
お参り前、体の汚れを取り除きましょ!悪い所にも煙を当てることも忘れずに。出来るなら、全身煙に包まれたいけど。

その後、手水場(お水舎)で両手と口をお清め。ここの天井にも龍が描かれていましたよ。
そして、レッツゴー参拝。

W320Q77_PA090139.jpgW320Q77_PA090141.jpg
W320Q77_PA090140.jpgこの日は、見る場所の上下が気になっていた模様。
本堂のこちらの天井は、真ん中に龍、その両サイドには天女さま?が舞ってたよ。
W320Q77_PA090147.jpg
明暗くっきりな天井を眺めてから参拝した後、3人でおみくじを引くことに。

ここ数回の帰国時に引くおみくじ、かなりの確率で凶を引いているkikiさん。去年の帰国時、厳島神社で引いたおみくじは始凶末吉。(そのお話はMy Blog #2045)

そして、今年初めて引いたおみくじは・・・

W320Q77_PA090148.jpgW320Q77_PA090151.jpg
また凶だよっ!! 
凶続きなんだという話をした後の凶。がっかりきている私を見て2人が「もう1回引いたらいいよ!」と。バレンシアはんは「ソニーかホンダの会長だったかは、おみくじは大吉が出るまで引くらしいから、何度でも引いたらいいんだよ。」と。
それならば、もう1回引いてみよう!と引いてみたらば、またまた凶!でも、1回目よりちょっと救われる内容ではあったんだけどさ。それを見た2人は、「へぇ~こういう人、いるんだねぇ~」
で、それ以上の突っ込みはなく、もう1回引いたら?と言うこともなく、おみくじの時間は終わったぁ~(笑) 空気を読みまくって、気遣って考えてくれる2人なのでね。それは2人の優しさ。
凶以外を引いた日はいつだったのか、思い出せないんですけど・・・ これってどーゆーこと?!

W320Q77_PA090154.jpgW320Q77_PA090155.jpgおみくじをしっかり結わいてから、無料でふるまってくれている伊藤園さんのお茶をいただき、しばし休憩。

そこから見た宝蔵門(大わらじがちょろっと見えるね)と五重塔。

少し離れた場所にあった、ご神木のいちょうの木。



W320Q77_PA090174.jpg浅草寺の観光散策後、スカイツリーに向かって歩き始めた女子3人。

W320Q77_PA100178.jpg半分手前ぐらい歩いた辺りで、2人がTちゃんから連絡が入ったことに気が付きましての。どっちに行くのがいいか?と考えた結果、もう浅草駅に着いてしまっているんじゃないか?ってことで、浅草へ戻ることに。
そして、Tちゃんと再会!!
飲みタイムには時間が早かったので、松屋のレストラン街へ行き、軽く食べながら、ビールで乾杯


飲み食べ中、Cはんが、浅草で有名なメロンパンがあるというので、メロンパン探しついでにブラブラすることに。

W320Q77_PA100179.jpgW320Q77_PA100181.jpg
花月堂のジャンボメロンパン。
サイズは大きかったけど、大きさの割に重量はかなり軽かったよ。半分、美味しくいただいたけど、そこまでインパクトのあるメロンパンではなかったっすねぇ(笑)  

8n4tcGCu.pngJrCreX50.png いくつかの通りを散策しながら、手作り雑貨屋やブラシ屋さんなどにお立ち寄り。
そしたら、ビッグダディのマッサージのお店があって、本当にビッグダディがマッサージしてた。写真は撮らなかったけど、前日か前々日の夜、とあるTV番組で見たばかりだったので、TVで見るまんまの背格好&顔の人だなぁと思いながら、歩きながらちらちら見てきましたとさ。
みんなで顔出しで遊んでみたり。

浅草寺も五重塔もみなライトアップされ、昼間見るのとは違って、荘厳さや神秘さがより増してきれいだったなぁ。
W320Q77_PA100189.jpgW320Q77_PA100190.jpgzxWa2fyK.png

Tちゃんも浅草寺で参拝を済ませ、腰を据えて飲みましょー!ってことで、
W320Q77_PA100205.jpgYv_LrrKG.png
こちらで飲みタイムスタート。帰国して最初の週だったので、時差ボケの度合いがどんなものかわからなかったので、夜に友達と会う予定を組まなかった今回。なので、この日が帰国後、初めて楽しんだ東京ナイト。

W320Q77_PA100214.jpgW320Q77_PA100215.jpgとりあえずの生ビで乾杯し、2杯目3杯目はホッピーに。
浅草と言えば、神谷バーの電気ブランでもあるけど、私の中では浅草=ホッピーなイメージがあるのよねぇ。ここ、ホッピー通りっていうのだけど、この通りを歩くと、ホピーを飲んでいる人ばかりと言っていいぐらい、ホッピー率高いので、飲んでみたくなってくるというのが正直なところ。ホッピー黒や赤があることを、この度、初めてしりやした。

W320Q77_PA100209.jpgW320Q77_PA100210.jpg
牛すじ煮込みなどなど食べながら、しゃべり飲みを楽しんでいた時、外国人女性が2人、私達の隣の席で飲み始めましての。
バレンシアはんが「どこの国の人か聞いてみて」というので、「それぐらい自分で聞いてみればいいじゃん!」 そのやりとりを何度かした後、出身国を尋ねたkikiさん。んが、バレンシアはんを挟んで聞いたその言葉が聞き取れず、「ボーガ・・・なんちゃら。どこだそれは?南米か地中海辺りのどっかの国っぽい気がする。」と私。すばらしき在米15年の実力を友達に見せつけてしまったぁ~(爆) 「東京文化会館でライブのショーに出てるの。」と教えてくれたんだけど、後日、K&C女史は検索したようで、「ブルガリアだったね。オペラの~~そういえば、こう言ってたよね。」ってメールで教えてくれた。
在米15年女より、日常で英語を使っていない2人の方が理解しているというのは、えぇ・・・なんじゃらほい  あー恥ずかしや~恥ずかしや。

でも、この日も丸1日、思いっきり楽しめましたとさ。Kはん、Cはん、Tちゃん、楽しい時間をありがとー!!

明日は人間ドック日。便秘がひどくてお腹張りまくりで、体重も人生最高値に達してしまって、受ける前からトホホなんですけど・・・受けるしかないので、行ってきますわい。おやすみなさい。

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ