2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

お墓参りの里帰り! の巻

夜8時半になろうとしている時、Mrに「今日は僕の誕生日だけどね・・・」と言われて、 えっ!!!
完璧忘れていた嫁ざます。全く思い出さんかったわ・・・
Mrに「もしかして、朝から『誕生日おめでとう!』って言われるのを待ってたとか?」と聞いたら、「待ってたよ!」と言われて、ゲラゲラ笑った嫁ざます。「じゃぁ、明日ケーキを焼いてあげますか。(ちと面倒臭いなと思いながら)ケーキ・・・食べたい?」と聞いたらば、「ケーキはいらないけど、ステーキが食べたい!だから僕はステーキが食べたいなって言ってたんだよ。でも、帰ってきたらチゲ鍋だったから、おっ、チゲだ!チゲ鍋も好きだから、まぁいいかぁ~って思ったんだよっ!」と軽くふてくされながら話すMrであった。偶然でも、夫の好きな鍋を夕飯にしてよかったと、滑り込みぎりぎりセーフ感を味わった嫁ざます。
嫁さま、 遂に夫の誕生日をも忘れるお年頃になってしまったか・・すまんの、Mr。遅ればせながら、

W320Q77_IMG_4161.jpgMrの誕生日が控えているとは、昨日も砂粒程も思い出さなかった私は、昨日丸1日使って、kiki両親へのプレゼント用のアルバム制作していましたのさ。スクラップブックと言えるほどの出来ではないけど、なんとか完成。こっちに集中しすぎちゃったから、今日、Mrの誕生日、すっかり忘れちゃったのね、きっと。おほっ
でもって、金曜日の午後、風邪を引いたかもと思っていたら、土曜日の朝には喉が痛くて、完璧風邪ひいたの人になっちゃってね。Mrと一緒に出かけるはずだったNJへのお出かけもやめて、土日は家に籠るの人に。今日は喉の痛みはなくなったので、長引かずに済んだけど、これもまたMrの誕生日を忘れた理由の1つかな。言い訳いろいろと~ エヘ

では、本題へ!
今回の帰国中、じーちゃまばーちゃまとHおばちゃんのお墓参りに連れて行ってもらったkikiさん。

W320Q77_IMG_4044.jpg
川崎滞在中はHちゃん(叔父)にお願いして、10/7の午前中にお墓まで乗せて行ってもらったkiki姪。同じ川崎市内にあるのだけど、電車では行ったことがなくって
W320Q77_IMG_4045.jpg
3,4年ぐらいお墓参りに行っていなかったから、今回の帰国時にやりたいことの1つに入れていたお墓参り。ダイスケも一緒に♪
私が行きたい、連れて行って~!とHちゃんにお願いしたというのに、Hちゃんがお花を用意しておいてくれて、ダメダメな姪っ子でしたわなぁ。
でも、J吉くんとイクちゃんのお墓参りが出来てよかった!

お墓参りだけではなく、川崎の家に居候中、毎晩、Hちゃんの作るご飯をいただいていた、ちゃっかりな姪っ子でしたの・・・
帰国後すぐの川崎滞在だったので、予定は昼間限定にし、夜の予定は敢えて入れなかった今回。夜、飲んでしまったら、どこで寝ちゃうかわからないなと思ったから。なので、10/10以外は6時半前後には帰宅していた私。

W320Q77_PA080075.jpgW320Q77_PA080076.jpg
写真の炊き込みご飯は、Hちゃんが初めて作ったという、記念すべき具材いっぱいの炊き込みご飯。ビバビバドドン 

W320Q77_PA080077.jpg私は、お惣菜やパン屋さんでパンを買って帰ったりしていたけど、メインは常にHちゃん作でね。おでん、マカロニサラダやゴーヤチャンプルーを作っておいてくれてたり、秋刀魚を焼いてくれたり。
「1個200円の柿だぞ。」と言いながら、柿まで剥いてくれたりと、なんだか至れり尽くせりだった今回。ありがたき幸せ。

Hちゃん、美味しい夕食をご馳走様でした。毎度、お世話になりまくりのkikiさんだけど、また次回も居候の受け入れ、宜しくお願いしまーす。どうもありがとうでした!!


そして、

10/25(日)は、小牧へT晴くんとチエちゃん、そしてHおばちゃんのお墓参りへ。
お墓参りに前に~

W320Q77_IMG_4145.jpgW320Q77_PA240375.jpg
M&M叔父叔母のお家にお邪魔なkiki親子。今回も数日前に「行きます!」連絡をしたというのに、M姉夫婦とS汰、そしてMちゃんにも会え、豪華なちらし寿司を作っておいてくれたMおばちゃん。いつもありがとう!!!
Mおじは、野球の審判で出ていたので、生では会えなかったのが残念。

W320Q77_PA240377.jpg3匹になっちゃった犬たちだけど、3匹とも元気でなにより。
心配性だというパピさんは、咳をするkikiママを心配して見守り中。kikiママがパピさんの優しさに感動してたけど、kikiママの咳が止まってもなお、そばを離れずにずっと見ていてくれたんだよねぇ。

kikiママは、私が帰省してからずーーーっと咳の風邪をひいていてね。私が「ブタクサのアレルギーかもしれないから、耳鼻咽喉科に行ってきなって!」と言っていたのに、私がCTに戻ってから耳鼻科の診察を受けたかーさん。ブタクサアレルギーではないことがはっきりしたのでよかったけど、内科で処方されていた薬をやめ、耳鼻科で処方された薬に変えたら、そっちの薬の方が効き、やっと咳が止まりつつある模様。

KKMX3829.jpgかわいさそのままに背も高くなり、見たまんまの好青年に成長のS汰。
子供の頃からの夢を叶え、4月からパティシエとして三重県のお店に就職が決まっていると知り、次回帰国時、kiki両親と三重に遊びに行こう!と密かに決めたこの日。

0JC2JEyk.pngバイトがあるのに会いに来てくれたS汰。ありがとう!弟くんのAKRには会えなかったけど、陸上部で頑張っているそうな。また今度会えるといいなぁ
しかし、S汰も運転席に座っている姿が違和感ない年頃になっちゃったんだなぁと、写真を眺めながら、改めてしみじみ中。


みんなとバイバイし、小牧のNおじの家にゴーゴー

W320Q77_IMG_4146.jpgじーちゃまばーちゃまとおばちゃまにお線香をあげた後、久しぶりのNおじちゃんとしばしおしゃべりをば。元気そうでよかったわぁ~ その中で、毎朝10kmウォーキングをしているという話を聞いて、 マジっすかー!と親子でびっくりぽんやったわ。Nおじちゃんを見習わないと!と思ったのに、帰米後、まだ1回もウォーキングに出ていないkikiさん・・・

W320Q77_PA240383.jpg何を干しているかと言うと、バナナ。Nおじちゃん、干しバナナを作ってたよ。
出来上がった干しバナナは、太めのかりんとうみたいなサイズにまで小さくなっていて、食べさせてもらったら、あら、おいしいじゃなーい!10日ぐらい干すと出来ると言ってたけど、直射日光に当てればいいってものでもないらしい。干し過ぎてカチカチになって食べられない固さになってしまったこともあるそうで、美味しい干しバナナを作り上げるまでには、ある程度の経験が必要のよう。やるなぁ、Nおじちゃん。

W320Q77_PA250387.jpgNおじちゃんともバイバイし、お墓参りへ。
風が結構強く、お線香になかなか火をつけられなかったけど、希望だったお墓参りが出来た2015年10月25日(日)。

みんな、会えてとーーってもうれしかったよぉ。いつもどうもありがとう!お土産もありがとう!引き続き、体に気を付けて、元気でいておくれ~です!!
往復の道中、運転することなく、がーがー寝てしまった娘だったけど、とーさん、運転ありがとさんでした&お疲れさんどした。

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

おめでとうございます

Mr. お誕生日おめでとうございます

kikiさん忘れるとは・・・(笑)
来月仕返しされるわよ〜

Madam Ballさんへ

ありがとうございます。Mrに伝えておきまーす。

来月、Mrも忘れるかもね・・・(^-^;) 
記念日や誕生日にMrが出張でいないということが多いから~
と言うのも言い訳だけど、年々、記念日や誕生日を祝わなくなってきちゃってね。だから忘れちゃうのかな。若年性なんちゃらではないことを祈ります・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ